沖縄旅行 その2 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

沖縄旅行 その2

2013年01月16日 22:42

今年は、いつもと違う年の始まりです。

1年の始まりは、沖縄からです。
元旦は、両親と一緒に沖縄の「おせち」を頂きました。

130111-1

ラフティや魚の天ぷらなど、見慣れないものが入っていました。

食後、そのあとの予定も詰まっていて
あまりゆっくりもしていられないので、さっそく「首里城」観光に行きました。
元旦だと言うのに、スゴイ人出です!

130111-3

正殿では、昔の正月の儀式をやっていました。

しかし、残念なことに、
「首礼門」は外壁の改修工事中で
全面にビニールシートがかかって居ました。
全く見れなかった。(-_-;)

130111-2

でも、意外とちっさかった・・・。

城内を散策したあとは、
直ぐ近くの喫茶店で、「ぶくぶく茶」にチャレンジ!

130111-4

普通のコーヒーやお茶に不思議な泡を載せて頂きます。
この泡は、別の容器に入っている液体を茶道の道具のようなもの(名前が分からない?)
でかき混ぜて泡立てます。
モコモコと泡立ってきて、これが面白い!
泡にきな粉などを振り掛けて戴くと、一層美味しかったです。

130111-5

首里城を後にして、今日の行程は「恩納村」の宿泊先のホテルまで行くことです。
途中、「やちむんの里」で焼き物を色々と物色したけど、
どれも予想以上に高くて手が出ませんでした。

130111-6

その後は、定番の観光スポット「万座毛」へ
断崖絶壁と吸い込まれるような青い海。
風が強くて、とても寒かった~ といっても、
北海道に比べれば全然暖かいのですが・・・

130111-9

やっと、夕方に宿泊先に到着しました。
恩納村と名護の間くらいに位置する「かりゆしビーチ・オーシャンスパ」というホテルで2泊です。

130111-8

ホテルの部屋は7階で、ベランダからは海が見えまーす!
天気は生憎ですが、それでも海は綺麗です。
ベランダに出ていても気持ちいいくらいの気温です♪

お姉ちゃんは、ホテルのベットで大興奮!
ベットを飛び回っていました。
家でやったら、一発で雷が落ちるのは間違いありませんね。

130111-7

その夜は、ホテルのバイキングで高級!な夕食を食べ(正月ですから・・・)
正月のビンゴ大会に参加するも、何も当たらず
部屋に帰ってオリオンビールでゆっくりと、その後の計画を練ります!

翌朝は、早くから行動!
一目散に向かった先は、「美ら海水族館」です。

130112-3

早起きの甲斐あって早くに着いたので、なんとか混雑は避けられました~。
空いているうちに見学!

おっ!マンタだ!

130112-2

おおーっ!これが噂のジンベイザメ?

と、子供よりも大人の方が大はしゃぎ?
なぜか子供達は、意外とさめていました・・・。

130112-1

デ・デカイ!

ジンベイザメの大きさにも驚きましたが、

なんとこの水槽のアクリルの厚さは60cmもあるんですよー!驚きですね。

130112-4

その後は、ウミガメ見物。
浦島太郎の世界ですね~

130112-5

そして、海獣「マナティー」も見ましたよ~

130112-6

その後は、昼食を食べに山の中の沖縄料理店
大家(やぶや)さんに行きました。
途中の道路があまりにも狭かったので、間違えたかと思いましたが
無事に到着すると、広い駐車場と溢れるレンタカーが有りました。

130112-7

一時間待ちでやっと中に入れました。
私はアグー豚の豚丼を頼み、女性陣は沖縄そばを食べました。
観光地化されていて、ちょっと不安でしたが、味はなかなか良かったです。

130112-9

その後は、娘たちのたっての希望により、
名護のビーチで砂遊び!(^^)♪
きっと、これが一番の思い出になるのでしょうね~
波打ち際で海に入って遊んだり
珊瑚の欠片を拾ったりと、のんびりと遊びました。

130112-8

本当に海の色がきれいですね~♪

ファインダーを覗いていても、感激してしまいます。

130112-10

この日は、天気がよくて気温が20℃以上あったので、
ホント北海道人だったら、海水浴出来てしまいますね。

その後に名護のパイナップルパークに行きました。
シーズンオフでしたが、辛うじてパイナップルもなっていました。
電動カートに乗って案内される形でしたが、これも結構子供にはうけていました。

130112-11

その後、名護市内のスーパーマーケットや道の駅で地元食材?のお惣菜を色々と買い出し、
夜は、それをホテルの部屋でユックリとつまむことにしました。
オリオンビールと地元食材で沖縄最後の晩餐を楽しみました。
タコライスやバクダン、ジーマミー豆腐などなど、美味しかったぁ~(^^)

130111-10

翌朝は、ゆっくりとチェックアウトを済ませて
途中の「元祖海ブドウ」屋さんで「海ブドウ丼」を食べてきました。
すっかりはまってしまったお姉ちゃんは、ペロリと平らげていました!

130112-12

この後は、那覇市内を少し見て回り、空港へ
楽しかった沖縄旅行も、もう終わってしまいます。
ごった返した空港内で、お爺ちゃんお婆ちゃんとお別れをし、
またまた、羽田空港経由で千歳まで飛行機乗り継いで無事に帰ってきました。

しかし、北海道は寒かった。
千歳の気温はマイナス18℃
まいった!体がついていかない!

さらにまいったのは、、、

駐車場に止めてあったうちの車が、寒さのせいか?何故かバッテリー上がり!?
エンジンが全く掛かりません。(T-T)嘘だろー
寒い中、家族4人が待ちぼうけ・・・

しばらくして、駐車場の係の方になんとか助けてもらい帰ってくることができました。
ありがたい!

色々有りましたが、なんとか無事に帰宅できました。
久しぶりの旅行、楽しめましたぁ~(^^)
北海道もいいけど、沖縄もいいですね。
また沖縄行きたいなー!
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:沖縄旅行 その2

    BOOさん、お久しぶりです
    もう、忘れられていた?と思っていたので・・・
    コメントとても嬉しいです!(^^)ありがとうございます。

    ホント沖縄はいいところですね~
    実はスケジュールに無理があり、思っていたように回れなかったのです。
    なかなか行けないと思うと、やっぱりあれこれ見たくなってしまい
    時間がいくら有っても足りないくらいでした・・・(汗)
    今回は、私の両親がリハビリを兼ねて冬の間、沖縄に行くことになり
    それならチャンスとばかりに、行って来ました。
    安里の駅前のウイークリーマンションにいたので、色々と動くのに結構便利でした。
    今回は4泊してきたのですが、まだまだ見たり無いので
    また機会を作って行きたいなぁ~と思います(^^)

    北海道もいい所が沢山ある?はずなので、是非遊びに来て下さい

    そしてまた、気が向いたらコメント下さいねーヨロシク

  2. Boo | URL | -

    Re:沖縄旅行 その2

    こんばんは
    かなりご無沙汰です

    久しぶりにのぞいてビックリ!!!!
    来てたんですね、お・き・な・わ~

    かなり積極的に観光されましたね、入念な下調べをされただろうと感心しました
    私は首里に住んでまして、首里城は私のウォーキングコースなんですよ
    最近は中国系のツアー客がかなり増えてますね

    お嬢様達のはしゃぎっぷりは写真だけでも充分に伝わりますね
    また遊びに来てください

    我が家もずいぶんと旅行に行ってないなー
    行ってみたいな北海道
    うちの子供達は雪はテレビでしか見たことがないんです・・・。

    では、またコメントしますね。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事