バルブ交換 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

バルブ交換

2015年08月11日 22:24

ちょっと時間ができたので、
久しぶりにロド弄り。

P8090563.jpg

以前に買ってあったヘッドライト用の「ハロゲンバルブ」を交換しました。
最近では、HIDやLEDが増えてきて、ハロゲンってちょっと懐かしい感がありますよね。
そして、今回は更に懐かしい!?「イエローバルブ」に交換しました!
今回、購入したのは、PIAAのH4型ハロゲンバルブ
SOLAR YELLOW 2500K
というものです。

昔は、イエローとかゴールドってバルブが良く出回っていたことがありますが、
最近は、もっぱら主流はホワイト系ですよね。
でも、この黄色系のバルブは、雨、雪などの時、本当に良く見えますので、昔から好きでした。
今のアイシスはHIDですので、ロドはこれにしてみようと思い、
セールで安く売っていたので、思わず買ってしまいました。

P8090560.jpg

さて、
いざ、交換作業ですが・・・
私のロードスターは今は無きリトラクタブルヘッドライト(格納式)ですので、
ライトを開けて、真正面から、外すことになります。
(今の車は、ボンネットを開けると、内側から直ぐに交換できますね)

P8090561.jpg

初めに、ライトの黒い樹脂カバーを外します。
次に、正面からライト本体を固定している3箇所のネジを緩め、
ライトを回転させると、外せます。

P8090562.jpg

こうすると、バルブを交換することが出来ます。
(でも、本来のロードスターは、バルブ交換式ではなく、ライトごと交換するタイプになっています)
ノーマルバルブを外し、イエローバルブに交換して、
後は、元に戻せば終了です。

昔は、よく玉切れとかでバルブ交換しましたが、最近はほんとしなくなりましたね、
こんな作業も車好きには楽しい時間だったりして・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事