Archives[ 2018年10月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

初雪

2018年10月31日 09:39

札幌の山にもついに雪が降ってしまいました。
いつも通勤途中に見える手稲山が今日は白くなってました。

冬はもうすぐですね。
スポンサーサイト



雨のドライブ

2018年10月28日 21:58

昨日は土砂降りで、札幌市内で洪水警報が鳴り響く酷い天気。
今日は・・・
朝は、青空が出ていて、いいのか?と思いきや
11時頃から雨が降り出した。
女心と秋の空なんて言葉もありましたが
今週末は、まさにそんな感じの天気でしたね。

なので、今回は市内近郊をあえて雨ドライブして来ました。

初めは円山公園。

181028IMG_1243.jpg

父親の病院が大倉山にあるので、見舞いに行った帰り道
動物園から、公園に抜けて来ましたが、
天気が悪いのに、カメラ片手に多くの人が、紅葉を写真に収めようと歩いていました。
なので、私も釣られて、スマホで・・・

181028IMG_1245.jpg

次は、大通公園ですが、なんだか寒そう・・・
下は、資料館ですね。

181028IMG_1248.jpg

あと、1ヶ月の間には初雪なんてこともあるので、当然ですが
寒々とした風景です。
これでも、まだ15:00前なんですが・・・

最後は、北海道大学の銀杏並木。
この時期、毎年イベントが開かれ、夜にはライトアップされています。

181028IMG_1249.jpg

私の目的は、近くの秀岳荘さんでしたので
こちらの方は、入り口だけ覗いて帰ってきましたが
天気の割りに結構な人手だったのではないでしょうか?
(ちなみに一般車両は進入できません)
明日からも雨が続くようなので、今年の紅葉は厳しいかな~
で、気づくとあっという間に冬景色。
ほんと、一年って早いなぁ・・・

農作業

2018年10月22日 22:11

先週の土日は、久しぶりにいい天気でした。
今シーズン最後のキャンプ日和でもあったのですが・・・

我が家は、総出で妻の実家の収穫応援に行ってきました。
土曜日は、あさからリンゴを収穫。

181022image1.jpeg

脚立ののぼり下りと台の上でのバランスをとるので足腰が・・・
でも、一日目ですから、まだまだ。
夜は、外でジンギスカン!
先週のドライブで買ってきた厚真のあづまジンギスカンを食べました。
肉厚で美味しかった~。

翌日は、アスパラの撤収。
伸びまくっているアスパラ畑の片付け

181022image3.jpeg

支えている鉄の棒を抜くのですが、
これが結構コツがいるんです。
無理にこじると折れるし・・・
上半身が鍛えられますね。

181022image2.jpeg

所々、こんなかわいい赤い実がついていました。
来年も、美味しいアスパラ食べられるかな?

2日間、農作業をすると、カラダはきついですね。
普段の運動不足が見事に出ているな。。。
今年は山にも登っていないし、足腰が完全に弱ってしまった。

ストーブ点火

2018年10月18日 22:05

北海道は、ここ数日で一気に冷え込みました。

なんだかついこの間まで半袖を着ていたのが、嘘のようです。

我が家でも、ついに今シーズン初のストーブ点火です。

先日、毎年の恒例行事のストーブ分解掃除をしていたので準備は万端でした。

IMG_1210.jpg

昨年から、色がハゲハゲになっていた上部パネルは、
先日アルミを塗った残りのホワイトスプレーで塗装しなおしました。
パッと見分からないレベルで、お色直し完了。

あーあ、着実に冬が迫ってきているのを実感しますね・・・。
今のうちに、ロドスタドライブしておかなくては!

胆振ドライブ

2018年10月14日 14:10

安平、厚真、鵡川とドライブしてきました。
厚真は地盤の緩んでいるところが多く、
鵡川では家が崩れているところがあり、
地震の影響の大きさが身に沁みます。
一日も早く復興してくれることを心よりお祈りします。

勇払海岸から見える厚真発電所

2018キャンプ日誌④

2018年10月12日 22:03

2018キャンプ日誌④ 
2018年9月23日~24日 天気:晴れのち雨 気温:15℃~22℃
場所:モラップキャンプ場


9月最後の3連休でしたので、支笏湖へ出掛けて来ました。

0IMGP3637.jpg

しかし、今回は驚きとトラブルの多いどたばたキャンプとなってしまいました。
[2018キャンプ日誌④]の続きを読む

アルミホイール再生

2018年10月07日 22:38

今年の春、ヤフオクで落札したボロホイールをDIY再生しました。

ホイールはENKEI J-Speedという昔懐かしいものです。
サイズは14インチ 6.5J OFF+30というちょっとレアなサイズです。

IMG_0825.jpg

うちに届いた時は、上の写真の通り、
リムは全体的に曇っていて、所々錆が浮いているし、
ホワイト部分もガサガサの肌荒れ状態で黄ばんでいます。
全体的にかなり、悲惨な状況でした。

IMG_0899.jpg

まぁ、冬用スタッドレスに履かせるためのものなので、
サイズ重視で決めましたから、状態が悪いのは覚悟の上です。

さて、まず初めに、耐水ペーパーで錆び落しから始めます
#180→240→600→1000の順番で削ります。
次にスポンジ状の磨き材で#800→1000→2000まで仕上げます。

IMG_0898.jpg

ここで今回初使用の研磨剤登場です。
通常メタル系の研磨剤といえば、ピカールを使っているのですが、
さらに鏡面を求めて、今回はホワイトダイヤモンドという研磨剤を購入しました。
研磨剤と艶出しコーティングが出来るというので、今回初使用です!

IMG_0901.jpg

初めは、下地処理が悪く中々上手くいきませんでしたが
ためらわず思いっきり下地を削って仕上げていくと、思いのほか綺麗に仕上がることを発見!
耐水ペーパー→スポンジやすり→ピカール→ホワイトダイヤモンドの工程でここまで来ました!

IMG_0903.jpg

思いのほかピカピカになりました。
細かいところは・・・ですが、パッと見はかなり良くなりました。
じっくり見ると粗が見えますが、全然満足できるレベル(自己満足ですから)

IMG_1139.jpg

ここまで仕上げたら、なんだかセンターのホワイト塗装部分も綺麗にしたくなり・・・
下地処理をして、同色の缶スプレーで軽く塗装仕上げをしました。

IMG_1136.jpg

塗装に艶が出て、いい感じに仕上がりました。

最後に、中古のブリザックVRX 185/60R14に履き替えて完了。

IMG_1156.jpg

交換するには、まだ早いので、とりあえず当ててみました。
これまた、レトロなカフェレーサー的な感じで凄くいい!
ホワイトのホイールが地味色のボディーに映えていい感じです。

IMG_1159.jpg

今回、初のアルミリム磨きにチャレンジしましたが・・・
次はきっとないですね!
それだけ、思っていたよりも大変な作業でした。

ボロホイールでしたが、思っていた通りの出来上がりで満足。
そして、苦労した分、愛着も湧いて来ました!
冬タイヤ用にはもったいなくなってきてしまいました。

PC修理

2018年10月06日 22:53

先日から調子の悪かった私のパソコン。

不調の原因のひとつとして考えられる電源ユニットのDELL純正の新品をヤフオクで見つけ入手しました。
台風やら何やらでだいぶ送れて中華国から昨日届きました。

181006image1.jpeg

さて、原因のひとつとして怪しいというだけですので・・・
交換しても直る可能性は・・・
とりあえず、分解!
今年の初めにも不調で内部掃除をしていたので、以外と綺麗。

カバーを外し、グラフィックボードを外しメモリーを抜き差しして各所の接点回復をします。
次に本題のATX電源ユニットを外します。
色々とコードがささっているので、忘れないように確認しながら外します。
ユニットごと、新品に交換し、コードを元通りに戻します。

181006image2.jpeg

さあ!
組み立てた後は、外部コードを繋いで電源を、ポチっと!

順調に立ち上がりました!!!
この後、前なら、途中で電源喪失状態に陥りましたが・・・
今のところ、大丈夫そうです。
こうして、ブログをアップしている間も、通電しております(^^;

これでなんとか、しばらくもってくれるといいのだが、
マザーボード交換とかになると厄介だと思っていたのでひと安心です。
今の時代ネットで色々な情報が入手できるので非常に助かります。
とりあえずは、過大な出費を出さずに済みそうです。。。


最近の記事