テント考 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

テント考

2013年04月03日 23:09

現在、我が家に存在する(使用可能な)テントはというと・・・
(小さいものから順に)

①シエラデザインハーフムーン(2人用)
②シエラデザインオリガミ3(3人用)
③小川ティエラ4(4人用)
④スノーピークリビングシェルインナーテント(4、5人用)

130403

こんな感じですが、①②の小型テントは使用条件が限られているので、おいておいて
通常、我が家では③④の大型テント2つがメインのテントになっています。
中でも過去に一番出動率が多いのがティエラ4です。
しかし、4人家族でのキャンプを考えると、もう少し広いテントが欲しいところ。。。
じゃぁ、リビシェルでいいのでは?
と言うことになるのだが、ちょっとここに問題があります。

リビシェル+インナーテントは家族4人ではちょっと大きすぎるし(グループの時は使える)
何といってもその設営が大変である!
そこで、今後のテントバリエーションについてちょっと考えてみた。
以下は、我が家のキャンプスタイルを元に勝手な見解で書いていますので、
賛否両論あるかと思いますが、ご容赦下さいね。

ポイント1・・・メインテント!
現在はティエラ4であるが、希望は一回り大きなティエラサイズです。
今のティエラ4の前室がちょっと手狭なため、一回り広くしたい。
それに、ティエラ4もだいぶ使い込んできたので、
気に入ってはいますが、そろそろ代替わりしてもいいかな~なんて(^^;
275_1.jpg

ティエラEXはスペックがいいのは解るがパッケージサイズがでかすぎるので、
機能的にちょっと不満があるがSTで充分かと・・・
そしてヴェレーロだと、リビシェルとサイズがかぶってきてしまいそう。


ポイント2・・・大型テントが2つに!
万が一リビシェルがあるのにティエラを買うと、大型2ルームが2張りになってしまう。
それでは、リビシェルの稼動率が低くなるのが見え見えである。
そこで、リビシェルのインナーテントを放出し、中型ドームテントを購入?してみるか
273_1.jpg

4人用位の簡単に張れるテントを購入し、リビシェルとのコンビで使う。
この方が、シェルを仲間が集まるリビングとして広く使えるし、
もしかしたらドッキングして建てるよりも単独で2つ建てたほうが楽かも・・・?
ポイントは簡単スピーディーに立てられるテントということ!でしょう。

最近は、こんなことをいつも考えております。
現在のところ、全く決定の道筋・方向性は見えておりませんが(汗)
こんなことを考えるのもまた楽しかったりします(^^)
なんか、いいアドバイスありますかぁ~?


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: 悩みますねっ・・②

    こんばんは~
    やっぱり、フロアのライトPVCは捨てがたいですね~
    うちのティエラ4もライトPVCで今まで濡れ知らずでしたから・・・
    うーん、悩みます!

    でも、リビシェル+インナーテントは建てるのが大変なので(T-T)
    チェンジを考えたいところなんですよね~

    > もっと良い事思い出しました
    > 何か違うものを買う!!これですねっ(^^♪
    ええっ!
    そっちに、方向転換ですか?
    でも、悩んでいるうちは、早まらずに
    色々と考えてみたほうが良いかもしれませんね~
    参考にさせてもらいます!(^^)

  2. suikagogo | URL | -

    悩みますねっ・・②

    こんばんは
    ヴェレーロのフロアはPVCで無いのであまりよく無いのは事実です
    グランドシートを使っていますが連泊が続くとじわっとです・・
    (我が家の連泊 1週間以上の場合・・)
    ヴェルタ4がライトPVCでこっちの方がいい感じです・・
    今年のカタログに全テントのグランドシートにPVC仕様が
    ラインナップされたので改善されるのではないでしょうか(^^♪

    でもですよっ・・リビシェルがあるのでもったいない感じぬぐいきれませんねっ・・


    やはり 簡単単独テントが理想なのかもしれませんねっ・・・

    もっと良い事思い出しました
    一番良いのは
    リビシェル+インナーテント  そのままで

    何か違うものを買う!!これですねっ(^^♪


    > 自分はカヌーツーリング用
    三角テントも良いですよねっ・・・
    風のこと考えますと自立する低めのテントが狙いなんですよねっ~(^^♪

  3. アッチ | URL | -

    Re: 悩みますねっ・・

    suikagogoさん、こんにちわ
    やっぱり、ティエラ5あたりが丁度いいですか?
    今の4でも何とかなるんですが、狭いと色々と制約が多くて
    最後には、それがイライラにつながってきてしまう?ので・・・(^^;

    > ヴェレーロは幕が重く大変ですが・・
    ティエラのEXなんかも巻くが重くて、設営が大変というコメントを
    何処かで見ましたが、ヴェレーロもその大きさ上に大変なんですね!
    それを考えるとスペックダウンして5STかなー

    それと、ヴェレーロのフロアはナイロン210dでPVCではないですよね?
    浸み込みとかはどんな感じか?良かったら教えて下さい。

    > モンベルのムーンライト5か7あたり
    > 簡単そうじゃないでしょうか?
    はい!私も今、考え中でした。
    でも、何せ実物を見ていないので、なんとも判断できずです。
    月明かりの下で建てられるムーンライトもありかもしれませんよね。

    > 自分はカヌーツーリング用の軽めの3人用で悩んでいます(^^;;
    流行の三角テントGO-LITEシャン3あたりどうですか?

  4. suikagogo | URL | -

    悩みますねっ・・

    アッチさん
    こんにちは
    自分は2in1合体型テントにして
    良かったと思っています
    雨の日なんかは単独で立っている
    テントに潜り込むことを想像したら
    大変だと思っちゃいますし、設営が楽チンです
    ヴェレーロは幕が重く大変ですが・・
    なのでティエラ5のサイズが良いのではないでしょうか?
    何れにせよサイズがデカくなれば設営も大変になり
    話が振出しに戻っちゃいますが・・・
    後、リビシェル プラステントであれば
    270*270サイズが荷物も余裕で入りそうですが
    モンベルのムーンライト5か7あたり
    簡単そうじゃないでしょうか?


    自分はカヌーツーリング用の軽めの3人用で悩んでいます(^^;;

  5. アッチ | URL | -

    Re: Re:テント考

    Tsunさんこんばんは

    > リビシェルがあるなら、やはりティエラ4をティエラ5EXに買い替えるのがいいのでは?
    やっぱりそう思いますか?
    我が家も5にランクアップするかなぁ~
    でも、、、あのEXの収納サイズは問題があります。
    換気面やPVCのフロアなど捨てがたいポイントも多いのですが・・・
    なにせ、あんな大きなテントはうちの車にゃ積めません。

    > 小さいテントは雰囲気があってその気に?なるからいいんですが^^;
    ???その気って?

  6. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:テント考

    こんばんは

    リビシェルがあるなら、やはりティエラ4をティエラ5EXに買い替えるのがいいのでは?

    4人なら前室もきっとちょうどいいですよ^^

    2ルームテントに慣れると普通の大きいテントは不便に思っちゃう気がしますね。
    小さいテントは雰囲気があってその気に?なるからいいんですが^^;



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事