過酷な初キャンプ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

過酷な初キャンプ

2010年03月25日 23:05

先週末、今年初のキャンプに行ってきました。^^
行った場所は、通年営業の高規格キャンプ場アルテン苫小牧!

出発の前日まで、場所によっては荒れ模様の天気予報がでており、天候がはっきりせずに悩んでいましたが、
「なんとかなるだろー」の一声で思い切って行ってきました。

数々のハプニングがありましたが、
今シーズンのいいキャンプスタートになりましたよ~♪

100325-1
まず、初めのハプニングは・・・
着いてビックリ!
キャンプ場の近くに来ると、いきなり道路にが現れ、
当然キャンプサイトにもがいっぱい積もっているではないか!?
げげっ!これじゃテント張る場所が無いじゃないか?
いつもなら、この地域は雪が少ないのに、何故か今年は雪融けが遅いようでした。

なかでも、比較的場所の確保がしやすそうなサイトを探して、ティエラがはれる場所を確保するために、
センターハウスからスコップを借りてきて除雪開始!
30分ほどで、なんとかテンとスペースを確保し、やっとテント設営しました。
まさかの雪中キャンプになってしまいました。

やっと落ち着いて、一息ついた後に二つ目のハプニングが・・・
なんと、頼みの綱の武井ストーブが去年に続いて不調を訴え、まさかの病院送りになってしまいました。
前回同様、溶接部分からの燃料漏れが安定しなかった原因のようです。
その日の気温はそんなに下がらなかったので、岩谷のCB-8ひとつでなんとか切り抜けることができましたが、
2日目には、急遽友人を呼びつけてストーブを確保しましたよ!

100325-2

2日目の朝は前日までのみぞれ交じりの雪も朝方までに止み、清々しい青空が見えてきました。
但し、時折吹いてくるゴォーっと音を立てて吹き付ける強風が気になりました。
アルテンの周りの背の高い木は上空の強い風でゆらゆらと揺れていました。
元々、雨雪よりも強風を心配していた私。。。
しかし、テントを建てた場所が良かったのか?
除雪で出来た雪の壁が良かったのか?
それ程風当たりも強くなかったので、この時点で連泊を決断しました!

3つ目のハプニングは・・・これ!
100325-3
娘怪獣にやられました(;-;)
まさか、この年になってやられるとは思いませんでしたが、娘に押しつぶされて、この通りです。
折れたのが細かい部分だったため瞬間接着剤でも補修は出来ず。セロテープで仮止めし使っていました(^^;
まぁ、きっと娘が私の古くなったメガネを買い替えるタイミングを作ってくれたんでしょう・・・

まぁ、ストーブとメガネもなんとかなり、天気も落ち着いてきて
折角なので冬キャンを楽しんでみました。
除雪した雪山に穴を掘ってかまくらを作ってみました。

100325-4

その後は、天気も安定してきたので、外で久しぶりの炭火焼肉をお腹いっぱい食べました~♪
久しぶりに食べると、やっぱ美味しいですねぇ~^^
焼肉は炭焼きに限りますね!
その後はティエラの前室に入り、ストーブでぬくぬくに温まりながら過ごしました。
前日までとはうって変わって、冷え込んできたので、友人のストーブのありがたさが身にしみました。

100325-5

翌朝は外気温がマイナス5℃まで下がっていましたが天気はスッキリでした。

今シーズン初のキャンプは、あっという間の2泊3日でしたが・・・
色々とハプニングがあり、雪中キャンプという貴重な体験もし、楽しいキャンプになりました。
当初の荒れ模様の天気予報もこの地域だけはあまり影響も無く大丈夫だったので、
結果として「来て良かったなぁ~」って感じです。

次回は、芝生の上にテント張れるかな~?
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: 過酷な初キャンプ

    *tacさん、こんばんは

    3月だというのに・・・北海道はまだ冬です。
    桜かぁ ~良い響きですね。
    春の陽気が待ち遠しいですね。
    暖かい陽射しの下でのマッタリキャンプしたいなぁ(^^)
    ちなみに北海道のお花見シーズンは5月初めです!

    > それにしても... オガワ率、高いですね~
    そーなんです。
    たまたまお隣さんも小川のスクリーンドームで、
    ちょっと離れたところにも小川のスクリーンが、
    そして我が家のティエラ4と友人のシャンティがあって、
    このあたり一帯だけが「小川村」になっていました(^^;

  2. アッチ | URL | -

    Re: Re: 過酷な初キャンプ

    かずとさん、こんばんは

    そ!そーでしょ!
    苫小牧なのに、この雪の量!
    自分の目を疑っちゃいました。
    「この時期の苫小牧に雪なんて無いだろー」と完全になめていたので、
    スコップも何も無い、どうしよう?
    と思ったら、キチンと管理棟で貸してくれました。
    コレが高規格の良い所?ですね(^^;

    ハプニングも思い出になっていいのですが、
    出費も多くて、かないませんよ・・・(涙)

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re: 過酷な初キャンプ

    アルミ缶さんこんばんは

    そーですね、色んな意味でハードなキャンプでした(^^;
    でも、ヤッパ寒いものは寒いです。
    今回は電気カーペット有りでしたので、何とかなりましたが・・・
    何も無い状態での冬季の外寝は想像を絶します。
    やっぱり、私はにわかキャンパーでいますよ(^^)

    でも、雪中キャンプも楽しかったです!

  4. *tac | URL | oh4NkpYI

    Re: 過酷な初キャンプ

    こんにちは!

    す、すごい雪の量!!
    さすが北海道ですね~ こちらはもう桜が3分咲きですよ ^^
    気持ちも、身体もダルンダルンになってきました (笑)

    トラブル、大変でしたね~
    でもすべて順調な内容より、ハプニングがあった方が
    何事も楽しいですよね~ とくに見ている側としては (笑)

    それにしても... オガワ率、高いですね~
    やっぱり北海道のキャンパーさんはみなさん玄人だぁ~ ^^

  5. かずと | URL | qIVG1nSo

    Re: 過酷な初キャンプ

    先日の3連休 アルテンに行かれた方は 
    みんな雪の多さに びっくりしたのでしょうね~(笑)
    アッチさんの写真みても アルテンでこの時期そんなに雪あるんだ~
    っと思いましたよ~

    なかなかパプニング盛りだくさんで 楽しそうなキャンプです♪

  6. アルミ缶 | URL | /OL.89qU

    Re: 過酷な初キャンプ

    こんばんは~
    なかなかハードなキャンプでしたね

    これを機に、
    今年から通年キャンパーになっちゃってください(^^)

    僕は夏だけキャンパーに戻ります^^ゞ

  7. アッチ | URL | -

    Re: Re: 過酷な初キャンプ

    ゴンベさん、炭焼き美味しかったですよ!
    次回キャンプでは外で炭焼きやってくださ~い♪

    > 2日目はマイナス5度でしたか!
    > それはちょっとドキドキでしたねぇ
    我が家はにわか者なので電源付サイトで電気カーペット持参でしたので、
    思っていたより快適でしたよ~(^^)
    そして、風も夕方にはほとんど治まってくれたので
    1日目よりグッスリ寝ることが出来ました。

    > アッチさん達が設営した場所の方が雪が多いみたいに見えます。
    そーですねこのあたりは30cm位は積もっていましたよ
    その分、サイトの雪掻きが大変でしたが、
    お陰でその雪の壁が風除けになってくれたかもしれませんね

    > そそ、オレンジのウェアーで竹馬に乗っていたのはウチのムスコです。
    あっ!やっぱりそうでしたか?
    私はその時テントにいて見かけていないのですが・・・
    息子さんが黙々と竹馬にチャレンジしていて、
    それを見てたうちの娘もその後からハマっていましたよ。

    お互い次は、芝生の上でキャンプできるといいですねー^^

  8. ゴンベ | URL | -

    Re: 過酷な初キャンプ

    炭焼き~・・・してないです(T0T)

    2日目はマイナス5度でしたか!
    それはちょっとドキドキでしたねぇ

    アッチさん達が設営した場所の方が雪が多いみたいに見えます。
    どっちにしても3月の苫小牧とは思えない風景でしたね(笑)

    眼鏡・・・他人事じゃないです。
    我が家は大人2人とも眼鏡ですので・・・
    壊したことは無いですが、テントと一緒に突っ込んでしまった事はありますよ(笑)

    そそ、オレンジのウェアーで竹馬に乗っていたのはウチのムスコです。手袋を片方無くしてきましたよ(-"-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1518-ce778625
この記事へのトラックバック


最近の記事