Archives[ 2020年01月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

フロアマット洗浄

2020年01月16日 22:47

先週末は、天気も良く暖かかったので
家の前で、超絶に汚かったセレナを洗車しました。(^^;
何といってもこの時期に、家の前で水洗い洗車が出来るなんて、嘘のようです!
これも、少雪、暖冬のお陰ですね~

そして、そのついでに、冬眠中のロードスターのフロアマットも洗ってやりました。

200114image1.jpeg

普段乗っている間は、なかなか洗えないので、いい機会です。
流石に1シーズン乗っていると、足の置き場が汚れてきます。
洗って、干していたのですが、この時期の気温では流石に外では乾かないので、
続きは部屋のストーブの前で・・・

200116image0.jpeg

後は、冬眠中に暇みてオイル交換をしないとなぁ・・・
スポンサーサイト



PCがヤバイ

2020年01月14日 22:58

昨年末にメモリーを16GBに増設して、Windows10にアップグレードした
我が家のパソコンDELL XPS8300なんですが・・・

ある日突然、処理スピードがガクッと遅くなり、
おかしいな!?
と思いシステム情報を見てみると、
実装メモリーは16GBなのに使えるメモリーは2.73GB?
なに!?
そんな馬鹿な?と思い再起動を繰り返すも変わらない。
メモリーを色々差し替えたりしたが、反応は変わらない。
ふと、電源ボタンをみると、LEDも消えている?
もしや、昨年変えた電源が逝ってしまったか?

200114image2.jpeg

前回も経験済みなので、とりあえずヤフオクで新品電源ユニットをゲットし、
入れ替えてみました。

さて、、、、
あれれ、まだ駄目だ???
これは、参ったぞ。
まさかの、マザーボードか!?
仕方がないと、次は同じくヤフオクでマザーボードゲット!
しかし、出品者とのトラブルに巻き込まれ、タイムロス。
なんとか、マザーを入手し、交換終了。
初体験のCPUの交換は心臓部だけに少し緊張しますね~。

200114image0.jpeg

これで、うまく認識してくれば・・・
と思いも儚く、残念ながら、改善は見られない。
正直、八方ふさがり(涙)

最後の手段で、yahooの知恵袋なるものに投稿し、お知恵を拝借することにしたら
一名だけまともに回答してくれる方がいて、助けられました。
言われたとおりに、BIOSの設定やら何やらをやってみましたが、変わらない。
しかし、色々見てると何か気になることが!
システムメニューの中のリソースモニターというものを見たときに、気にらるところが・・・
「ハードウエア予約済みメモリ」?なんじゃそりゃ?
こいつがメモリーを大幅に占領していているではないか、
これを直してやればということで、Systemconfiのブートメニューを見ると
使用可能なメモリーが2.8GBに設定されている!?
多分、こいつが原因ではと思い8GBまで上げてやったら、やっと認識してくれた(^^)/
なんとか、元の8GBは認識できるようになってくれたので
しばらくは、8GBで様子を見ることにします。

色々と遠回りしましたが、なんとか使える状態になってくれました。
今回、外した電源ユニットとマザーボードは多分正常に使えるはずなので
何かの時のために、大事に保管しておきます。(汗)

さて、いつ16GBにチャレンジするかな・・・

衝動買い!

2020年01月09日 22:45

正月明けの初売りで、やっちゃいました!

我が家の居間で見ている2005年製の今までのプラズマTVは、
年数が経っているものの故障もなく未だ現役でしたが
流石に、消費電力の多さと、何より画面が小さかったので・・・

新しいのを、初売りで買っちゃいました。

200109image1.jpeg

前回同様メーカーはまたもや、パナソニック。4k対応の49型液晶テレビ。
前の37型と外形寸法はほぼ同じですが、画面サイズは大きくなりました!
今年はオリンピックイヤーだし、お手頃価格でしたので(^^;

200109image0.jpeg

しかし、いつの間にかTVも色々と進化していますね~
4k対応ですが、我が家のJCOMがまだ非対応なので、4kは見れません。
そして今はNETFLIXやYouTubeその他のネット番組とかを見る方が多いのでしょうね?
我が家では、そのあたりのボタンはほぼ使いそうにもありませんね~。

今年もよろしく!

2020年01月04日 22:18

2020年、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

札幌は去年の暮れから、例年にない雪の少なさで、
12月30日には、なんと雨が降り、積雪0になってしまいました。
ほんと、こんな年は記憶になりません。
お陰で、雪かき回数が少なくて、体がプクプク丸くなってしまいます。

これなら、通年でロドにも乗れそうな気がしますね?
(融雪剤が撒かれるので乗りませんが・・・)

それでも、北海道は広いので、相方の実家へ行くと、この通り!?
やっぱり、ある所にはあるものですね!
年末のこの数日で30cmくらいは積もったみたいです

20200104image1.jpeg

今年もこの雪を踏みしめ、メタボな体に鞭打って行きたいと思います。

相変わらず不定期、気まま、読み応えのないブログですが・・・
一年間、またよろしくお願いします。


最近の記事