トイレ考 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

トイレ考

2012年10月11日 22:42

キャンプ場のトイレについて、一言・・・

先日のキャンプで山部自然公園へ行って気づいたことがありました。
ここは第一サイトにログハウス風の立派な水洗トイレがあり、
第二サイトには写真の昔ながらの汲み取り式(ぼっとん)トイレがありました。
普段であれば、有無を言わさず、水洗トイレのあるサイトを選ぶところなのですが・・・
ここでは、あえて第一サイトに決めました。

121011

その理由には、当然、サイトの景色や環境もあったのですが、
汲み取り式とはいえ、とても綺麗にトイレが清掃されていて
嫌悪感がなく、全然気にならなかったので、決めたのです。
設備は本当に古く、簡素なものなのですが、とても綺麗に管理されているのです。
これには、本当に管理の方達の仕事に感謝ですね!
とても気分良く使わせていただきましたし、
やっぱり、使うほうも綺麗に使わなくては!と自然と気になるものです。
こうした取り組みもこのキャンプ場の評価を上げているのが解りました。

実は、私の好きな某Nキャンプ場も以前は良かったのですが
最近はちょっと・・・で、是非ともこうなって欲しいなぁ・・・
と切に願っているところです。

使う側も、管理の方もお互いに気遣いが必要ですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: トイレ考

    こんばんは~
    > トイレ・流し台って意外とウェイト大きいですよねっ
    やっぱり、そうですよねー
    サイトの雰囲気も重要ですが、
    トイレとかが綺麗だと、なお一層いいですよね~(^^)
    虫嫌いの私にとって、特に虫だらけのトイレは最悪です・・・。

  2. suikagogo | URL | -

    Re: トイレ考

    こんばんは
    アッチさん
    トイレ・流し台って意外とウェイト大きいですよねっ
    使う人も管理の人も思いやりですよねっ!(^^)!

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re: トイレ考

    ふうちゃんさんこんばんは
    ほんと、お互いキャンプが好きで
    キャンプ場に来ているのだから
    最低限のことは、気をつけたいものです。

    しかし、そんな私も先日、管理のおじさんに注意されてしまいました(T-T)

  4. ふうちゃん | URL | -

    Re: トイレ考

    わかります!

    設備自体が古くても、奇麗にされてるのって
    とても気持ちがいいですよね。

    炊事場なんかも、水が詰まるくらい残飯なんかが
    残ってるのをよく見て幻滅しちゃいます・・・
    自分達のじゃなくても、それ位は拾ってすてますけどね。

  5. アッチ | URL | -

    Re: Re: トイレ考

    らくさんこんにちは
    トイレ話に共感ありがとうございます。
    こんな話はどうかと思ったんですが、
    あまりにも、山部のトイレが綺麗に清掃してあったので
    書いてしまいました(^^;

  6. らく | URL | b2yZRWF6

    Re: トイレ考

    同感です~。
    トイレって、キャンプ場の印象を良くも悪くもしますよね。
    別に古かろうが汲み取り式だろうがきれいにしてくれればOK、むしろホスピタリティが感じられて好印象です。
    逆にどんなに立派でも清掃が雑だったら、印象が悪くなりますよね。
    今年泊まった中でもそういうキャンプ場はありました。
    ロケーションは素晴らしいのにトイレは今までの中で一番ひどかった…残念なことです(T_T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事