テント - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

テント

2011年04月03日 09:01

我が家が現在所有するテントは、、、

110403

ティエラ4とリビングシェル、そして2人用のシエラハーフムーンです。
さて、今年から家族が4人になったので、
ちょっと気が早いかもしれませんが、どうしようかと?思案中です。
今のティエラも基本4人用なので、使えないことは無いのですが・・・
荷物などを中に入れてしまうと、やっぱり窮屈です。
そこで、もう少し広いスペースが欲しいのですが、
何がいいのでしょう?

①ティエラを一回り大きな5にチェンジするか?
②5人用の単独のドームテントを追加するか?
③リビングシェルのインナーテントを利用するか?

この3つの案で検討中です。

110403-1

今のところは、②の単独のドームは設営撤収が大変になるのでちょっと却下ですね。
そして①のティエラ5案は、いいのですが・・・予算的に厳しいかな(T-T)
そうなると写真のように③のリビシェルを活用するのがいいのか?と思っているのですが、
なにせ、まだ実物を見ていないので、ちょっとイメージが湧きません。
どこかで、実物が見れるといいのですが、なかなか機会に恵まれなくて・・・
ただ・・・このテントで私が気になるのは、接続部の隙間がどんなものか?なんですよね~
リビシェルの本体とフルフライの隙間はどうしても出来るはずですが、
それがどのように処理できるのかなんです。
虫嫌い、寒がりの我が家では、この「すきま」は大きな問題ですからね(^^;

何か、いい情報をお持ちの方がいらしたら、是非教えてくださ~い
スポンサーサイト





コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: テント

    ふむふむ・・・
    かずとさん、私の知りたかったことが全て解りました!(^^)
    いやー、ホント細かくコメントして頂きありがとう御座います。
    これで虫問題は、きっぱりクリア!ですね♪
    あとは、設営と結露かぁ~
    まぁ、形状からして設営にはきっとテクニックが必要ですよねー
    でも・・・テントを2張り建てるより楽かな?
    そして、春・秋の結露はつき物だから・・・我慢しますかぁ?

    そうすると、ティエラ4より広くなるし
    やっぱりこのパターンがいいのかなぁ????

  2. かずと | URL | qIVG1nSo

    Re: テント

    こんにちは ご無沙汰しています
    家族が増え また楽しいアウトドアスタイル 楽しそうですね!
    リビシェルにインナーテント&フルフライ
    我が家でも一時期使用していました
    よく考えられてまして 接続部分の隙間から雨や虫が入ってくることは
    無かったです。
    慣れるまで設営に時間がかかりましたけどもw
    気になったのは 春秋にフルフライの天井部分の結露ぐらいでした。
    (フルフライの横側が リビシェルとくっ付いていて 虫がはいってこれません)

    ちなみに 白石のSPSで インナーテントにフルフライを見せて欲しいと御願いすると
    設営して見せてもらえましたよ♪

    夏場など 後ろも開きますし 内部も広く とても快適でした。
    (設営・撤収がとても 大変でしたがwww)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1675-440116ac
この記事へのトラックバック


最近の記事