Archives[ 2017年06月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

NAGAMIYA

2017年06月26日 21:46

先日、おいしいカレーが食べたくて・・・

前から気になっていたカレー屋さんに行って来ました。

IMG_0171.jpg

大通り公園近くのさっぽろルーカレーNAGAMIYAへ行きました。

カレーは三種類のみですが、トッピングが色々と選べますので、お好みのプレートが出来ます。
これは、私にはとても嬉しい。ライスの量も選べます。
ちなみに今回食べたのは、「仔羊の欧風ラムカレー」です。
トッピングにフライドオニオンと味付けたまごを選びました。
しっかりと煮込まれたカレールーは当然美味しいです。
コクのあるとろーりとしたルーです(辛さレベル3)

次回は、さっぽろラムカレー(辛さレベル4)を是非食べてみたいですね。

今年初登山

2017年06月22日 21:26

先週の日曜日は、久しぶりの晴天。

昨日のゴルフの疲労も残っていたけど
今日は、家族で「藻岩山」へ登山だ!

なんだかんだで、ここまで予定がとれず
これが今年初の登山となってしまいました。
娘を連れての登山なので、足慣らしに丁度いいか?

さて、その娘ですが・・・
以前にも同じルートで登っているのですが、
前よりも、ペースが遅いかも、、、ヤバイ
やっぱり、ちょっと体重オーバーかな?

image4622.jpg

なんと、のぼりに2時間近く掛かってしまいました!?
これはこれで、疲れた・・・

でも、なんとか騙し騙し登らせて、
やっとのことで頂上で昼飯にありつけました。

image3622.jpg

しかし頂上は、強風であまり落ち着かなかったので
折角ですが、さっさとおにぎりを食べます。

そして、その後の予定もあるので、帰らなければ・・・

image2622.jpg

しかし、こんなに、いい天気のなか登れてよかった~

帰りはなんとか1時間ちょっとで下山。

これは、ちょっと考えないといけないなぁ
娘のトレーニングも兼ねて、定期的に山登りの予定を入れなければ!
次回は、どうするかな?

この日は、家に帰ってから、これも初の庭BBQで楽しみました!
やっぱり、天気がいいっていいなぁ~^^

久しぶりのドライブ

2017年06月18日 08:07

今朝は、久しぶりに天気がいいぞ~



厚田までドライブして、シャコを買って来ました。



今朝は、早朝にもかかわらず、2台のNDとすれ違いました。
でも・・・
なぜか?自分からNDに手は振れない?
何故?

雨続き・・・

2017年06月11日 22:07

今週末は、めったにない土日の二連休の日だったのですが・・・
なんとも生憎の雨模様。
この天気じゃ、娘とのキャンプもNG。
あぁ~最近週末となると雨ふってんな!

IMGP2205.jpg

毎年、このよさこいソーラン祭りの時期は天候が不安定で
なんとも参りますね・・・

今年は毎年楽しみにしていたハチマルミーティングにも行けず、
なんだかフラストレーションがたまりそう。

今朝僅かな、雨雲の隙間を縫って市内を早朝ドライブして来ましたが
スカッと晴れた天気の元、ドライブに行きたいなぁ~

北大祭

2017年06月04日 21:37

今日も雨ですねー
運動会は、延期のため
今日は、北大祭に行って来ました。

雨なのに、結構な人出で賑わっていました。

0image4.jpg

医学部の建物では、色々と楽しめました。
娘は人体模型の各臓器をパズルにみたてて遊んでいました。
私は、骨密度を測定してもらい、なんと!10代の数値!?
お陰さまで、骨は丈夫なようです。。。

次は、歯学部です。
ここでは、歯のチェックをしてもらいました(わたし)

0image1.jpg

そして、もう一つ。
歯医者さんでよく歯形を取る際に使っているもので
3人分の指の石膏型をつくってもらいました!


最後は、環境科学院というところで
科学の実験を楽しんで来ました。

これは、色の3原色のお勉強

0image3.jpg

このピンク色の液体に、あるものを加えると・・・

0image2.jpg

なんということでしょう~
こんな感じに光ります!!!
夜釣りに必須なギョギョライトの仕組みですね!

こんな感じで、大人も子供も楽しめる大学祭となっていました。
流石、北海道大学ですね~
お金も掛かっていますが、地域に根ざしたいい試みだと思いますよ
雨のお陰で、思わぬところで楽しめました。

さぁ、来週末は、流石に晴れてくれよ!!

天候不順

2017年06月04日 06:58

先週土曜日は、娘の小学校で運動会の予定。でした・・・
でも、土曜日は雨で中止。
翌日の日曜日に、天気の回復を祈りながら、なんとかスタートしましたが・・・
開会式直後から雨脚が強くなり、一時中止。
で、そのまま中止順延に・・・



そして、今週ですが、
木、金曜日の雨がたたり、グラウンドが水溜り状態で
とてもではないが、運動会は出来ないということで、
なんと、来週の火曜日(平日)にやるという強行にでました。
そして、昨日今日とやっぱり天気は雨。

なんなんでしょうね、この天気!
運動会もドライブもぜーんぶお預けで、
ほんとストレスたまるわー( ̄^ ̄)ゞ

初見

2017年06月02日 19:15

我が家の庭に十数年前に植えたクレマチス。
今まで一度も咲いたことがありませんでした。

なのに、突然
一つだけですが、咲いていました!
不思議ですね~?


最近の記事