石狩ドライブ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

石狩ドライブ

2014年06月30日 23:54

先週は、久しぶりに天気のいい日曜日でした。

そうなれば、ドライブに出かけない手はありません。

今回は、前回の逆周りで、当別町側から厚田へと抜けてみました。

IMGP6360.jpg
初めに寄ったのは、

当別町の「弁華別小学校」です。
現役の小学校のなかで、日本最古の木造校舎らしい。

IMGP6340.jpg

ここは、過去には三菱自動車のCMなんかにも使われていたみたいです。
たしかに、絵になりそうないい感じの佇まいです。
北海道には古い建物が少ないので、大切にしたいですね。

IMGP6344.jpg

つづいて「当別ふくろう湖」に来ました。
前回は曇天の中でしたが、今回はかろうじで青空が見えています。
水量もまだまだ多いままです。
こんな所にキャンプ場でもあればサイコーにいいのになぁ・・・
なんて、思いますが、どうでしょう?

IMGP6350.jpg

ここには6月に3回も来てしまいましたが・・・
反対側から走って来ると、景色が全然違いますね。
なんだか新鮮です。
湖の色も青くて綺麗な色をしています。

IMGP6351.jpg

そこからは、厚田へ、山越えします。
途中の山中ではライダー達が気合入れて、ライディングの撮影会をしていましたよ~。
事故るなよーと思いながら、後ろから眺めていました(^^;

P6299406.jpg

そこを走っていて、気づいたことが一つ。
オープンで走ると、鳥の声が凄く近くに聞こえること。
ラジオからか?とも思えるくらいに、しっかりと聞こえます。
これって、オープンカーならではですね、実に気持ちがいい。

先日、厚田漁港へは寄ったばかりなので、今回はパス。
その代わり、道中でいつも気になっていたところを覗いてみました。

IMGP6367.jpg

ここは天海珈琲(あまがいこーひー)という喫茶店なんですが、
道路から少し離れたところに一軒だけポツンと建っており、いつも気になっていたのです。

IMGP6373.jpg

駐車場に入り・・・とにかく、このロケーションの良さにビックリです。
今回は、早朝でしたから当然店もやっているわけが無く
次は、是非ともいい景色の見える店内で美味しいコーヒーをいただきたいものです。

さて、もう少し車を走らせると
厚田区望来に入る手前に、よく車がそれていく脇道があります。
多分近道なんだろうと、ついて行ってみました。
すると、海沿いの道路に出てきて、こんな展望が!

IMGP6389.jpg

トイレも売店も何もありませんが、駐車場が広くて、海の景色を眺めるにはいいところです。
いい景色だぁ~
なんだか、癒されますね~。

IMGP6392.jpg

海を眺めていると、ほんと気持ちが落ち着きます。
日々の疲れを吹き飛ばすのには、うってつけです(^^)

IMGP6386.jpg

やっぱり、こんな日はオープンカーでドライブに決まりですね!
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: オープンカーが欲しくなる!

    suikagogoさん、こんにちは
    オープンカー気持ちいですよ~
    北海道では楽しめるシーズンが短いのがガンですが、
    ぜひ、奥様の足としてどうですかぁ?(^^)

    > 厚田区望来モウライこの辺りの裏道に
    > 以外と穴場なお店があったりと楽しめますよ(^_^)v
    そうなんですよね!
    走っていると、道路わきの小さな看板でcafeの文字を見ると気になってしまいます。
    なかなか、小さい子供連れでは入りにくい所ですが・・・
    いつかは落ち着いて、珈琲飲みに行きたいですね。(^^;

  2. suikagogo | URL | -

    オープンカーが欲しくなる!

    青い空!
    青い海!
    軽快に走るオープンカー

    あぁ〜気持ちが良さそうです(^-^)/
    考えただけでもスカ〜ッとします
    厚田区望来モウライこの辺りの裏道に
    以外と穴場なお店があったりと楽しめますよ(^_^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事