雨デビュー - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

雨デビュー

2012年08月16日 21:36

先日買った新しい幕帯、シエラデザイン「オリガミ3」がやっとフィールドデビューしました♪

120816-1

子供達もお気に入り?
今回は、一緒に買ったメッシュインナーも使って建ててみましたが、
設営はいたってシンプルで簡単!
とても楽チンです(^^)

インナーテントの角を5箇所ペグダウンし、センターポールを立てるだけ!
ものの2分くらいで設営できます。

最後にフライをかぶせて、インナーを固定したペグに引っ掛けて終わり!
なんて、簡単なんだ!?
夏場のソロキャンにはもってこいですね♪

建ててみて思ったのは、意外と中が広かった。
3人利用でも荷物を置くスペースが取れそうですね~
これは満足♪満足♪(^^)

120816-2

しかし、なぜかやっぱり新幕は雨にやられるものでして・・・
2日目は早速雨の洗礼を受けました。
それも・・・豪雨(涙)
流石にそんな雨にはライトウェイトな幕生地は耐え切れず・・・
あちこちから、雨漏りが!
まぁ、こんな雨は早々ないので、今後は大丈夫でしょう。

そして、インナーの取り外しも簡単に出来るので
文字通り、今回は雨の中、シェルターとして大活躍しました。
ティエラの中の荷物をオリガミの中に一時避難し、大移動を可能にしてくれました。
これはありがたい存在ですね~。
今後も色々と、活躍してくれそうです(^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: 雨デビュー

    > KIVAのあったかなぁ~?・・・
    そーいえば、あまり聞いたことがないですね。
    フットプリントでも同じ効果があると思うのですが
    それもないのかなぁ・・・
    基本、軽量テントだから、必要なしとの考え方なんですかね~?

  2. アルミ缶 | URL | /OL.89qU

    Re: 雨デビュー

    五角形なんですね^^;
    インナー使うと便利なんだ
    KIVAのあったかなぁ~?・・・

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re: 雨デビュー

    アルミ缶さん、おはようございます
    実は、このオリガミ3も・・・五角形なんですよ!
    写真で見ると、確かに正方形のように見えますが・・・
    紛らわしい写真でスミマセン(^^;
    でも、インナーテントを使うと、簡単に五角形が取れるので
    設営はいたって簡単にできましたよ~♪

  4. アルミ缶 | URL | /OL.89qU

    Re: 雨デビュー

    大雨の洗礼&撤収お疲れさまでした。
    久々に物欲が沸く物を見させて頂きましたv-57
    やっぱり床は正方形ですよね
    私のKIVAは5角形で難しいです
    欲すぃ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事