新型は? - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

新型は?

2015年05月25日 22:33

昨日、娘とドライブに出かけるはずだったのですが・・・
娘が夜から熱を出し、急きょ中止になってしまい、
スケジュールが空っぽに!

暇だったので、夕方ドライブついでに、ふらっと行ってみました。

2015052506150000.jpg

5/20に発売になった新型ロードスター(ND型)を見てきました。
展示車両はSスペシャルパッケージのジャストブラックマイカ色でした。
色々と、巷のロードスターフリークの間では、噂になっておりましたが、
私は実車を見るのは、もちろん初めてです。

さて、素直な感想は、ボディーでか!そして、グラマー!
(でも、実際の寸法はそんなに変わりません)
最近のマツダ車に共通して、グラマラスなボディーラインがいい感じですね~♪
特にタイヤハウス周りの感じが良いですね。

インテリアは・・・こんなもんかな?
これは、最近の車に共通していますが、プラスチックの塊の様。
(正直、好感が持てませんが、仕方がないですね)
そして、座席に座ったときの閉鎖感がちょっと・・・
安全面からか?デザイン的なものなのか?解りませんが
全体的に包まれている感が強い感じがします。(悪く言えば、窮屈)
NAのような開放感はあまりありませんね~

そんな中で、私の一番の好感ポイントは、です。
その、軽いこと!ったら嘘みたい。
うちのNA8なんて、両手でどっこいしょ!なのに・・・
新型は、片手でひょい!っと開閉できます。
そして、幌もファブリック製になって高級感がありますね~
しかしその構造の分、リアの視界が狭く感じますが、いたし方ないでしょう。

2015052415470000.jpg

総評としては・・・
新しいものは、いい!良く見える!
正直、乗ってみたい。

けど・・・今の自分には、19年前のNAがあっている気がする。
ロードスター初心者の私が、色々と自分で弄って楽しみ、メンテナンスしていく。
この作業と過程が、きっとこの車に対する愛着をジワジワ生み出しているのだと思います。

IMGP8336.jpg

だからもし、新型に乗ったら・・・
完成度が高すぎてしまっていて、きっとすぐに飽きてしまうと思います。。。
なので、これからもずっと出来るだけ、この古いNA8ロードスターで行きます!

(なんて・・・ただ、買えないだけですですけどね~^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:新型は?

    Gianさん、こんばんは

    > 最近、マツダは頑張ってるし、とても気になります。
    そうですよね、なんだか勢いを感じます。

    > 一昨年、ロードスターの方がシャッと素早く幌を閉めるのをみて、これなら電動の必要は無いなと思いました。
    > 私の車もこうなれば良いのに・・・
    同感です!私のもなってほしい。。。
    あんな簡単に片手で開け閉めが出来るなら、電動なんて必要ないです!

    > 因みに私はコックピットが狭いのはまったく気になりません。
    今のNA型があまりにも開放的過ぎるのかもしれませんね~(^^;
    新型のはレーシングカーなんかのコクピットに雰囲気が近いのかも
    安全面などを考えると、この形が必然なのかもしれません。
    ぜひともGianさんの新型を見た感想をお聞かせ下さい。

  2. Gian | URL | -

    Re:新型は?

    アッチさん、こんばんは♪

    新型カッコいいですね!
    最近、マツダは頑張ってるし、とても気になります。

    一昨年、ロードスターの方がシャッと素早く幌を閉めるのをみて、これなら電動の必要は無いなと思いました。
    私の車もこうなれば良いのに・・・

    因みに私はコックピットが狭いのはまったく気になりません。
    それよりも、座ってその気になるかが重要だったりします。

    そのうち、観に行こう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事