Archives[ 2020年02月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

足周り

2020年02月23日 16:58

昨日、大きな箱が届きました❗️
中味は、ロードスターの部品…






春の車検に合わせて
新しく車高調を購入しました。

e-tireshop_tein-flexz-442.jpg

これで、今まで手付かずでボロだった足周りがリフレッシュできます。
雪解けが待ち遠しい~^_^

スポンサーサイト



朝里スキー場

2020年02月16日 22:03

今日は、朝から家族で朝里温泉スキー場に行ってきました。
とはいうものの、昨日は宅飲みで深酒していたので、
スロースタートで・・・

案の定、駐車場は一番遠くの場所で、ゲレンデまでが遠いのなんのって
スキーをする前に疲れてしまいます。

200216image2.jpeg

数日前の春のような陽気のせいで、下はガリガリのところが多く
雪質はいまいちでしたが、天気はまあまあで良かったので良しとしましょう。
前回は、藻岩の一番下しか滑れなかったので、今回は楽しめました。
調子に乗って、そこそこ滑ったせいで、既に体はあちこちと悲鳴を上げています。
明日の筋肉痛が今から怖いです。。。

ウインタースポーツもあと少しで終わってしまうので
行ける時に行っておかなければ!

TRIPATH PRODUCTS

2020年02月13日 22:49

2020年の記念すべきキャンプ道具第一号は・・・

なんと、焚火台でした~

先日、むすめのディパックを買いにサッポロファクトリーのノースフェイスに行ったとき
店頭で見かけた、洒落た焚火台がこちらです。

P1071476-加工済

TRIPATH PRODUCTSという石狩にある金属加工メーカーが
新しく発売したもので、その名も「GURU GURU FIRE」


思わず、うちの相方が一目ぼれした焚火台です。
なので・・・購入費用は家計より!!ラッキー^^
その場で、直ぐにでも買ってしまいそうな雰囲気でしたが、
そこはちょっと抑えて、色々と調査開始!

数日後、白石の秀岳荘さんで取り扱っている情報を入手したので
久しぶりに出かけてきました。
そうすると、久しぶりなので、目新しいキャンプグッズが一杯で、興味津々
完全に目が泳いでしまいました。

さて、本題に戻り、目当てのグルグルファイアーを見つけ、
検討した結果・・・思ったよりも重くてガさ張りそうでしたので
サイズは、中間のSサイズにして、オプションの五徳と風防を付けました。

収納時のセットはこんな感じでコンパクトです。

200210image3.jpeg

組み立てると・・・

200210image5.jpeg

かなり、立体的で大きくなります。

200210image6.jpeg

組み立ては、工具を使わず、はめ込むだけです。
それだけに、繊細な寸法精度と強靭な素材が使われていると思われます。
200210image0.jpeg

さらに、オプションをつけると、こんな感じです。

200210image1.jpeg

焚火しながら、お湯沸かしてコーヒー飲んだり
ポットで煮炊きをしたり・・・色々と楽しめそうです。

さぁ、がぜんやる気が出てきたぞ!
今年は、働き方改革のお陰?で、うちの会社も人並みに休みが増えてきたから
キャンプに行くぞ~^^


キャンプ道具

2020年02月10日 22:44

なんと、2018,2019年とキャンプ道具のレポなしでした。

細かな山グッズなどは購入していたのですが・・・
なにせ、キャンプに行けなかったから、購入意欲もなかった。

しかし、今シーズンはなぜか上の娘もアウトドアに目覚め
山ガールを目指し、キャンプにも行くと言い出した。
果たして、どうなることやら?

でも、いいじゃないか!これからまた家族でキャンプに行けそうだ。
そうなると、自然と新しいものが欲しくなるというのが人。

そこで、一発目をさっそくゲット!

200210image0-1.jpeg

さて、なんでしょう?

大倉山

2020年02月08日 22:51

先週に引き続き、今週は大倉山に行ってきました!
三角山登山口から登り、初の大倉山へ・・・

200208image4.jpeg

なかなか楽しいルートでした。
今回からi-Phoneのヤマップアプリを使い登ってきました。
詳しくは、こちらで!


残念ながら、ジャンプ競技会が行われていたので、
展望台には入れませんでしたが・・・
新雪の雪漕ぎや尻滑りなど、冬の山ならではの楽しい遊びを発見!
これは、はまりそうですね!!

エンジンチェック

2020年02月04日 21:27

先週は、天気も良くて暖かかったので
久しぶりにロドをお外へ出してやりました。

200202image0.jpeg

すっぽりかぶっていた保護カバーを取り
エンジン始動!
心配のバッテリーもなんとかもってくれています。
今年の札幌は雪が少ないので、家の前の道もまだロドで走れますね。
車庫前を行ったり来たり、ブレーキなども動かし、固着対策。
あぁ、早く春になれ!

実は今、足回りをどうしようか?検討中です。
今は、いつから付いているか分からない錆び錆のKONIショックですが・・・
次回の車検時には、車高調に変更しようと目論んでいます(^^)
予算があまりないので、TEINのFLEX-Zあたりかな~と
何かおススメはありますか?

2020初登り

2020年02月02日 21:45

今年、一発目の登山をしてきました!

それも、なんと家族で!?
高校生の娘が冬登山をしたいと言い出し、
モンベルで軽アイゼンを購入したことから始まり・・・
今日、登ってきました。

200202image5.jpeg

そうは言っても、足慣らしなので行った先は近所の三角山です。
しかし、駐車場は満車で、登山者の多さに驚き!

雪が少ないので、登山道はしっかりと踏み固められています。
なので、軽アイゼンが丁度よい。

何故か?尻滑り用のそりパッドを持っている人が多い?
そっか!帰りは滑って降りてくるのか!?
そんな楽しみ方もあるのですね!新発見(^^)

200202image4.jpeg

登りは、最短コースで約30分
これでもうっすら汗が出てきます。
このところの運動不足がバレバレですね。

200202image1.jpeg

山頂からは、札幌市内が奇麗に眺められます。
隣の大倉山ではジャンプ大会が開かれており、アナウンスの声が響いてきました。

山頂では、一休みしていましたが、止まると一気に体が冷えますね。
ダウンを着て一休みです。
すると、奥の方では若者二人がフライパンでフランクフルトを焼いていて、美味しそう・・・
皆さん、思い思いに冬の山登りを楽しんでいるようです。

200202image2.jpeg

しばらく休んで、体が冷え切らないうちに帰路へ着きます。
帰りは、私と高校生の娘が大回りルート、妻と小学生の娘が登ってきた最短ルートで下山。
高校生の体力についていったこの帰り道が結構辛かったのか?
既にいい感じの筋肉疲労感が!
いい運動になりました。

それにしても、登山者が多いのには驚きです!
皆さん、冬も登っているのですね~
見習わなければ!

2019年のロド弄り

2020年02月01日 23:01

IMG_0541.jpg

昨年施した内容はわずかですが、下記の通りです。

<外装>
①ドアミラーをビタローニタイプへ交換

<内装>
②メーターパネルをRSプロダクツTYPE-MGに交換

今シーズンの交換は以上のみです(恥ずかしっ!)
でも・・・弄るところが無いのはいい事なのです。
しかし、去年は色々とあって乗れなかったので、今年はいっぱい乗りたいと思います。

今年は、車検なので、足回りをリフレッシュしたいなぁ~と思っております(^^;
新しい足で、遠出するぞ!!


最近の記事