初ロードスター - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

初ロードスター

2014年04月02日 22:45

先日、ちらっとお見せしたのは、私の新しい?車なんですが・・・

新しいといっても、買ったのはもちろん中古車。
しかも、20年近く前に販売された超古い車です。
その車は「ユーノス ロードスター!」 です。
名前を言っても、今の20代の方はわからないかも・・・

IMGP5506.jpg

今回、思い切って、決断をしました!
色々と考えて、今しかないと思い!独断で購入へ・・・
妻の猛反対を受けながらの購入に戸惑いがありましたが、
これから念願のロードスターとのレストア生活がはじまります。(^^;

この後は、マニアックなお話が続きますので、
お好きな方だけどうぞ・・・
さっそく、新しいマシーンの車両内容をご紹介します!(^^;

車名  ユーノス ロードスター VR-Limited comb.A
型式  NA8C
排気量 1800cc
ミッション MT5速
定員  2名
色   (車体)アールヴァンレッド+(幌)ベージュ
初年度登録 平成8年5月
走行距離 134,000km(タイミングベルト交換済み)

この様な、いわゆるオープンカーと呼ばれる思いっきり特殊な車です(汗)

IMGP5501.jpg


そして、今回初めて、現車を見ずにインターネットで車を買ってしまいました!
当初の中古車屋さんとの話では、アルミホイール、シート、幌以外の追加仕様は特になしだったはず・・・
走り屋仕様に、コテコテにいじられたものは極力避けたかったので、
できるだけノーマルに近いものを探していました。
しかし、実際に届いた現物車両を確認すると、結構色々と変更点がありました(驚)

<純正からの変更点> (正確なことは判りませんが・・・)
足回り KONI スポーツサスペンションKIT ショック+ローダウンサス
    (純正のビル足と同じ黄色だったので、中古車屋もきづかなかったのか?必要以上に低い!)
ラジエター マルハ アルミ強化ラジエター
      (明らかに他の部品と比べて新しいので、最近交換されたと思われる?)
プラグコード ULTRA シリコンコード赤
プラグ NGK イリジウム#6 
    (これはススが出ていたので、通常の#5に戻しました)
幌+リアシェード NBタイプ熱線入りガラス
給油口 ZOOM製 アルミキャップ
シート 純正品+革貼り換え
タイヤ マツダスピード 7Jx15in
    (夏タイヤは目が無かったので、TOYO DRB 195/50ZR15の中古品に履き替えました)
エアコンパネル 社外のクラシックタイプに変更
オーディオ SONY CDデッキ
アンテナ 固定式に交換
ヘッドライト H4型タイプに変更

IMGP5509.jpg

現状で確認できているのは以上です。(汗)
なかなかの変わり様ですね~
とはいえ、どれも私好みのいい方向に変更されていて、
結果としてラッキーでした。(^^)
でも、、、そのせいなのか?車重が50kgも増えてしまった!?(重量税が高くなる!)

そして、いいことばかりではありません。
元々、この車は発売当時700台限定販売の希少車であったため
20年近く経った今でも、中古車市場でいい玉はそれなりの高い価格がついております。
でも、このワインレッドのような色のロードスターに一目惚れしてしまったのです。
しかし、当然そんな高価はものに手が出せるはずもなく、色々と探していた所・・・
今回は、運のいいこと?にとてもリーズナブルな価格で出ているのを見つけ、購入できました。

でも、、、
その訳は・・・
見た目が!?
ボロい!
やっぱり、安かったのは外装がやつれていたためなのです。

IMGP5503.jpg

Fバンパー上部、Aピラー(Fガラス上部)、ドアミラーなど
各所に年数経過・紫外線劣化による塗装のクリア剥がれが出ていました。
さらに、全体的にクリア層がこすれて白っぽく曇ってきていました。
内装もダッシュボードが割れていたりとなかなかな状態で、全体的にボロです。(^^;

IMGP5504.jpg

でも、それらとの格闘を覚悟の上で、この車両の購入をしました。
なので・・・
これから、地道な私のDIYレストア作業がはじまるのです!

とりあえず、無事に本州からの陸送を終えて
今回の納車までに預けてある整備工場で見つかった修理箇所は、
ミッションパッキン交換、マフラーガスケット交換、プラグ交換、夏タイヤ交換くらいでした。
そうしてみると、前のオーナーさんもそれなりに手を入れてくれていたようです(ひと安心)
そして、整備士さんの話では、北海道の車に比べ、本州の車は下回りの錆も少なく程度がいいとの事でした。
でも、これからは北海道で走るため、念のために下回りの錆止め塗装はしてもらいました。

さすがに20年近く前の車ですから、いくらロードスターが丈夫だといえ
当然のように、既に各所に不具合がありますし、これからも色々と出てくるでしょう・・・
しかし、そんなこともひっくるめて、この車に乗る楽しみがきっとあるのです。

工場から自宅までの間、ほんの少しだけ乗ってみましたが、
地を這って走っている感じで、乗り味はいいですよー(^^)♪
実に運転が面白い!

IMGP5510.jpg

きっとこの事は、今後もずっと家族には理解されないままでしょう(^^;
でも、これから、ゆ~っくりとロードスターライフを楽しんでいると、
いつか判ってもらえる時が来るかも・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:初ロードスター

    Tsunさん、こんばんは
    レガシーGT以来の、なかなか楽しい車がGET出来ました(^^)
    > 色々良い感じにいじってありますね。
    > 確かに車高はちょっと落ちすぎな感はありますが、スポーツカーなんでこれはこれで良いと思います^^
    そーなんですよ、ちょっと低すぎます。
    車検時もギリギリでセーフだったみたいです(汗)
    > まさかDIYで全塗装するんですか?
    ま、まさか!全塗は無理なので、クリア剥げの酷いところだけを
    目立たないように補修して様子を見ようと思います。
    それにしても、これからやることが盛り沢山です(^^;

  2. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:初ロードスター

    おお!
    やっぱロードスターかっこいいですね^^
    私も好きでしたよ。
    男のロマンですな~

    色々良い感じにいじってありますね。
    確かに車高はちょっと落ちすぎな感はありますが、スポーツカーなんでこれはこれで良いと思います^^

    まさかDIYで全塗装するんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事