志麻木庵 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

志麻木庵

2009年10月28日 21:51

札幌市西区の住宅街にひっそりとある蕎麦屋さんをご紹介。

「そば処 志麻木庵」
札幌市西区八軒8条東2丁目4-21

091028-1
実は、ココ私の家から近いんですよ。
で、蕎麦好きの私は前から気になっていたのですが・・・
なかなか入る機会がなく、ついに先日一人で行ってきました。(^^)

店の前には大きな看板があるものの
入口は小さな暖簾がかかっているだけで、店内の様子はさっぱりわかりません。
暖簾をくぐり、通路を奥まで進むと、店内への入口があります。
まず、開けてビックリ!
入ると直ぐ目の前で、靴を脱ぐ!のです。
そして、また、通路が奥の店内へ伸びています。
恐る恐る入っていくと、そこには明るい店内が・・・ホッとしました(^^;

そこで、私が注文したのは、かしわざるです。
091028-2
ざる蕎麦と、暖かいかしわそばのたれの組み合わせです。
蕎麦は咽喉越しがいい感じの摩周産のそば粉を使った二八そばです。
私にはちょっと蕎麦の量は少ないかな?(もっと食べたかった♪)
そして、後で気付いたんですが、ココの売りは掻き揚げ!なのかもしれません。
他のお客さんが、大きい美味しそうな掻き揚げを食べていました。
次回は是非・・・
そして、お口直しの羊羹と食後にサービスで珈琲が出てきました。

初めは、ちょっと敷居が高い感じがしましたが、全然そんなことはなく
美味しく気軽に食べれる蕎麦屋さんでしたよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: 志麻木庵

    こんばんは、nontaroさんも蕎麦好きでしたか?
    日本全国、蕎麦屋は何処に行ってもあるのに、
    それぞれが全然違ったりしていて、とても興味深いと思います。

    >たまに自分で蕎麦打ったりするんですヨ
    へぇー凄いですね!
    私も一時期、友人に釣られてやりそうになったんですが、
    今はまだ様子を伺っているところです。
    私は、やっぱり食べるのが専門ですかね(^^;

  2. nontaro | URL | -

    Re: 志麻木庵

    こんばんは^^

    趣のある蕎麦屋さんですねぇ
    僕も蕎麦好きなので、評判のお店があると折を見て
    出掛けてしまいます
    初めてのお店ってちょっぴりドキドキしちゃいますよネ(^-^;)

    あんまり趣味が多くない僕ですが、実はたまに自分で蕎麦
    打ったりするんですヨ(←あんまり美味くないかも(;^_^アセ・)
    北海道産のそば粉が一番美味しいかなぁと思ってます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1448-8af17123
この記事へのトラックバック


最近の記事