RAW現像 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

RAW現像

2011年03月08日 22:22

さてみなさんは、デジカメの画像処理どうされていますか?
私は、今まではファイル形式をJPEGをメインに使ってきていたので、
画像劣化が著しいので多少の画像処理にとどめていました。

しかし、RAWファイルにするとその劣化が殆ど無いとのことでしたので
折角K-7にしたことだし、RAWを使ってみようと思い何枚か撮って見ました。

110308

その画像処理に使うのはカメラに付属のソフト
PENTAX Digital Camera Utility4というものです。

しかし・・・
このソフトに大きな問題が!?
CDからダウンロードし、実際に使ってみました。
K-7で撮影したRAWファイルを展開し、加工作業にはいります。
加工メニューを選び、クリックすると・・・
あらら?
プレビュー画面が真っ黒になってしまいます。
何度やっても、違うメニューを使っても、全て真っ黒!
さて?どうしたものでしょう?
ソフトが悪いのかと思い、再度インストールしてみましたが、現象は同じです。
ふぅ~困ったなぁ
まさか、こんなものなのか?
さぁ、何が悪いのだろう???
詳しいマニュアルも無いので・・・さっぱりわかりません!(T-T)
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: RAW現像

    flowさんこんにちは

    > 私も同じソフトをときどき使っていますが
    > 真っ黒になったことはないです。
    やっぱりそうですかぁ?
    うちのパソコンが古いから、ついていけないのでしょうかネ?

    > バージョンアップはしてますか?
    そうそう、バージョンアップのデーターも上手くダウンロードが出来ないんですよ~(涙)
    もう、さっぱり解りませんよ!

  2. アッチ | URL | -

    Re: Re: RAW現像

    ゴンベさんこんばんは

    RAW現像・・・なかなかつわものですね。
    タダでさえ解っていないのに、ソフトまで調子悪いときていますので
    果たして、これから習得できるのか?って感じです。

    そして、私も正真正銘「数、撮って撮って撮って撮りまくる」派の一人です・・・(^^;

  3. flow | URL | dS5vVngc

    Re: RAW現像

    こんばんは~。
    私も同じソフトをときどき使っていますが
    真っ黒になったことはないです。
    何なんでしょうね~(××;
    バージョンアップはしてますか?
    最近では2月17日に最新版のアップデータが
    出ています。
    それで解決するかはわかりませんが・・。

  4. ゴンベ | URL | -

    Re: RAW現像

    ウチのカメラもRAW可能なんですが撮ったこと無いです・・・

    撮った写真を「ちょっと」修整するだけでもうアップアップで。。。(^^ゞ


    センスが無いので「数、撮って撮って撮って撮りまくる」我が家です。
    アッチさん、是非RAWを極めて下さいネ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1671-733b8ee0
この記事へのトラックバック


最近の記事