羽幌・焼尻ツーリング - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

羽幌・焼尻ツーリング

2015年07月23日 22:52

このところ年一回の恒例行事になりつつある会社の自転車ツーリング。
私は隔年で参加しているのですが、今年は参加の年でして・・・

19日から1泊で行って来ました。

P7190462.jpg
まずは、車で増毛まで移動。
国稀酒造を見学し、早速お土産の日本酒をゲット!

P7190453.jpg

更に、車で留萌まで移動し、昼食。

さぁ、これからがツーリング開始です。
留萌の町を抜けたところのパーキングから出発です。
しかし・・・早速一台の自転車がパンク!?(幸先悪いなぁ・・・)
ということで、私は残ってそのタイヤの修理にあたります。

なんとか、修理を終えて、車で追いかけます
なので、私のスタートは、ここからです。
「小平の道の駅」

P7190457.jpg

さぁ、走りましょう~♪
この道は、海岸沿いはアップダウンも少なく非常に走りやすかった。
しかし、苫前に近づくと、海から離れ・・・山坂が・・・
きつかった~でも、なんとか途中脱落せずに羽幌まで到着。
心配だった体力もなんとか、足のほうも思ったよりも疲労度が少なく助かりました(^^;
毎朝のチャリトレが効果あったかな?

P7190461.jpg

羽幌に着いたら、まっすぐ温泉直行!
疲れと汗を洗い流し、リフレッシュ。
夜は、丸美旅館という所へ宿泊しました。
夜飯は、近くの居酒屋へ・・・ビールが美味い^^

翌朝、一番の高速船で焼尻へ

P7200466.jpg

40分の船旅ですが、波も無く快適でした~

焼尻島到着!

P7200470.jpg

さぁ、ここでは皆同じママチャリでツーリングです。

港から島巡りコース12kmを2時間ほどで満喫できました。

P7200471.jpg

最初から、上り坂が堪えます。

島の中央部へは、オンコの森を通り抜けて・・・
森を抜けると、名物サフォーク羊の牧場に出ます。
顔が黒いのが特徴の羊です。

P7200483.jpg

島の中央をのーんびり走ります。
静かで、景色が良くて、ほんとリフレッシュできました。

P7200487.jpg

島の端まで来ると・・・隣の天売島が見えます。
展望台からの景色は、綺麗ですね~
残念ながら、時間が無くて天売島には行けませんでした。

P7200493.jpg

帰りは南側の海岸沿いを、港まで戻りました。
数年前に娘と来たときに泊まったキャンプ場を通り過ぎて、
あのときの事、色々と思い出しました・・・。

P7200508.jpg

残念ながら、島の食堂が営業していなかったので、
早目の便で、羽幌に戻ることにして、それからの昼食になってしまいました。

今回も、何事も無く無事にツーリング終了。
私が走ったのは、小平から羽幌までの50kmと焼尻島12kmの合わせて60km超です。
それにしても、ほんと2日とも天気が良くて、助かりましたよ~
いいツーリングになりました^^


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:羽幌・焼尻ツーリング

    > 凄いイベントですね!
    ハイ・・・この老体に鞭打って来ました!
    でも、走るよりは全然ましですし、意外と気持ちのいいものですよ
    ぜひ、洞爺湖一週なんかどうでしょうか?
    (^^;

  2. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:羽幌・焼尻ツーリング

    凄いイベントですね!

    アッチさんは体力ありますね~
    私には無理な以前に自転車は小学校以来乗ってないです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事