強行ドライブ? - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

強行ドライブ?

2014年06月17日 23:05

先週も雨、で今週も雨。
北海道なのに・・・雨続き!

全然、外遊びもドライブも出来ていません。
まぁ、仕事の休みもないので、どうせ・・・というところもあるのですが(^^;
でも、やっぱりすっきり晴れてほしいものです。

そんな中の先週の日曜日
前日は仕事の取引先さんの送別会で飲んでいました。
日曜日の天気予報もイマイチでしたので
朝もゆっくり寝ているつもりでした。

でも、朝目が覚めると・・・なんだか明るいぞ?!
思ったよりも天気が良さそうだ。

じゃぁ、行くか~?
とういことで、ロードスターのエンジンをかけ、幌を開けて・・・
急遽、ドライブへ出発。

むむ、雨か・・・?フロントガラスにポツリときました。

最初は小樽方面に行こうかと思ったのですが、
どうにも進行方向の雲行きが怪しかったので、途中で、厚田方面へと進路を変更しました。
どんよりの雲行きですが、ときおり雲の間から日が射したりもしていましたので
この後の天気の回復を祈って、GO!

P6159337.jpg

しかし、そうは上手くいきません。
やっぱり、雨がポツポツと降ってきました。
とりあえずは、幌を閉めて走ることにします。
しばらく走ると、今度は明るくなってきました。
なんだか、はっきりしない天気だなぁ~
とりあえずは、クローズのまま厚田に到着。
コンビニでサンドイッチを食べながら、今後の行方を検討します。
そうこうしていると、またちょっと明るくなってきました。
じゃぁ、折角なので・・・
一度も行ったことのない青山ダムを見に行こうかと、オープンにして出発。
しばらくすると、道路が濡れてきた?
あれ?
天気悪いじゃん。
でも、ここまで来たから・・・
霧雨の中、オープンで山を駆け巡ります。
ザーザー降りではないので、濡れることはないのですが
折角、車キレイにしてきたのに・・・気分はだんだん、下降気味に。

IMGP6295.jpg

それでも、山を越えると、なんとか天気も曇りになってくれて
路面もだんだん乾燥してきました。

やっと青山ダムのインレット側に到着しました。
この時期のダムは、満水状態。
なかなかのいい景色です。
秋はカラカラで残念な景色が多いので、ダム湖はこの時期がいいですね。

IMGP6286.jpg

でも、天気が良ければもっといいのに・・・。

その先までしばらく走ると、ダムを横切る大きな橋があり、
その上でちょっと車を止めて写真撮影タイム

IMGP6301.jpg

この橋の下はダムなので、両側が湖になっています。
天気が良ければ綺麗なんだろうなぁ~
ちょっと下を覗くと、結構高い!高所恐怖症の私はダメですね。

IMGP6304.jpg

ダムまで来るとパーキングがあり、そこには
「当別ふくろう湖」の看板が!?

IMGP6309.jpg

へぇ~そういう名前なんだ。
地図には出ていないので、知りませんでした。
ずっと青山ダム湖だと思っていた。

IMGP6315.jpg

しばらくパーキングで休憩し、その後は当別方面に向けて出発。
それからライダー集団の後をついて、しばらくのんびりドライブ。
当別市街に近づくと、また雨がポツポツと降って来ました。
今回は、ずっとこの繰り返しでしたね~
なんとか、最後まで濡れずに家までたどり着きました。

でも、久しぶりにドライブも出来たし、いい景色にあえて、強引に来てよかったです。

IMGP6319.jpg

しかし、こうして見ると、ほんとおもちゃみたいな車だなぁ・・・(^^;

今回は、先日新たに変えたシフトノブの具合も確かめながらのドライブでしたが
フィッティングも丁度良くいい感じです。

P6159332.jpg

真夏は、このアルミノブが熱くて触れないかも・・・

P.S. 実はずっとここが青山ダムだと思っていましたが・・・
   地図をよく見ると、もう一つ上流に本当の青山ダムがありました!(^^; 失礼しました。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:強行ドライブ?

    Gianさん、こんにちは

    悪天候の中、強行ドライブで無理くり楽しんでいます(^^;
    でも、本当は北海道のこの時期が多分ベストシーズンなんですよね。

    アルミのノブは本州でも大丈夫なら安心です。
    握り具合と見た目も気に入っているので、しばらくはこのままでいきます。

  2. Gian | URL | -

    Re:強行ドライブ?

    アッチさん、おはようございます♪

    オープン走行楽しまれていますね♪
    雨さえ降らなければ暑くも寒くもないこの時期はオープンに最適です。

    所でMR2の時はアルミシフトノブを付けていましたが、あまり熱くなった記憶がありません。意外た大丈夫だと思います。

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:強行ドライブ?

    Tsunさん、こんばんは

    今回のドライブは、紙一重というより
    しっかり雨でした。

    幌開けていると、雨が降ってきたり
    閉めていると、晴れてきたりで
    最後は、いいから開けたまま行っちゃえ~!って感じでした。(^^;

    オープンのなんとも言えない開放感は、
    是非一度味わってみて下さい。
    Tsunさんも取り付かれてしまうかも・・・

  4. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:強行ドライブ?

    最近の天気でオープンでお出掛けはワイルドですね^^;

    でも私も色々乗ってますがオープンは乗った事が無いので・・・

    晴れてると気持ち良いでしょうね^^

    週末からこの雨も終わりそうですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事