Archives[ 2021年05月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

ウッドデッキ再生⑥

2021年05月30日 21:37

我が家のウッドデッキも大方出来上がり、
後は、天気が良くなれば、焼き肉が出来るのですが・・・
このところ、何故か週末になると雨が降り、寒くなります。

札幌はなんと!7週連続で雨の週末だそうです・・・
準備は、万端ですが、緊急事態宣言と寒空のお陰で、なんだか気分もブルーです。

IMG_3210.jpg

なので、ウッドデッキの細かな作りこみを行っています。
初めは、タープ用のフック取り付け
パーゴラからタープを吊るす金具は、前回付けましたが
その他、色々とアレンジできるように、フックを増設しました。
これで、作業スペースや焼き肉スペースなど色々とスペースが作れるようになります。

IMG_3211.jpg

次は、支柱の上部を変性シリコンで蓋をします。
この部分、木材の断面が出ているので、水分を吸収しやすいのです。
柱は、長く持たせたいので、水分が極力入らないように、変性シリコンで蓋をしてみました。
効果はどれほどか分かりませんが、予防のために・・・

IMG_3213.jpg

こんな事をチマチマやりながら、暇な週末の時間を潰しています。

温かくなって、デッキでのんびりビールが飲める日はいつになる事やら・・・
スポンサーサイト



当選

2021年05月21日 22:48

今日、こんなものが届きました!
「八王子リホーム Tシャツ」
image210521.jpeg
これは、今回我が家のウッドデッキに使用した防腐塗料の
キシラデコールのキャンペーンで当たりました。
当選確率はかなり高そうです。
TVで有名なDIYタレント?の「ヒロミ」さんが企画した八王子リホームとのコラボTシャツです。
しかし折角ですが、なかなか着る機会が難しそうなシャツですねー(^^;
背中にもでっかく文字が入ってます。

ウッドデッキ再生⑤

2021年05月16日 09:26

コロナで外出自粛だったお陰で・・・
ウッドデッキは随分と早く完成してしまいました。

IMG_3206.jpg

手前のタイルは、以前のデッキで使っていたもので、
本当は、人工芝にしようと思っていたのですが・・・
色々と諸事情があり、しばらくは、この状態になりそうです。
今の所ここが、今後の我が家のBBQ会場となります。

最後に、屋根代わりのタープをパーゴラから吊り下げます。
色は、明るめのベージュにしました。
真夏は、これですとちょっと明るすぎるので
古いグリーン系のタープが車庫に眠っていたので
その生地を加工利用して作るつもりです。

IMG_3203.jpg

道路側には、目隠しとして以前使っていたデッキの柱とフェンスで
新しく壁を作ってみました。
これで、当初考えていた構想は、ほぼコンプリート出来ました。(^^)

これからは、ここでのんびりできそうです。

サイクリングからの焼き肉

2021年05月15日 21:54

土曜は比較的天気の良い予報だったので
娘と豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってきました。
私の愛車は、相変わらずの20年選手
IMG_3191.jpg
東雁来のサッカー場をスタートして、ゴールは真駒内公園の予定。
豊平川のサイクリングロードを登っていきます!
IMG_3192.jpg
半分くらいまでは快調。
しかし、ここからが大変!
向かい風に悩まされて悪戦苦闘
IMG_3197.jpg
ぶつくさ文句を言う娘をなんとか口説きながら、真駒内公園到着!
片道15.2kmも道のりでしたが、良い疲労感でした。
家に帰っても、ちょっと時間があったので
残っていたウッドデッキの仕上げ作業をしました。
中々いい感じで、どこかのカフェみたいなオシャレ空間が出来上がりました。
IMG_3202.jpg
ちょっと風が強かったのですが・・・
耐えられず、焼き肉強制開始!
運動の後の肉とビールのうまい事!
IMG_3204-1.jpg
やっぱり、庭焼き肉はいいねぇ~
風があってちょっと肌寒かったけど、
適度の疲労感と、デッキ完成の満足感に満たされました。

今年初のオープンドライブ

2021年05月13日 21:31

先週末、今年初で屋根を開けてのオープンドライブしてきました。
これまで、天気が悪かったり、気温が寒かったりで
なかなか屋根を開けて走る気分にならなかったのですが、
先週の日曜日は、朝起きると太陽が出ていたので・・・

IMG_3158.jpg

いつもの厚田へ向かってドライブ
途中の海が見える望来の丘で小休止。
前日からちょっと黄砂が来ていて空が霞んでいるが
最近では、良いほうの天気です。

IMG_3152.jpg

やっぱり、オープンで走ると気持ちいい!
ストレス解消にはもってこい!?
まさに気分爽快です。

IMG_3162.jpg

厚田の道の駅で折り返し
娘が好きなタコの足を厚田の朝一で購入しお土産に
帰る途中から、やや雲行きが怪しくなってきて・・・市内に入る前に屋根はクローズ。

その後家に帰り、ひょんなことで再度望来へ
今度はセレナで家族を載せて・・・
望来の戸田記念公園の桜が満開で奇麗した。

IMG_3163.jpg

札幌も今日コロナ感染者が499人となってしまいました。
こりゃー今週も、外出自粛となりそうですね
今週末も庭でのんびりするしかないか・・・

新ウッドデッキで焼き肉

2021年05月11日 21:41

先週末、やっと庭のウッドデッキも完成がみえてきたので・・・
早速、焼き肉をしました!
この日は、久しぶりに暖かかったので、焼き肉日和

ウッドデッキが小さくなってしまい、
今までのように、囲炉裏のようにコンロを囲んでとは行きませんが、
これはこれで、使いやすいかもしれません。
何より、外で食べるBBQがいい!

IMG_3147-1.jpg

マグロのカマ、カレー味の鯖缶、アルミに包んだ新玉ねぎなど、異種のBBQとなっています。(〃▽〃)
しかし、どれも美味しく食べましたよー
気づくと、あたりはもう真っ暗!
最後は、一人でまったりと・・・くつろぎタイム。
やっぱり、炭火は暖かいし落ち着くなぁ

IMG_3151.jpg

このご時世、なんとなく、キャンプ場に行くのも気が引けるし・・・
こうして庭でくつろぐ時間が増えそうな予感です。

そうだ!もう少し、色々と快適装備を充実しよう!と
まだまだ、ウッドデッキ再生計画はつづく・・・

ウッドデッキ再生④

2021年05月06日 22:28

製作開始から5日目、ウッドデッキの概要が段々と見えてきました。
このところの天気が悪く、作業が進みませんでしたが
やっと、天候に恵まれて、一日作業ができそう・・・

基礎の根太を張り終えていたので、
外周の幕板を付けてから、床板張りに入ります。

IMG_3076.jpg

しかし、ここで問題発生!?
娘から、幕板が傾いているとの指摘があり、よく見てみると・・・
確かに傾いている?
よくよく確かめると、土台が一部傾いていた!
床板張ってからでなくて、良かった~
もう一度水平器で確認して、修正完了です。

IMG_3110.jpg

床板を張り始めると、あっという間に仕上がってきます。
床板の間隔は4mmにしたので、自作スペーサーを使って合わせていきます。
柱や障害物のある所は、微調整が必要なので、カットと塗装だけして今日は終了。

6日目、最終床張りで床はほぼ完成。
そして、パーゴラの仕上げ
四方の面の柱上部を横板で囲い固定
四隅にナナメの補強材を入れて強度アップ。

IMG_3139.jpg

これで、ウッドデッキはほぼ90%は完成ですねー、思ったよりも早かった!?

あとは、細かい仕上げと、快適性アップの工夫を施す予定です。
今回は、パーゴラからタープを吊るし、屋根を付ける予定。(雨でも焼き肉が出来る!)
さらに、横には壁としてビニールシートを付けられる用にします。(風と寒さ対策が出来る!)
そうすることで、閉ざされた快適空間が出来上がるのです!(周りを気にせずいつでも焼き肉が出来る!)

GW中は寒くて、焼き肉どころではなかったので
次の天気のいいい休みには・・・


最近の記事