2016キャンプ日誌① 一番川AC - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2016キャンプ日誌① 一番川AC

2016年05月30日 23:01

2016キャンプ日誌① 
2016年5月28日~29日 天気:晴れ時々雨 気温:8℃~20℃
場所:道民の森 一番川オートキャンプ場


やっと、行けました!
今年初のキャンプです。
最近は、キャンプネタが無くて、
このブログのタイトルもなんだか?という感じになってきましたが・・・
なんとか、今年もキャンプのレポが出来ました。(^^;

IMGP0137.jpg

そして、自身初のロードスターで娘とのデュオキャンプです。
世間(札幌)では、小学校の運動会が開催されていた土日ではありますが、
幸い我が家は小学生がおらず、すっぽりと予定が空いており、
かつ、私の仕事も土曜の午前中で切り上げられそうな雰囲気・・・
そして、天気予報も晴れ!
このチャンスを逃すわけにはいかないでしょう!
ということで、予定の無い下の娘(幼稚園児)を連れてのデュオキャンに出掛けてきました。

そして、今回は2人だけですから、
折角なので、ロードスターで出かけてきました!
この車でのキャンプは初でしたので、積載量が全くつかめず・・・

P6281527.jpg

なるべくミニマムな道具で揃えてみましたが、
思ったよりも結構載るものですね~
荷物を満載にして、屋根を開けて、我が家を出発!!

P6281528.jpg

道中の当別にある蕎麦屋「福住」さんにて昼食を食べます。
暑かったので冷たいそばが美味かった。
そして、ここのオススメでもある「そばソフト」にも挑戦。

P6281529.jpg

これは、なかなかの味です。
しっかりとそばの味がして、美味しいですね。

さて、昼食後同じく当別のスーパーで買い物をしました。
事前にキャンプ場より自販機が使えないと連絡をもらっていたので
気温を考え、多目にドリンクを購入しました。
サア、それでは当別ダム経由にて、キャンプ場に入ります。
天気が良かったので、道中のオープンで景色を楽しみながらのドライブもなかなかのものでした。

IMGP0123.jpg

今日のキャンプ地は「一番川オートキャンプ場」です。
サイトに着いたのは14:30頃ですが、もう既に4,5組が来ており、設営中。
私たちも、場所を管理棟に近い「3番」に決めて早速設営開始。
今回は、デュオなので、テントは今年の新幕である小川の「アーディンST」です。
(残念ながらこのテントは、去年のモデルで生産終了となっております)
二人で使うには充分な広さで、以前のハーフムーンとは雲泥の差ですね。
前室もあるし、天井も高くて、これは、快適でいいです♪

IMGP0169.jpg

それと、今回は日陰用にMSRパラウイングを設営。
(これが、その後大いに役立ちました)
もちろん、同行者はあてにならないので、全ての設営は1人でです。
ここのオートサイトは、広いので、かなりゆったりです。

IMGP0130.jpg

設営後は、早速ビールで乾杯!
気温も高く、天気もいいので、ビールが美味い!

休憩後は、娘は早速水遊びと砂遊びに夢中。

IMGP0148.jpg

小さな虫が沢山いて、ちょっと落ち着き感がなかったのが残念ですが、
静かで、隣との距離も適度にあって、いい感じでした。
娘と遊び、ちょっと飲んでの繰り返し。

そして夜は、二人でガッツリ焼き肉です。
妻の実家でもらった極太のアスパラが美味しい♪

IMGP0152.jpg

食べ終わる頃になると・・・
ポツポツと、雨だ!
それからは、夜中まで降り続けていました。
(なので、この後の写真はありません)

本当は今夜のお風呂は、五衛門風呂に入りたかったのですが諦めて
管理棟の岩風呂にしましたが、管理人さんがいっていた通り、熱いのなんのって!
水でかなり薄めて、何とか入りました。(^^ゞ
その後は、テントの中をちょっとストーブで暖めて、
テント内で身体を温めました。
雨が小降りになってきたところで、
タープの下でマシュマロ焼きをしました。

その後は、歯磨きをしてテントに戻ると、
娘はあっという間に眠りに着きました!
遊び疲れたのかな?それとも・・・
親父と二人で子供ながらに気疲れしたかな?
私は、もうしばらくテント内で本を読んだりしていましたが
やっぱり眠くなってきたので、お休みです。

翌朝は、静かです。
雨もすっかりやんでいて、2日目もいい天気です。
モーニングコーヒーを飲んで、少しマッタリしてから

IMGP0156.jpg

朝食の準備ですが、
今朝は、娘の希望でレトルトカレーです。
ご飯もパックのものなので、超手抜きです。
でも、久しぶりに食べる外カレーは美味しいですね。(^^ゞ

IMGP0160.jpg

朝食後、ぼちぼちテント内の片付けをしていると、
1日ずれで、今日から泊まる予定の友人家族がやって来ました。

娘は丁度、片付け最中の私に余されていて居たので
そそくさと、友人家族の方へついていってしまいました。
でも、内心ラッキーでしたね~。
お陰で、片付けは順調に進みました!

IMGP0162.jpg

11時頃に、キャンプ場を出発して、
帰りは娘と厚田の砂浜で遊ぶ約束をしていたので
峠を越えて海側に出ます。
この日も天気がよくサイコーのドライブ日和でした。
コンビニでお昼ご飯を買って、浜に到着。
まずは、腹ごしらえをしてから、海辺で遊びました。

P6291549.jpg

この日はちょっと、風が強くて肌寒く感じましたが、
陽射しは強く、娘は、思う存分砂遊びしたり、
波打ち際で足を海水に浸けて遊び満足したようです。

P6291547.jpg

一応、帰りに漁港の市場にも寄ってみましたが、
時間が遅いので、当然惹かれるものもなく
何も買わずに帰ってきました。
そして、帰りも本当は、オープンにしたかったのですが、
間違いなく、娘は寝るだろうと思ったので、
幌は閉じたまま帰ることにしました。
案の定、走り出して直ぐに眠りに着きました。
帰りの道中も、ずっと天気がよく、最高のドライブ日和でした。

IMGP0167.jpg

今回は、初の娘とのデュオキャンプ。
そして、初のロードスターでのキャンプ。
初幕のアーディンでと、初物づくしでしたが、やっぱり楽しくキャンプできました。
次回は、いつ何処へ行けるのか?全く予定がつきませんが、何とかして行きますよ!
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2016キャンプ日誌① 一番川AC

    こんばんは、やっと今年初のキャンプに行けました。

    > 隣に若い彼女を乗せて❤
    ハイ!とびきり若いのを連れて行ってきました(^^)

    > 焼き物の極太アスパラ美味しそうですね
    そうなんです、毎年この極太アスパラが楽しみなんですよ
    我が家に回ってくるのは、曲がっていたり傷ついていたりする
    いわゆるB級品なんですが、味は格別です!

    > お友達ファミリーは、Sさんですか?
    そうです。いつもの仲間です。
    彼らは、うちに比べると出没頻度が高いので、
    遭遇確立も高いと思いますよ~
    私もぜひ、何処かでお会いしたいですね!

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:2016キャンプ日誌① 一番川AC

    ロードスターで、キャンプ
    カッコいいですね!(^^)!
    隣に若い彼女を乗せて❤

    焼き物の極太アスパラ美味しそうですね

    お友達ファミリーは、Sさんですか?
    もしそうでしたら、しばらくお会いしてないので
    今年は、どこかでお会い出来たら良いな~
    勿論、アッチさんもです!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事