2016キャンプ日誌④ 岩尾内湖キャンプ場 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2016キャンプ日誌④ 岩尾内湖キャンプ場

2016年08月26日 22:06

2016キャンプ日誌④ 
2016年8月11日~12日 天気:晴れ 気温:15℃~25℃
場所:岩尾内湖キャンプ場


今年の夏休みキャンプは・・・色々と家庭の事情もあり
野営は1泊だけとなってしまい、もう一泊は宿に泊まることになりました。
なので、普段なかなか行けない所まで、思い切って行って来ました。
今回は、キャンプ日誌というよりは、旅行記のような感じとなってしまいました。

0IMGP0716.jpg

札幌を出発して、まず向かったのは、旭川。
ここでの目的は、「男山記念館」です。
色々なお酒の試飲が出来るということで、
寄ってみましたが・・・残念ながら飲めるのは、妻のみ。
でも、その中でも美味しそうなここ限定のものを、お土産に買いました。

0P8111807.jpg

お昼は、市内の美味しい蕎麦屋でかるく昼食。
その後は、明日の朝食用にパンを探しに市内をウロウロ・・・
なかなか、無いものですね~
あっても個人のお店なんかはお盆は休みのところが多く苦労しました。

それでは、キャンプ場に向けて、走ります。

0IMGP0731_201608212215304fd.jpg

今回のキャンプ場は「岩尾内湖」という旭川の北にあるダム湖の
湖畔にあるキャンプ場で、前から、一度行ってみたかったところなのです。
無料の上に、このように車横付けでオートキャンプが出来るなんて・・・

キャンプ場のほぼ中央の芝生の広いところにチビテント2張りを設営しました。
今回は、ミニマムキャンプ?ということで、この組み合わせになってしまいました。

0IMGP0750.jpg

場内は、芝生に木々が生い茂る良い感じのサイトです。
そしてタープが無くても日陰があって助かりました。

設営後は、さっそく場内を散策。
湖畔と言っても、湖面まではかなりの距離があり
高低差もあるため水遊びが出来るような感じではありません。
そしてマリンジェットやボードがブンブン走っていましたね~

0IMGP0784.jpg

遊歩道を散策してると、エゾシマリス発見!
慌てて撮ったので、ピントが合っていない!
ダムの水位は夏のせいか?かなり下がっていましたね。

0IMGP0783.jpg

30分ほど、ぶらぶらと歩いて来たので
お腹のほうも少し隙間が出来て来ました。
今回の夕食は、家族皆の希望で、焼肉となりました~(^^)

0IMGP0793.jpg

やっぱり、外で食べる焼肉は美味しいですね~
気温もそんなに暑くも無くて、絶好のキャンプ日和です。
今回は、ミニマム仕様で来たので、グリルはユニセラになりました。
でも、少しづつゆっくりなら、4人でコレでも全然いけますね。

0IMGP0792.jpg

夜は、焚き火をしながら、まったりと星空を眺めました。
このハイシーズンにコレだけ静かなキャンプが出来るとは
はるばるここまで来た甲斐がありました!
良いキャンプ場ですね~

0IMGP0803.jpg

毎年の事ながら、この時期ベルセウス座流星群だかなんだかで
流れ星がいっぱい見れるとの事でしたが・・・
私は、疲れとアルコールに負けてしまい、ふかーい眠りに付きました。

0IMGP0804.jpg

キャンプに来て、久しぶりに翌朝まで、邪魔も入らず、グッスリ寝れました。
快眠ですね~

翌朝は・・・早朝に飲むコーヒーを忘れてしまったため、缶コーヒーで我慢。
早々に昨日買ったパンを食べて、テントを片付け、次の目的地へと出発。
あっという間の、キャンプでしたね。

これから先は、旅行記に続く・・・

(つつきはこちらから)
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2016キャンプ日誌④ 岩尾内湖キャンプ場

    そうですね!
    とても良いキャンプ場でした。
    こんなに綺麗で静かなキャンプ場が無料で使えるなんて
    家から2時間圏内にあればいいのになぁ~

    > お風呂が近くに無いのが難ですけど
    そうですね。
    これで、徒歩圏に温泉でもあったら言う事無しですね(^^)

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:2016キャンプ日誌④ 岩尾内湖キャンプ場

    岩尾内湖は、良いんですよね(^_^)/
    イチオシのキャンプ場です
    ちょっと遠いですけどね(^_^;)
    星空も綺麗だし、散歩もたくさん出来ます!
    お風呂が近くに無いのが難ですけど

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事