東家卯門 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

東家卯門

2011年12月06日 23:20

先日、雑誌で観て気になっていたそば屋さんに行ってきました。

札幌市西区二十四軒にある東家卯門さんです。

111206-1

道東に行った事のある方は東家と聞いて思い浮かぶのは釧路の東家さんでしょう?
このお店はそこからの暖簾分けされたお店でした。
店舗は旧国道5号線に面したビルの1階ですが、
運転しているとパッと見判りづらいかもしれませんね。

私が行ったのは、日曜日の昼時でしたので、店内は満員でした。
そこで私が頼んだのは・・・
冷やしかき揚げ(手打ちそば)です。

111206-2

私が雑誌で見たのはこのかき揚げなんです。
写真で見ても美味しそうだったので、ずっと気になっていたんですよね~(^^)
そして、こちらではそばが「手打ち」と「更科」を選択できます。
私は店のオススメでもある手打ち麺を注文しました。
(冷たいのは手打ち、あたたかいのは更科が良いと書いてありました)

初めに、薬味と、生わさび、たれ2種類が出てきました。
たれは薄口と濃い口の2種類です。これを自分の好みで使います。
そばは、細いがしっかりと腰があり、いい感じです。
また、かき揚げは厚さが5cmくらいあるのですが
カリカリに揚がっていてとても美味しいです♪
予想通りの味に満足です(^^)

このほかにもランチメニューなども充実していていいですね。
かきあげは他のランチメニューよりはちょっと高いですが、
それだけの価値はあり、充分満足できました。
また、お気に入りの店が出来ました。

「東家卯門」
札幌市西区二十四軒3条7丁目2-19
011- 613-1151


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/1794-766af3be
    この記事へのトラックバック


    最近の記事