Archives[ 2022年02月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

野鳥観察

2022年02月28日 22:08

約一か月ぶりの山へ行ってきました。
といっても、近所の大倉山までですが・・・
しかし今回は、収穫ありでした。

IMG_4246.jpg

実は、先週も来たのですが、生憎の天気で・・・
こぶし平まで登って、暴風雪に見舞われ敢え無く退散したので
今週は、そのリベンジです。
いつものように、三角山登山口からスタート。
運よく、一台分のスペースが空いていました。

IMG_4247.jpg

足元は、踏み固めてあるので、アイゼンだけで十分です。
今日は天気もいいので、多くの方とすれ違います。
今回の目的は、フクロウ観察なので、三角の頂上には寄らず、大倉山へ直接行きます。

IMG_4249.jpg

途中のベンチは、この通り1m下の雪の中にあります。
果たしてこれは、誰が掘ってくれるのだろうか?
先週までの大雪でだいぶルートも変わっているし
やっぱり随分と積雪が増えているようです。

IMG_4252.jpg

大倉山を通り過ぎ、例の場所へ・・・
安定の前回同様の木洞にフクロウはいました。
今回は羽を動かしたりして多少動いていました。

IMGP5346.jpg

しかし、大人は喜んでいるのに、肝心の娘は・・・
フクロウにはあまり反応せず、ただただ疲れたようです。

暫くして、帰る途中。
なんか、頭の上が騒がしい?
あれっと、見上げると、そこにはなんと!シマエナガ!?
慌てて、ザックから一眼レフを取り出すが、既に遅し・・・
お尻しか写せませんでした。。。
しかし、かわいい顔を肉眼で見れたのは感激です。
これをカメラに収めるのは、至難の業ですね~
とにかく良く動き回るので、じっとしていません。(T-T)

IMGP5351-1.jpg

その後も、何度か声は聞こえましたが、薄暗くなってきて見ることは出来ませんでした。
でも、今回はフクロウとシマエナガを見ることが出来て、大きな収穫です。

しかし、帰る途中、私の使っていたスパイクが破損してしまいました。
やっぱ、中華製の安物ではダメですね~
登っている途中から、氷が雪にこびりついて調子が悪かったんですよ
案の定、足を上げたときに、引っ張られて切れてしまったようです。

IMG_4257.jpg

そこで、翌日モンベルに行って、夫婦そろって新しいアイゼンを購入しました。
今回は、10本爪のしっかりとしたものですよ
これで、安全安心に登ることが出来ます!

IMG_4259.jpg

次は何処へ登ろうかな?
スポンサーサイト



出られない⁉️

2022年02月23日 16:08

札幌の大雪のせいで
ロードスターは身動きが取れず…


遂に車庫に閉じ込められた❗️

2021年のロド弄り

2022年02月22日 22:18

昨年は、コロナウイルスの感染拡大により
外出自粛になってしまい・・・なんと、昨年のロードスターの走行距離は1300kmでした!
いやー、これは流石にまずいでしょ~
今年は、乗ってやろうと思います。。。

IMG_3356-1.jpg

さて、昨年の大きな修理箇所はお陰様でありませんでした。
交換部品としては、消耗品のタイヤぐらいでしたね

①夏タイヤ FALKEN ZEIX ZE914F 195/50R15 4本(中古)
②スタッドレス YOKOHAMA iG50 185/60R14 2本(中古)

距離も乗っていないので、修理箇所もほとんどありませんが
某用品店で秋のオイル交換時にオイル漏れを指摘されたのが、気がかりです。
今年は、4月に車検が来るので、その時に総チェックですね!

あと、流石にうちに来て8年以上変えていないバッテリーも交換しなくてはいけませんねー

新しいテント

2022年02月13日 22:18


今日、秀岳荘に久しぶりに行きましたが
店内の雰囲気もだいぶ変わっていました❗️
春に向けて新しいテント⛺️でも考えるかなぁ~
今年は3人キャンプが増えるからな~どうするかな?

暇な連休

2022年02月11日 15:14

今日から、三連休ですが…
我が家はもっぱら外出自粛してます。
しかし、天気もいいので、
久しぶりにセレナを洗ってやりました。
IMG_4219.jpg

ドロドロだったボディが久しぶりにスッキリしましたー♪


ついでに、ロードスターもエンジン始動しておきます。


天気がいいから、本当は外に出してやりたいのですが
今年は雪が多すぎて、車庫から出られない⁉️


ここ迄が精一杯でしたー( ̄∀ ̄)

大雪警報

2022年02月06日 10:25

昨日の夜から雪が止みません❗️
朝から札幌には大雪警報が出ています。
車も半分埋まっています・・・


とりあえず、一回目の雪掻き終了ですが、
午後から、セカンドステージが待ってますよ~(ToT)


ウッドデッキも雪の中・・・☃️

台所用ストッカー

2022年02月03日 22:32

先週末、前から頼まれていた台所の色々をDIYしました。
ダイニングテーブルが入ってくる都合で追いやられたもろもろを
片付けるために、棚やストッカーを多数作りました。

このストッカーは、以前使っていたゴミ箱の天板を再利用し
側面を1x4材で囲ってみました。

IMG_4208.jpg

妻のリクエスト通り、ストッカーが4個すっぽりと納まります。
今回、色塗りは娘に任せたので、油性ニスを1x4材に塗ってもらいました。

image20220203

なかなか上手に塗ってくれました。
ただし、塗料の匂いが気になるといわれ、3日間は外に置かれていました。
今は、すっかり他の家具とも溶け込んで納まっています。

なかなか丁度良いサイズの物が無いので、そんな時はDIYに限ります!


最近の記事