冬支度 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

冬支度

2015年12月14日 21:52

ロードスターの冬眠準備をするために・・・

初めて自分でオイル交換をしてみました。

PC131046.jpg
オイルは、冬眠用と割り切って、カストロールの安いものを、
でも・・・ちょっとおまけでモリドライブを追加してみました。

そして、今回交換に際して用意したのが、オイル抜き取り用ポンプです。

PC091032.jpg

これは、オイルをオイルゲージから抜き取るポンプです。
これがあると、エンジン下にもぐってドレンボルトから抜く必要がないのです。
下からだと、たいていオイルがかかったりしますし
なにせ、ジャッキアップする必要がないので楽ちんです。

さて、早速作業開始と思ったが、始めの問題が・・・
このポンプ・・・ちょっとせこいことを考えてしまい、1.6L用と小さいものを買ってしまいました。
すると、なぜか?ホースの径が太くて、オイルゲージの穴に入りません!!
急遽、持ち合わせのシリコンチューブを先に繋げてなんとか挿入できました(^^;

PC131049.jpg

さぁ、これから抜き取り作業です。
ポンプをシュポシュポと、すると、勢い良くオイルが上がって来ました。
見ての通り、オイルはまっ黒でした。
このポンプは1.6L用だから、3回もやれば抜き取れるはずだったのに
なんと、4回目でやっと抜き取り終了。
かれこれ、1時間もかかってしまいました!
このポンプはお手軽でいいのですが・・・
オイルが吸い取れているかどうかが判別しにくく、なんだか時間をロスしていたようですね。

PC131050.jpg

なんとか全量抜き取れたので、規定量の3.2Lを測り新しいオイルを注入~♪
これですっきり、内部も綺麗になりました。
古いオイルは、専用のポイパックで処理します。

PC131047.jpg

はいこれで、冬眠準備ができました。
あとは、2週間に一回ペースでエンジンをかけてやればOKですね。

でも、今回は、もうひとつ作業がありまして・・・
実は、ロードスターが冬眠中、その冬タイヤをパッソに履かせようと思いまして、
ロードスターはまた、夏タイヤに逆戻りです。

PC091040.jpg

そして、外したそのタイヤは・・・
溝のなくなっていたパッソの冬タイヤとして活用することに、

PC061017.jpg

パッソとロードスターがタイヤを共有できるなんて!?
偶然ですが、ラッキーでした。

PC061018.jpg

パッソにとっては贅沢なタイヤをまとって、なんだか見た目もよくなりましたね(^^)

これで、どの車も冬支度が出来ました。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:冬支度

    Gianさん、こんにちは
    レス遅れました!師走の慌ただしさに追われております。。。
    上抜きは私もちょっと不安?だったのですが、
    新しいオイルを規定量入れて、ちょうど良いレベルになったので
    多分綺麗に抜き取れたのではないかと思います。

    > パッソもカッコ良くなりましたね♪
    ありがとうございます。
    冬の間の僅かな期間の足車ですが・・・
    やっぱり、見た目はいい方がいいですね。

  2. Gian | URL | -

    Re:冬支度

    アッチさん、こんばんは♪

    エンジン綺麗ですね!
    私もタマにはエンジン磨かないと・・・・
    私も上抜きに興味は有るのですが、抜けないような気がして未だチャレンジしていません。

    パッソもカッコ良くなりましたね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事