ちびイス - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ちびイス

2009年03月20日 21:33

今日は、娘の風邪で急遽何処へも出掛けられなくなってしまったので・・・
久々に、妻のリクエストによりDIYをしてみました。

テーマは、「ちびイス」です。

普段は子供用のイスとして、ある時には踏み台にもなる
さぁ、作業場は外では寒いのでこの時期は車庫の中です。

ここが私の工房です。
090320-2

ということで、まずはコイツの動作チェックを兼ねて・・・
我が家の武井さんに点火

090320-1

ゴーゴー大きな音を鳴らしながら無事着火しました。
これがあれば車庫の中も暖かい・・・。

さぁ、本題ですが・・・
急なことなので、材料は車庫内にある端材を使って作ります。
材料を集めて、何処にどの部材を使うかを考えます。
そして、ジグソーでベニア板を切り背板と座面を作ります。
後は角材を切って前脚の材料とします。
最後に各パーツの角を紙ヤスリで丸めて仕上げます
組み立ては、木工ボンドと木ネジを併用します。
さぁ、出来上がりはこんな感じです

090320-3

ちょっと、曲線を取り入れてカワイさを出しました
後は、塗装すれば出来上がりです。
今回は余りの材料で作ったにしては上出来でしょう・・・。

そこで、妻からひとこと、「パパは結構器用なんだね?」と
ええぇっ!
もしかして、今気づいた?
今までも結構色々作ってきているんだけどねぇ・・・

さぁ、何色にするかな~?



スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re: ちびイス

    tosiさんこんばんは
    おおー同じ趣味とは奇遇ですね(^^)
    そして、武井バーナーもお持ちとはね?
    私は友人の301を見ていいな~と思って購入を決めました。
    私のは小型の101ですが、それでも十分パワフルで満足していますよ。

  2. アッチ | URL | -

    Re: Re: ちびイス

    *tacさんこんばんは
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    DIY道具は、以前庭にウッドデッキを製作した時に揃えたんですよ~。
    今回は、われながら廃材利用にしては良く出来た方だと思います。

    > 個人的には...
    > "武井さん"が気になるんですが・・・(笑)
    やっぱり、そーですか?(^^;
    コレがあると、冬でも車庫で作業が出来るので助かってます。
    そして、本当はこれからのキャンプシーズンに向けての試運転をしたかったんです。

  3. tosi | URL | N2XizVaE

    Re: ちびイス

    なななんと 趣味が おなじですね

    わたしも 木工がすきなんですよ

    それと 武井バーナー わたしも 最近購入したんです^^

    お気に入りです。



  4. *tac | URL | oh4NkpYI

    Re: ちびイス

    アッチさん、こんにちは~

    これはすごいっす!まさに職人技!!
    何より、自宅にジグソーをお持ちなのがすごい!
    僕も、DIYは好きなんですが... オソレイリマシタ。。

    デザインもかわいくて、娘さんも大喜びですね。^^
    着色後の完成が楽しみです。

    個人的には...
    "武井さん"が気になるんですが・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/222-37b10fac
この記事へのトラックバック


最近の記事