三台目! - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

三台目!

2015年10月04日 22:43

我が家に、またまた車が舞い込んで来ました。

会社で営業車として使われていた車がお払い下げとなったので・・・

貰っちゃいました!

PA040799-2.jpg

トヨタのパッソ。

家族の足には丁度良い車です。
しかし、コレがまた曲者でした。

営業車として使われていたとはいえ・・・
あまりにも汚い!!
外も、中も荒れ放題!?
16万kmの過走行車であるけれども
それにしても、酷い。。。

ということで・・・
今日は一日かけて、綺麗にします!

PA040801-2.jpg

初めに、アルミですが・・・
これ、一体、いつから洗ってないのだろうか?
ブレーキダストがびっしりこびりついていて、水洗いではなかなか取れません。
ケミカルを使ってなんとか除去に成功。

次は、ボディーか?
これまた、難敵です。
ボディー全体に水垢がこびりついている上に、艶が全く無く、つや消し白になっています!?

PA040802-2.jpg

ここまでなっては、一皮むくしかありません。
液体コンパウンドで、ボディー全体を研磨します!!
コレがまた結構な重労働でした。
磨き後は、シャンプー洗車をして、最後にワックス掛け!
一通りをしたところで、なんとか元の色艶に近づいて来ました。
とりあえず、今日のところはコレが私の体力の限界!もう手があがりません・・・。

PA040804-2.jpg

ボディー全体がすっきりと、白く輝き始めました。
後は、こまめに洗車してやれば、なんとか一冬もつでしょう・・・。
それにしてもなかなかの強敵でした。

疲れた・・・
本当は、室内もやりたかったが、タイムアップ。
次回に持越しです。

あれっ?いつの間に我が家の車が3台目に!?
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:三台目!

    色が白なので、磨きの成果はイマイチはっきりしませんが、
    明らかに綺麗になっているんです!

    この車は、いかに経費をかけず、来春まで乗るか?がポイントなので
    極力手は掛けませんよ!この車はカミサン用ですからねー
    といいながら、あまりにもみすぼらしいので
    見た目だけは、綺麗にしました(^^;

  2. Tsun | URL | TGlM3SUU

    Re:三台目!

    おはようございます^^

    おお!3台目おめでとうございます!
    頑張りましたね~
    綺麗になったように見えます^^
    パッソはあれですか?ターボ付けてリアシート取っ払ってロールバー入れて激しく行くんですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事