Archives[ 2021年01月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

初スノーシュー

2021年01月24日 17:53

先週、娘のスイミング道具を買いにスポーツデポへ行きましたが・・・
残念ながら、シーズンでもないので、お目当ての物は1点しかなく残念
折角なので、店内をうろうろしていると・・・
あるものに目が点き、物色!

そう、このところ欲しかったスノーシューが何点かおいてありました。
よく見ると、赤札が!70%OFFとな?
これは、と思い色々チェックするとかなりの掘り出しものに間違いなさそう・・・

IMG_2819.jpg

そこで、家族会議で即決で決まりました。
購入!

TUBBS(タブス)FLEX ESCという去年のモデルでした。
左の小ぶりのが女性用でセットで、ケースとポールもついていました。超お買い得!
私のは、右の濃い青の方、こっちはスノーシューのみ、微妙に仕様が違うが、ほぼ同様のモデルかな?
[初スノーシュー]の続きを読む
スポンサーサイト



2021初登山

2021年01月16日 10:07

先週の月曜日(成人の日)に2021年の初登りをしてきました。

年末年始とゴロゴロしていたので、体力回復もかねて
近場の大倉山から奥三角山へのコース

IMG_2796.jpg
[2021初登山]の続きを読む

SSD換装

2021年01月13日 22:43

年末年始とステイホームで時間があったので、
私のパソコンのバージョンアップに試みました。

昨年は、娘と妻のパソコンを新調しました。
中古ですが・・・娘は、Thinkpad、妻はDynabookのハイスペックモデル
それが、やっぱり、起動やらなんのが早いのなんのって!
あっという間に、私のパソコンが、最弱モデルになってしまいました。

そこで、私のボロマシーンもスピードアップを図るために、SSDを導入することにしました!

IMG_2759.jpg

比較的安く入手できるようになってきたので、安心の「東芝製」を選びました。

さて、ここからが、難攻不落の換装劇です。
方法は、各種HPでのやり方を参考にさせていただきました。
はじめは、SSDをパソコンに取り付けます。
さて、付属品として入っているはずの取り付けネジが無い!?
仕方がないので、予備パーツのネジを外して流用しました。

IMG_2758.jpg

なんとか、既存のHDDの下の空間に、新しいSSDを固定できました。
別途購入したSATAケーブルでマザーボードとつなぎます。
これで、設置完了。ここまでは、いたって簡単スムーズ。

IMG_2760.jpg

さて、忘れないうちに・・・
HDDを使っていた時のWindowsのスコアを確認すると、
diskscoreが5.9と極端に低いのがわかります。

IMG_2756.jpg

はい、それではここからが長丁場。
まず、SSDのフォーマットを行い使用できる状態にします。
そして、古いHDDの中身をSSDに移します。
ここでは、SSDに付属していたコピーツールを使って行いました。
長時間の移行作業が始まりました。途中、つまずく所もチラチラありましたが何とか終了。
それでは、メインとサブのディスクを入れ替えて、起動!

無事に立ち上がりました~^^

あれ、?
何か様子がおかしい・・・
スタートバーが使えない?
それに起動できないプログラム「筆ぐるめ」がある?(ver古いからか?)
あちゃー、やっちまった!

でも・・・とりあえずは動いている。
新しいディスクも認識しているようだ・・・
スコアは!?
「7.95」と改善している!おお、良かった。

IMG_2763.jpg

さて、後はこの状態をどう治していくかが問題・・・
色々設定を弄ってみるも、改善の見込みナシ!
数日間、弄っていると、新たな問題が発覚?
外付けのUSBスピーカーから音が出なくなっている!?
どうやらこれも、その影響のようだ・・・

色々手は尽くしたが・・・わからず、
昨日、ウィンドウズアップデートを掛けてみた。
かなりのアップデートプログラムがあったので、もしかしたらと・・・
すると・・・おお!スタートが復活した!

そして今日、スピーカーも復活!(理由判らず)
そして動かなかった筆ぐるめも起動した!
なんだか判らないが、良かった~^^

とりあえず、色々と難関はあったが、SSD換装は成功!良かったよかった。
SSD240GBでウィンドウズを動かし、HDD500GBにデーターを保存することにします。
これでまたしばらくは、このボロパソコンとお付き合いします。

ばんけいスキー場

2021年01月10日 17:52

今日は、午前中仕事があったので、
午後から、近くのばんけいスキー場に
娘と行ってきました。




しかし、今年は札幌中心部は雪が少ないので
石がゴロゴロでまだまだ最悪のコンディションでした。

明けましておめでとう

2021年01月04日 22:35

明けましておめでとうございます。
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

年が明けても、相変わらずのコロナ禍ですが、
今年は、何とか治まってもらいたいものです。

こんな中での年越しですので・・・
年末年始は、初めて自宅で過ごすことにしました。

1日は、完全に寝正月。朝からお神酒飲んで、おせち食べて・・・
2日は、天気が良かったので近くの神社へお参りがてら散歩&UNIQLOの初売りへ
3日は、姉の所へ行き、短時間に簡単に挨拶、そして母親を自宅まで送り届ける(最低限の接触)
そして今日は、家族で朝からスキーへ!
正月中の運動不足解消に!
朝里川温泉スキー場へ、家族で行ってきました。

210104image0.jpeg

新しくなったリフトとコースを確認しに行きましたが、
新コースの林間コースは、ちょっと・・・でした。
もう少し、整備が必要かな?

それでも、極上のパウダースノーを満喫して楽しめました。
今回も、ロッジはトイレ以外極力使わずに・・・
昼ご飯は、駐車場の車で食べるようにして、
新コロナスタイルのスキーを楽しんできました。


最近の記事