地デジ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

地デジ

2011年08月29日 22:31

我が家の車TVもやっと地デジ対応になりました。

110829-1

7月の地デジ切替以降見れなかった車のTVに地デジチューナーを取り付けました。
買ったのは、比較的安価なカロッツェリアの地デジチューナーで2X2のタイプです。

110829-2

やっと、この所チューナーの値が下がってきた様なので、思い切って買っちゃいました。

さぁ、これから、自分で取付でーす。

110829-3

初めにアイシスの内装インパネ周りを、外していきます。
この作業、見た目と違って意外と簡単です。
ポイントを掴めば、あっという間にこの状態までばらせます。
あとは、ナビを固定しているネジを外すと、ナビ本体が取り出せます。
この作業は、カーステレオメーカーのHPから車種別の作業方法をダウンロードできます。

110829-5

フロントウインドウの上部に新しく付属のアンテナを取り付けたので、
その配線は助手席側のピラーの中へ隠します。

そして、チューナー本体は、
助手席の下の物入れにセットしました。
電源は、シガーソケットにきているACC電源から枝分けしてとります。

110829-4

はい、これでチューナーが上手く納まりました。

さて、肝心のTV画像はといいますと・・・
綺麗です以前のアナログに比べると雲泥の差です。
そして、初めてワンセグとフルセグの差も大きいことがわかりました。
これから購入を考えている方へ・・・
ちょっと無理してでも、絶対フルセグ対応のチューナーをオススメしますね
フルセグはとても画像が綺麗ですよー(^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: 地デジ

    suikagogoさん、こんばんは

    > それにしてもアッチさんすごいですね
    > 自分でできちゃうんですね!(◎_◎;)

    若かりし頃、車いじりが好きで・・・
    そのお陰で、色々と出来るようになりました。
    私にとって車は大きなプラモデルのようなものですね(^^)
    でも、最近の車のエンジンだけは、
    カバーがかかっていたりで、さっぱりわかりません?

  2. suikagogo | URL | -

    Re: 地デジ

    おはようございます(^^)
    地デジ対応おめでとうございます
    それにしてもアッチさんすごいですね
    自分でできちゃうんですね!(◎_◎;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1749-fc21878b
この記事へのトラックバック


最近の記事