車磨き - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

車磨き

2014年06月08日 06:39

前回のイオンデポジットは、まだ完全除去とは言えませんが・・・

次の工程に(^^;

今回は、つやびけしたクリアー層を磨いて綺麗にし、
細かい洗車傷を消します。

IMGP6098.jpg

ここで、使うのがこの液体コンパウンド9800です。
ちなみに99工房の商品のなかで一番細かい粒子のコンパウンドです。
コンパウンドは、その名の通り塗装を削りますので、削りすぎは厳禁です。
なので、今回は細かいものからチョイス。

IMGP6122.jpg

線の様に見えるのが細かい洗車傷です。
そして、イオンデポもまだ残っていますね・・・。
これを、専用スポンジにコンパウンドをつけて、根気良く磨きます(汗)
「磨いて、ふいて」の繰り返しです。

だいぶ綺麗になってきたところで、
仕上げにワックスがけをします。

IMGP6099.jpg

私がいつも使うのはシュアラスターの固形ワックスです。
なかでも、今回は最上級グレードのものを奮発して買っちゃいました!
「艶が違う!」らしい・・・

さて、磨いてワックスがけをした面がこれです。

IMGP6129.jpg

おお、なかなかの鏡面に仕上がったじゃないですか!
18年前の塗装が少しはよみがえって来ましたか?
とりあえずは、半面終了。
後は、同じ作業を・・・コツコツとね。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:車磨き

    Gianさん、こんばんは

    はい、結構な重労働です。
    なんといっても、18年選手ですから・・・
    傷も深く、痛みも激しい!
    でも、意外と綺麗に復活してきてくれているので
    やった甲斐がありました。

    でも、、、まだ半分残っていますけどね・・・

  2. Gian | URL | -

    Re:車磨き

    アッチさん、こんばんは♪

    ボディピカピカになりましたね♪
    でも、大変だったのではないでしょうか。

    因みに私も固形ワックス派です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事