H.I.D装着 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

H.I.D装着

2011年06月21日 22:30

先日購入したフォグランプ用のH.I.D.キットを組んでみました。

110621-1

仕上がりは、こんな感じです。
見た目は、真っ白!って感じで、なかなかいいですよ~♪
正面から見ると、以前よりも眩しいので、明るさもUPしていると思います。


作業も、コツを掴んでしまえば簡単です。
最近の車はほんと、見えるところにネジが無いので、
アイシスもバンパー裏からのバルブ交換をしなければなりません。
そこで、フロントタイヤハウスの前面を剥がして、手を突っ込みバルブ交換をします。
各車の交換手順などは、ネットなどで紹介されているので、参考にしてみてください。

110621-3

作業は古いバルブを外し、その車側コネクターにカプラーでキットを繋ぐだけですので簡単です。
しかし、そこはさすが中国製です!
説明書には、殆ど細かいことが書いていないので、多少の知識は必要かもしれませんね。
取り付け前に点灯確認し、点く事を確認してからバルブを装着・・・
しかし、何故だかなかなか上手くはまらない!
やられたか!と一瞬思いましたが・・・
よーくバルブを見てみると・・・
なんと、バルブに着いていた白いリングを外し、防水用の赤いパッキンを付け替える必要がありました。
コレは説明書に一切書いていません。まんまと、はまってしまいましたね。気付いて良かったぁ~
後は、バラストやコード類をボディーに固定すれば終了です。

110621-2

向かって左側がH.I.D.で右側が交換前の高出力ゴールドバルブです。
このバルブで6000kですが、ヘッドの純正H.I.D.バルブよりもだいぶ白い感じがしますね。
出力も高出力の55Wタイプです。
値段は国産品の半額以下ですが、割り切ればそこそこ使えそうですよ(^^;
脱着作業はバンパー下に潜り込んでしないといけないため、ちょっと大変ですが
時間のある方は、トライしてみてくださいな。

夜になって見てみると、対向車からは確かに眩しく見えるかもしれないが、
意外とバルブの色のせいなのか、運転席からはその明るさをさほど感じられないかも・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: H.I.D装着

    かずとさんもいかがですかぁ?
    多分ノア・ヴォクシーもうちの車と一緒で
    フォグへはタイヤハウスからのアクセスになるので、
    作業はちょっと大変かもしれませんが・・・

    山登りの出来ない雨の日にでも、やってみては?(^^)

  2. かずと | URL | qIVG1nSo

    Re: H.I.D装着

    やっぱちがいますね~
    最近 バルブの明かりだと とても古いイメージですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1716-b3b92f06
この記事へのトラックバック


最近の記事