Archives[ 2016年05月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2016キャンプ日誌① 一番川AC

2016年05月30日 23:01

2016キャンプ日誌① 
2016年5月28日~29日 天気:晴れ時々雨 気温:8℃~20℃
場所:道民の森 一番川オートキャンプ場


やっと、行けました!
今年初のキャンプです。
最近は、キャンプネタが無くて、
このブログのタイトルもなんだか?という感じになってきましたが・・・
なんとか、今年もキャンプのレポが出来ました。(^^;

IMGP0137.jpg

そして、自身初のロードスターで娘とのデュオキャンプです。
[2016キャンプ日誌① 一番川AC]の続きを読む

やっと、出来た。

2016年05月24日 22:33

この所は、キャンプにも行かず・・・
我が家の庭の大改修をしておりました。

色々と訳ありまして・・・
駐車場を作ることにしました!?

0a.jpg

庭の野菜コーナーを奥側に移動して、車一台分のスペースを確保します。
大方の、庭の改修は自分達で行いましたが、
流石に出来なかった塀の取り壊しと、砂利の転圧は業者にお願いしました。

0b.jpg

コレで、いままで路駐していたアイシスも収まります。
あとは、路盤をどうして仕上げるか?思案中です。

そして、もうひとつ
私の自転車のタイヤがパンクしているかも?ってことで見てみました。
な、なんと!
ざっくり釘が刺さっているではないか?
案の定、釘を引っこ抜くと、シューっと空気が抜けて行きました。(誰の仕業か?)

P5211401.jpg

とりあえずは、現行のチューブもだいぶ古くなってきていたので
新しいものと交換することにしました。
これで、漏れも無く安心。そして、すっきりしました。

P5211402.jpg

ライラック祭り

2016年05月22日 17:58


今日は、大通公園で行われているライラック祭りで外飲みです♪

道内のワイナリーのワインが飲み比べ出来ます!!

15年目・・・

2016年05月20日 22:44

今日は、我が家が誕生して15年目の記念日でした。

特に、何があるか?ってわけでもないのですが・・・
ささやかにケーキを食べてお祝いしました。

色んな事が起こっている今でこそ
こうして、皆でバカいって楽しく過ごせるだけでも感謝ですね・・・。

かけがえの無い家族。
大切にしなくちゃね。

戸田記念公園

2016年05月16日 23:04

先週末は、最後の花見が出来ました。

場所は、石狩の戸田記念公園。

0IMGP0015.jpg

上を見上げると、満開のサクラ。

最高です。
[戸田記念公園]の続きを読む

お花見

2016年05月13日 22:47

今年の花見は、時期が難しかったですね・・・

IMGP9990.jpg

寒かったり、雨が降ったり、風が吹いたりで
なかなか、ベストな花見が出来ませんでしたが・・・
限りある中で撮った写真をお見せします。

IMGP9941.jpg

家の近所にある桜並木です。

IMGP9973.jpg

これまた近くの公園です。
ソメイヨシノが満開でした。

IMGP9981.jpg

これは、サクラではなく、「梅」ですね~

IMGP9952.jpg

旭山公園のふもとの桜並木

IMGP9985.jpg

最後は、ばんけいのサクラ。
天気も良く、いい感じ(^^)

今年のGWは?

2016年05月05日 21:33

GWはいかがお過ごしでしょうか?
我が家のGWは久しぶりのキャンプなし!でした。
というのも、北海道の天気予報は何処も傘マークがとれず、雨予報。
流石に、この時期の雨キャンプはちょっと厳しいか?

てなことで、3日の早朝に娘とサクラを見にドライブを

IMGP9953.jpg

後は、妻の実家で肉体労働?
初日は、農作業のお手伝いで、じゃが芋と玉ねぎの苗植えをしました。
翌日からは、天気予報どおりの雨・・・
そこで、以前から頼まれていた寝室のリフォームをすることにしました。
今回のリフォームは、たたみ6畳の部屋をフローリングに張り替えです!
まずは、畳を全て撤去します。

IMGP9962.jpg

畳の厚さは60mmでしたので、厚さ調整のため床下に断熱材を入れます。
小根太を入れてスタイロフォームを引き込みます。

IMGP9964.jpg

その上に、コンパネを敷き、
その上からフローリングを貼ります。
フローリングの貼り工事が、意外とてこずりました。
最後に、隙間をコーキングで処理して、巾木をつけて完成!

IMGP9966.jpg

私だけでなく、娘、ママも総出で何とか仕上げました(^^;
6畳程度の小さな部屋でしたが、意外と大変でした。。。
しっかり、GWの雨の2日間を費やし完成しました。
ちょっと納得がいかず、気になる部分もありますが、
喜んでくれた義理の父母には感謝です。

そんなこんなで、今年のGWはアウトドアとは無縁の休みとなってしまいました(^^;

浜益まで

2016年05月01日 06:52

moblog_eb929675-2.jpg


天気につられて、浜益まで来てしまいました。(^^ゞ

オープンドライブ最高です♪


最近の記事