車税 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

車税

2015年05月09日 21:39

5月ともなると、例年やつがやってきます。

アイシスは我が家のメインカーなので、家計から出金されるので
特に問題は無いのですが・・・

問題はロードスターの方です。
基本、維持はおこずかいの中からということなので、
この毎年の車税は痛いところです。
しかも、今年は更に上がっているではないか!?

通常39,500円→平成26年度43,400円→今年45,400円!!

な、なんと二段階も上がっているではないか!?

IMGP7962-1.jpg

確かに古い車は排ガス規制や燃費の問題で環境に悪いかもしれないが、
古い車を大事にすれば、古い車の廃棄物も減るし、新車製造時に発生するCO2の削減など
色々といい効果もあるぞー、古いものを大事にすることは、決して悪い事とは思わないのだが・・・
燃費だって、ロードスターはそこらへんのミニバンより全然良いぞ。

国ももう少し色々と考えた方がいいと思う。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:車税

    ka-ma-sさん、こんばんは
    毎年来るのは解っていてもこの時期は気分がブルーです。
    しかも、重加算率アップだなんて・・・

    > 古い車を大事に乗るってのも必要ですよね。
    そうそう、皆さんそう思っているのに・・・
    この国は御上だけが違うようですね!

    でも、2年毎の入れ替えも、なかなかハードですよね。
    私の場合、どうしても車に手を加えたくなるので、
    そんな頻度で車を入れ替えていたら、お金が全然足りません(^^;

  2. ka-ma-s | URL | -

    Re:車税

    こんばんは。
    車税忘れてました。。。来てましたねぇ
    いつも6月末に年貢納めてます(笑

    昔は2年で一回乗り換えてましたが
    今の車は車検3回受けてまだ乗れそうなのでこのまま大事にとは思いますが
    古い車を大事に乗るってのも必要ですよね。

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:車税

    じょんじょろべ~さん、こんにちは
    そうですね、私も物は大事に!派ですので
    これには納得がいきません。
    教育上もつじつまが合わなくなってしまいます。(-_-;)

    > 一方で車を頻繁に変えてる方が有利となる・・・・・
    これは、自動車業界と企んで新車を購入させる魂胆でしょう。
    ほんと何がエコなんだかわからなくなってしまいますね~

  4. アッチ | URL | -

    Re: Re:車税

    Gianさん、こんにちは
    そちらも、10年選手ですものね。
    車税、車検共にお金がかかりますね~
    お互いに頑張りましょう!

    > 2兆円も利益を上げている某自動車メーカーが羨ましい!
    そうですよね、もっと消費者に還元してほしいですね!

  5. アッチ | URL | -

    Re: Re:車税

    Tsunさん、こんにちは
    そうですよね!
    古い車乗るのだって、エコなはずなのに…

    > ちなみにうちのステップワゴンは今年の車税2万円でした。
    えっ、そんなに安いんですか?
    それに比べると、アイシス高いなぁ~

  6. じょんじょろべ~ | URL | jPCNYGXw

    Re:車税

    こんにちわ。
    う~ん、これについては甚だ疑問な話題ですね。

    物って、手入れをちゃんとして大切に使う。という事を子供たちに言い聞かせて
    おりますが、車も一緒だと思いますね。
    しかし、きちんと手入れして大切に長く使えば使うほど不利な状況になってます。
    一方で車を頻繁に変えてる方が有利となる・・・・・

    我が家ではお金の掛かる子供たちが居て、なかなか車を替えられないので長く
    乗るしかなく、頻繁に替える余裕等が無いのが実情の中、税金の性格等を鑑みる
    と可笑しな制度と言わざるを得ませんね。

  7. Gian | URL | -

    Re:車税

    アッチさん、おはようございます♪

    私の車も今月末で11年超なので、来年から増税になってしまいます。
    自動車税もそうですが11年目の車検もあり、今月は大赤字です・・・。

    2兆円も利益を上げている某自動車メーカーが羨ましい!

  8. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:車税

    おはようございます。

    高い・・・
    その制度は本当に納得いかないですよね。

    ちなみにうちのステップワゴンは今年の車税2万円でした。
    減税する分増税してバランスとってるのでしょうね。
    とにかく車は税金取りすぎです。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事