娘の初登山 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

娘の初登山

2015年05月08日 22:18

今回は、下の4歳の娘の初登山に行って来ました!

初めは、円山へ登る予定でしたが・・・
GW中はお花見客でごったがえし、駐車場も一杯で近寄れませんでした。
そこで、第二候補の「三角山」へ行きました。
ここは、お姉ちゃんのときも登山済みでしたので、記憶を頼りに・・・

P5060281.jpg

登山口に着くと、結構な数の車がいました。
流石、身近な山ですね。
そして、子供連れが多いのにもビックリ!
でも、お陰で娘もちょっと安心したようです。

P5060285.jpg

さぁ、登山開始。
初めは、階段や緩やかな上り坂を登っていきます。
初めの広場まで来ると、その先は道が分かれています。
うちが選択したのは、急な坂道ですが最短ルートです。

P5060289.jpg

こんなところも、手を繋いで登っていきます。
おお、結構思っていたよりも頑張るなぁ~
流石に急斜面を登りきったところで小休止。
水分補給して、飴玉を口に入れて再スタート。

P5060292.jpg

その後、1回の休憩をしただけで
頂上が見えてきましたよ~

P5060295.jpg

無事に登頂~♪
ちょっと黄砂でかすんでいましたが、札幌市内が見渡せます。
しかし、この日は風が強く、頂上ではのんびり食べられそうも無いので
ちょっと下まで下りることにしました。

P5060298.jpg

帰りは行きとコースを変えて、ちょっと遠回りのコースにして
少し下りたところのベンチで休憩しました。
ここでお待ちかねのお昼ご飯。
おにぎりと魚肉ソーセージで腹ごしらえ。
コレが登山の楽しみですね(^^)

お腹も満たされたので、あとは一気に下りまーす。
やっぱり下りは早いですね。

P5060302.jpg

はい、無事に下山できました。このとおり、まだまだ元気です(^^;
行き帰りルートは違いますが、登り40分、下り35分くらいでしょうか
意外としっかり歩いてくれたのには驚きましたが、良かったぁ~

私も、前回の藻岩山があったせいか?ほとんど疲労も無く済みました~^^
次は藻岩山かなぁ?
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:娘の初登山

    菜々子さん、こんばんは
    割と身近な三角山ですが、結構勾配がきつかったりして
    距離こそはありませんが、意外と、山らしい山でした(^^;
    そして、思っていた以上に娘がしっかりと歩いてくれたことに驚きましたね~
    子供の成長を実感しましたよ。

    > 笑顔が可愛い(*^_^*)
    ありがとうございます。^^

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:娘の初登山

    よく頑張りましたね~(パパもw)
    笑顔が可愛い(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事