八剣山登山 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

八剣山登山

2015年05月18日 22:24

昨日は、会社の仲間で南区の八剣山へ登ってきました。
今シーズン3山目の登山です。

簡単に登れる初心者向けの山だと思っていましたが、
それは大間違いでした!

P5170304.jpg

八剣山果樹園の駐車場に車を止めて登山を開始。
今回は、中央口からのルートです。

P5170306.jpg

うちらが登るちょっと前に、
ミニに乗ったお洒落な女性が一人で登って行きました。
これを見て、な~んだと、更になめてかかっていました。

P5170307.jpg

登りはじめから、早速傾斜のある登りが続きます。
既に、ここから心臓がバクバク。キツいです…(^^ゞ
やっと、途中の南口からの合流地点まで来ると、

P5170311.jpg

やや傾斜も緩くなり、一休みし呼吸を整えて歩きます。
さぁ、この山のメインイベントは、この先!
ここから上が岩場登りです。

P5170313.jpg

急な斜面をよじ登り、
崖のような所をロープを蔦って行きます。
これ、ロープなかったら、マジヤバイです。
片側は斜面の岩盤、反対側は崖っぷちデスよ~落ちそう・・・

P5170317.jpg

そんなところを暫く登ると、
稜線の上に到着。
景色は、最高!

P5170315.jpg

しかし、ここの稜線は正に、エッジナイフですね!
後は、この細い恐竜の背鰭のような所を歩いていきます。
登山道は1mほどの幅しかなく、両側は谷底です(汗)

P5170321.jpg

風が強くて、途中の幅の狭いところは、
吹き飛ばされて落ちそうになり、正直びびりました~
暫く風が弱くなるのを、待っていると
朝、駐車場で見た女性が頂上から一人で降りてきました。
強風の中、簡単にこの狭い稜線を渡ってきて、降りていってしまいました。
彼女は、多分うちらよりもズッと山経験あるんだろうなァ~
(見た目で判断した自分に反省)

P5170326.jpg

私も、風がやんだ隙にこの狭い稜線を渡りなんとか登頂しました。
ピークからの景色は最高です。
街に近い分よく見えます。
が、下を覗き込むと、足元がえぐれているかのようで、
高所恐怖症の人には、厳しいですね。

P5170327.jpg

チャッチャと記念撮影を済ませて
下山しましょう。
下りも、斜度があるので滑らないように注意しながら・・・

P5170330.jpg

下山途中から雨がだんだん降ってきました。
これから登る人は、厳しそうです。気をつけて!
なんだかんだ言っても、下りはやっぱり早いですね。
登りの半分位の時間で下りてしまいました。
登山口につくころ雨が強くなってきて、なんとか助かりました。
登り1時間、下り30分の距離こそは無いもののスリリングな登山でした。

その後は、同行者と共に、またまた小金湯温泉で汗を流し、
定山渓の鳥花雪で毎度の野菜天そばを食べて帰って来ました~。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:八剣山登山

    ka-ma-sさん、こんばんは

    近いといつでも行けると思い、意外と行かないものですよね~。
    八剣山は低山ながら、なかなかスリリングで楽しかったですよ。
    そして、頂上からの眺めは見晴らし最高でしたね。
    でも、足元が絶壁過ぎて、私のような高所恐怖症の人にはお勧めできません。

  2. ka-ma-s | URL | -

    Re:八剣山登山

    こんばんは。
    八剣山行かれたんですね。
    実家が道路情報館の近くなんで山頂からみえちゃうんですが。
    低山ながら360°パノラマのようですね。
    近すぎて行かない山 BEST1なんです(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事