ハンドル交換 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ハンドル交換

2015年04月25日 07:54

前から気になっていた、ロードスターのハンドルですが・・・

とうとう手をつけることにしました。

P4140184-1.jpg

これが、変更前。
初めに、純正のモモステを外します。
これはこれで、なかなかいいのですが・・・
ちょっと真っ黒で、シンプルすぎます。
でもまた後で、気が変わった時に使えるように、綺麗に仕舞っておきます。

P4140189-1.jpg

純正ハンドルは予想以上に簡単に外れて・・・
このために専用工具を買い揃えたのに、出番なしです。

ハンドルを外したついでに、キー抜き忘れブザーもならないように処理しました。

次に、新しいボスを取り付けます。
ボスは安かったので、新品で購入しました。

P4140190-1.jpg

次に、本題のステアリングですが、
今回購入したのは、ド定番の「NARDI CLASSIC」φ36です。
中古ですが、比較的革の状態が良いものを落札できました。
2台前に乗っていたレガシーGTの時も同じハンドルを使用していましたが
ハンドルはやっぱり、これが一番だと私は思います。

ハンドルを、六角ビスで固定し、リングとホーンボタンを付けて終了。

P4140195-1.jpg

出来上がりは、こんな感じで、満足です。
名前通り、クラシカルな雰囲気出てませんか?
すっきりして、メーターも見やすくなっていい感じです。

ハンドルは新古品なのですが、経年変化でやや革が硬くなっていたので、
安くて効果抜群との評判の「アトリックス ハンドクリーム」で革のケアをしておきます。

色々やってきましたが、とりあえずこれで、インテリア関係は、ほぼ満足の仕上りでしょう?

暫くはこの状態で走ります(^^)

きっと・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:ハンドル交換

    Gianさん、こんばんは

    > 今の車はエアバックがあるので、簡単に交換できないのが残念です。
    そうなんですよね、最近の車はエアバックが標準なので
    ハンドルの交換が難しくなっていますよね。

    > アルミ調のコックピットでカッコいいです!
    ありがとうございます!
    思い描いていたイメージにだいぶ近づいてきたので
    しばらくは、これで満足ではないでしょうか?

    > そういえばロードスターのサイドブレーキって、左側に付いているのですね。
    そうなんですよね、
    なぜか?助手席側に付いているんですよ
    でも、このくらいの距離の方が、運転席側にあるよりも使いやすいかもしれません。

  2. アッチ | URL | -

    Re: Re:ハンドル交換

    azさん、こんばんは
    コメント遅くなってしまい、すみませんでした。

    > 私も家に在庫があるので交換しようかな~と思ったりしましたが、
    そうなんですか!?気分転換になるので、ご一緒にいかがですか?

    > 若い頃はやれモモだイタルボランテだナルディだと随分大枚はたきましたねぇ。
    > 給料の半分以上を車に使っていたような・・
    そうですね、私も同じ様な道を歩んできていますよ。
    とにかく、車に夢中でした(^^;

    > naロードスターは2台目なのですが、先代ではマフラー替えたり、エアコンリング付けたりチョコチョコやっていたのですが、今のはほぼノーマルです。
    > もう年です。
    いやいや、azさんはもうそんなことしなくても十分にNAの良さが解っているということですよね
    私もそんな域になれるかなぁ・・・

    >   アトリックスを塗るとしっとりサラサラなんでしょうか?
    ネットを見ていると皆さんがやっていたのでまねしてみましたが
    なかなかの仕上がりですよ!
    高級なミンクオイルなどもいいのでしょうが、
    コストパフォーマンスで言えば、アトリックスでしょう!

    私も気づくと、ほんと額の油はあるのに、手はカサカサですよ(^^;
    どっぷりとオヤジ感を漂わせています。

  3. Gian | URL | -

    Re:ハンドル交換

    アッチさん、こんにちは♪

    私も今の車以外はまずステアリングを交換していました。
    私の場合は必ずMOMOでした。

    今の車はエアバックがあるので、簡単に交換できないのが残念です。
    そういえばMR2の時は純正ハンドルを抜くのにかなり力が要りました。

    アルミ調のコックピットでカッコいいです!

    そういえばロードスターのサイドブレーキって、左側に付いているのですね。

  4. az | URL | -

    Re:ハンドル交換

    アッチさん こんばんは^^/

    ナルディクラシック、定番ですから勿論いい感じですね。
    私も家に在庫があるので交換しようかな~と思ったりしましたが、
    まーいっかぁとGリミテッド純正のままで現在に至っております。
    若い頃はやれモモだイタルボランテだナルディだと随分大枚はたきましたねぇ。
    給料の半分以上を車に使っていたような・・
    naロードスターは2台目なのですが、先代ではマフラー替えたり、エアコンリング付けたりチョコチョコやっていたのですが、今のはほぼノーマルです。
    もう年です。

    >>経年変化でやや革が硬くなっていたので、
    >>安くて効果抜群との評判の「アトリックス ハンドクリーム」で
    >>革のケアをしておきます。

      アトリックスを塗るとしっとりサラサラなんでしょうか?
      ハンドクリームを塗らなくても中年のほとばしる手油があるので・・
      と思ったら顔は油ぎっていますが、手は逆にカサカサでした^^;
      失礼致しました~  ^^/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事