沖縄旅行 その1 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

沖縄旅行 その1

2013年01月10日 22:56

今年の年始の一大イベントであった沖縄旅行を振り返ります。

あくまでも私の忘備録としてですので、
興味の無い方は、スルーしてください(^^;

出発!
12月30日 ANAにて 新千歳空港発 → 羽田空港経由 → 那覇空港着

しかも、2便ともポケモンジェットでした♪

130110-1

ちょっとした飛行機トラブル(汗)があり、予定より1時間遅れて那覇空港に到着。
着いたのは3時過ぎでいたが、やはり暖かい!
ダウンベストを着ていた私の背中は汗だくです(^^;

最初は、那覇に2泊する予定ですので
到着後はすぐに国際通り近辺の散策へ出かけます。
初日は生憎の雨と風でゆっくりのんびりという訳には行きませんでしたが、
「やちむん通り」から「牧志公設市場」を通り「国際通り」へと歩きました。
市場では、定番の青や赤の鮮やかな色の魚や豚の面や足などがいたるところに!!

130110-2

市場散策の後は、国際通りのお土産屋さんのはしごをして、
早速お土産を購入してきました。
最後にホテルでご飯を食べてこの日は、早目の撤退です。

翌朝は、レンタカーを朝一で借りてきて、
JEFのゴーヤバーガーを食べながら北へと移動し、
「勝連城跡」を見学した後
「海中道路」めぐり!
生憎の空模様だったんですが、「伊計島」に渡ったところで
たまに雲の切れ間から太陽が出ると、こんな綺麗な海がお目見えしました!
しかも、ここはキャンプ場!?らしい(驚)

130110-4

この海の色、本当に綺麗です。
この後、風は強いままでしたが少しずつ天気も回復して来ました。
そこから、一気に高速を使って南端まで南下します。
(本当は海岸側を走って行きたかったんですが、時間が無く予定変更に)

お昼ごはんは、「沖縄そば」を頂きます。
八重瀬町の「屋宜家」さんです。

130110-5

店の建物はは重要文化財にも指定されており、沖縄の古民家の味わいが感じられます。
「アオサー」の入った沖縄そばが美味しかった♪

130110-6

その後は、お姉ちゃんのたっての希望で「琉球ガラス村」へ
ここでは、琉球ガラスの製作体験をしました。
出来上がりは、宅配便で家に届きましたよ。青が娘の手作り品、透明のは妻の作

130110-9

ホントはもっと色々見たかったけど、全然時間が足りませ~ん
どうしても行きたいところだけを駆け足で見てきただけで
もっと、色々見たかった。。。

130110-7

那覇への帰り際に、豊崎の「美らSUNビーチ」でまた砂遊び
もしかしたら子供達はこれが一番楽しいのかも・・・
風が強くて、肌寒かったけど、やっぱ海はいいやね~

130110-8

夜ご飯は、国際通りの居酒屋で沖縄料理を満喫。
お姉ちゃんは「海ぶどう」にはまってしまい、バクバク食べていました(^^;
その他、青い魚や豚肉料理なども食べましたが、
なかなか美味しく頂けました。
オリオンビールも美味しいし、沖縄サイコーです(^^)

しかし、大晦日だというのに・・・
全くそんな気がしない1日でした。
毎年家に居るときは、ドタバタしていて慌しい年末になるけど、
外に出ているとなんだか全然違いますね~
最後にちょっと紅白を見てやっと大晦日の雰囲気になりました(^^;

その2に続く
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:沖縄旅行 その1

    じょんじょろべぇ~さん、こんにちは

    ほんと、子供達は水族館よりも、海で遊んでいる時の方が
    楽しそうでしたね~
    北海道のどす黒い海しか見たことの無い子供達にとっては
    まさに南の島って感じだったのでは・・・

    > 沖縄っていいですよね~。
    > 大人も寛げるし、子供はビーチで遊べるし、温かいし。
    そうですね、きっと風土と気候がそう思わせてくれるのでしょうね(^^)
    また行きたいと思いますね~。

  2. じょんじょろべ~ | URL | su7LfdQk

    Re:沖縄旅行 その1

    こんにちは!

    伊計ビーチ懐かしいなあ。
    私が行った時は外人さんファミがビーチパーティーをしていました。

    我が家の子供たちも沖縄の何処よりもビーチで遊ぶのが一番
    楽しそうでしたね。

    海ぶどう・・・ハマりましたか・・・我が家の娘も未だにハマって
    ます。こっちの居酒屋だと少量で高いんですよね(涙)

    沖縄っていいですよね~。
    大人も寛げるし、子供はビーチで遊べるし、温かいし。

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:沖縄旅行 その1

    らくさん、こんばんは

    > 沖縄の空、一層きれいに見えますねー(^^)
    やっぱり、空も海も青くて綺麗ですね。
    北海道の空も好きですが、海は沖縄の方が断然いいです。

    > この青い魚、刺身で食べているのをテレビで見たことあります。
    見た目と違って淡白であっさりでしたよ。
    このカオを見なければ、美味しく食べれます(^^;
    でも、やっぱり魚は北海道が一番です!

    > 続きも楽しみにしてます♪
    じゃぁ、書いてみます。よろしくー

  4. らく | URL | DXWXWClQ

    Re:沖縄旅行 その1

    沖縄の空、一層きれいに見えますねー(^^)
    この青い魚、刺身で食べているのをテレビで見たことあります。
    刺身になると見た目は至って普通でしたね。
    ポケモンジェット懐かしい~。
    以前、機内清掃のバイトしてたんですけど、皆このヘッドレストを記念に持って帰っちゃうので貼る作業が大変でした(笑)
    続きも楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事