ボディー塗装 その1 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ボディー塗装 その1

2014年05月17日 19:50

今週末は天気が悪そうなので・・・

恒例になりつつある?ロードスターでの朝ドラ(早朝ドライブ)は中止して
週末はメンテナンスに明け暮れることにしました(^^;

今回の作業内容は、
メインイベント!ともいえる
各所外装の塗装補修にチャレンジします。

まずは、フロントバンパーから・・・
今回はバンパーのプレスラインから上の部分のみを塗装することにします。
エンブレム、ウインカーレンズ、ナンバープレートをはずし、マスキングします。
ここで、問題発覚!ナンバーのフレームがリベット留めだった。
これは一度外すと、取付が厄介なので、今回は、付けたまま!にします。
今後、ナンバーを移設することがあれば、その時は再塗装が必要になりますが、
今の所は、その予定もないので・・・

P5169150.jpg

このバンパー部分は、最初から特にクリア剥がれのひどかった部分ですので、
まずは、ひび割れて悪くなったクリアー塗装だけを#600ペーパーで剥がします。
今回、下地はそのまま使用したかったので、あまり削りすぎないように注意。
でも、やっぱり所々下地の白いのがうっすら見えてしまった。(^^;

P5169152.jpg

下地の段差が無くなるところまで削ったところです。
これから、全体的に#1000のペーパー掛けをして、
塗装の足つけ(塗料の密着を良くする工程)を行います。

P5179155.jpg

全体的にペーパー掛けが終わったら、
再度、広範囲にマスキングをして、最後にシリコンオフで塗装部分全体を脱脂します。

さあ、いよいよこの次はカラー塗装ですよ!


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:ボディー塗装 その1

    Gianさん、こんばんは

    塗装は、プロに任せるのが一番です。
    多少の事は、DIYでも出来ますが、
    出来栄えはやっぱりプロが上手です。

    でも、妥協点をどこか?で決めると・・・
    意外とDIYでも行けちゃいますよ(^^;

  2. Gian | URL | -

    Re:ボディー塗装 その1

    アッチさん、おはようございます♪

    塗装は難しいかもしれませんが、綺麗に出来たら嬉しいですね!
    私、塗装は難易度が高くてチャレンジした事ありませんが、いつかしてみたいです。


  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:ボディー塗装 その1

    azさん、おはようございます。
    とうとうやってしまいました。
    言われる通り、出来上がりを考えると本来はプロに頼むべき作業なのですが、
    自分なりの車に対する愛情表現みたいなものでしょうか?
    まずは、やってみて、ダメならプロに頼みます。(^^ゞ
    でも、いつかは、azさんのように全塗装をかけたいですね!
    もちろん、今と同じ色で!

    参考HPの紹介ありがとうございます。
    こちらの方々は、ロードスター購入前から参考にさせてもらっています。
    でも、皆さんすぎごすぎて、格が違いすぎますよ~
    また、出来上がったら報告するので、楽しみにしていてください。

  4. az | URL | -

    Re:ボディー塗装 その1

    毎度様です^^

    遂にレストア開始ですね。
    塗装って大変なんですよねー。

    私が1台目のNAロードスターに乗っている時、サイドシル(ドアの下後方辺り)にお決まりのサビが出てきて、思い切って周囲の塗装をある程度広範囲に剥がし、塗料(チッピング塗料なども購入)を買ってきて板金塗装をした事がありますが、素人仕事の為、思う様な結果が出せず、失敗に次ぐ失敗で出来上がりに1週間位掛かってしまいました。
    その時に掛かった費用が確か3万円位で、これならプロに頼んだ方が良かったか・・という程費用が掛かってしまいました。まあ楽しかったから良かったのですが・・)

    現在のロードスターは数年前にプロに依頼し全塗装しておりますが、出来れば自分で全塗装をやってみたかったです。

    ご存じかも知れませんが、下記の方々の執念は凄いです。ご参考まで・・

    「猛烈ロードスター」
    http://mrrs.jp/blog/archives/200707/14-061025.php

    「ケロヨン.COM」
    http://keroyonn.com/index.htm

     気長に楽しんでやって下さいネ^^/

  5. アッチ | URL | -

    Re: Re:ボディー塗装 その1

    Tsunさん、こんばんは
    とうとう、やり始めました(^^;

    見よう見まね、BLOGやらの情報をかき集めて
    なんとか最善の策を見出してやってみます。
    さぁ、結果がどうなるか?
    楽しみでもありますが・・・不安も一杯です。

  6. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:ボディー塗装 その1

    とうとう塗装編ですか^^
    丁寧にやってますね~
    頑張って下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事