Archives[ 2021年12月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

ロド納め

2021年12月26日 13:39

今年は、突然の雪のせいで
もうロードスターには乗れそうも無い
最後に、洗車して…と思ったら


洗車場で洗ったのに、帰るまでに雪が積もってしまった。
おまけに、今日はすこぶる冷え込んでいて、
外はマイナス8℃❗️みるみる凍りつく❗️
車庫に入れて、ストーブ付けて拭き上げました。


何とか、拭き上げて、軽くワックスまで出来ました。
これで何とかロド納めが出来ました。
来春まで、暫く冬眠です。

スポンサーサイト



雪景色

2021年12月18日 13:40

昨日からの雪で、あっという間に雪景色になりました!


2日前までは何も無かったのに、
今はもう、すっかりウッドデッキは雪の中です。
これはもう根雪になりますねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

テーブル選び

2021年12月05日 22:55

先日から、ひょんなことにより、家具屋さんを巡っております。

というのも、我が家で使っているダイニングテーブルと居間のテーブルが
古いので変えたいとの要望が出ており、
札幌市内の家具屋さんをちょくちょく見に行っておりました。
ニトリやその他を見に行くも、これといった物が見つかりません。

そして、札幌ファクトリーのカリモク家具へ
そこで・・・目を引くものが!
一目惚れのダイニングセットとセンターテーブルがあり、火がついてしまいました。
早速、見積もりしてもらい、家に帰り家族会議・・・

翌週・・・念のためにと会社の取引先でもある「札幌ファニシング」さんへ行ってみました。
すると、やっぱりいいものはどんどん出てきます!!!
目の毒!いや、折角だから気に入ったいいものを!
などと、色々考えているうちに・・・

なんと天然木の手作り工房の作品に惹かれてしまい、
紹介を受けて、栗山町の外れにある「匠の森」さんへ行ってきました。
近くにはファイターズ栗山元監督の栗の樹ファームがあります。

211205image2.jpeg

ここでは、天然の木材を活かした家具を手作りで製作販売しています。
そこで、我が家のダイニングテーブルを作るべく、相談に行ってきました。
店内には、色々と素晴らしい家具が並んでいますが・・・
いいなぁと思うものはどれも、とても高価です。。。
とりあえず我が家の予算と大体のイメージを伝え・・・相談開始
ある程度のイメージが決まったところで、
倉庫へ移動して、木材の選定へ
割っただけの加工前の木材が一杯並んでいます!

211205image1.jpeg

折角なので、道産材の木材にしたいなぁと思い、楡木を選びました。
その中でも、木目の動きや節の味わいなどがある板を選んでみました。
この2枚の板を合わせて一枚の天板に仕上げてもらおうと思います!

皆さんはこの状態では、まだイメージが湧きにくいと思いますが
自分の中では、大体の出来上がりを想像しています。
細かな加工ポイントなども依頼し、商談成立!
でも、表面を削ってみないと仕上がりが解らないことも多く、
楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか?

1か月後くらいには、仕上がってくると思うので
出来上がりがとても楽しみです。

オイル交換

2021年12月04日 16:45

冬眠前にオイルとエレメント交換に来ました。
今年は、コロナのせいで中々遠出が出来ず、
距離が伸びなかったおかげで、年一の交換となってしまった。


もう少し乗ってやりたいなぁ~(´∀`*)


最近の記事