夏旅行2016 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

夏旅行2016

2016年08月31日 22:48

岩尾内湖のキャンプ場を出た後は、
色々とアクティビティーを楽しもうと思いまして・・・
今回は、層雲峡界隈をぶらぶらしてました。

0IMGP0906.jpg
まず、初めは「大雪 森のガーデン」

0IMGP0829.jpg

ここは昨年、ガーデンショーが行われていた会場でして
そのまま観光地として営業されています。
去年は、混んでごった返していたらしいが、今はこんな感じです。

0IMGP0831.jpg

エントランスを入ると、木のぬくもりが良い感じの
受付、ショップ、レストランが入った建物があります。

0IMGP0838.jpg

色々な草花が、園内に植えてあります。
花お好きな方は、いつまででも居られるかも・・・

0IMGP0890.jpg

子供にうけたのは・・・
傾斜を利用した巨大な木琴。
300円で木のボールを買って遊ぶようになっています。

そして、なぜだか?置いてあった大型のトランポリン?

0IMGP0879.jpg

ここで、昼食とデザートを食べて・・・

次に向かったのは、「大雪山 黒岳ロープウェー」です。
層雲峡には何度も来ていますが、ロープウェーで上がるのは初めてです。

0IMGP0913.jpg

ロープウェーの終点は、5合目です。
建物の屋上に展望台があり、ここからの景色も素晴らしいのですが、
折角ですので、少し歩いてリフトに乗り継いでさらに上まで行くことにしました。

0IMGP0946.jpg

こんな感じで、の~んびり上がって行きます。
初めて知りましたが、夏場はリフトの高さが低くなるのですね!

0IMGP0920.jpg

リフトの終点が7合目。
ここから先は、徒歩で上がるしかありません。
今回は生憎の雲で、黒岳の山頂が見えませんでした。(残念!)

0IMGP0931.jpg

七合目小屋には、登山用の受付があり
中にはちょっとした売店もあります。

0IMGP0934.jpg

大きなリュックを背負った人達がどんどん受付をして登っていきます。
流石にそこまでは、なかなか出来そうもないので
記念に、緊急用ホイッスルをお土産に買いました。(自分用)

0IMGP0938.jpg

小屋の周りでは、エゾシマリスが遊んでいます。
近くに出てくるリスを見て、子供たちは大喜びです。
しばしの高山感覚を楽しんだ後は、またリフトに乗って降りて行きます

0IMGP0940.jpg

次は、層雲峡の定番。滝を観光。
ここは、アジア系観光客でごった返していましたので・・・
ささっと、見てきました(^^;

0IMGP0955.jpg

さて今夜は、キャンプではなく、糠平温泉の宿をとりました。
この夏のプチ贅沢ですね。

0P8131813.jpg

正直お盆期間にしては、値段安かったのですが・・・
中身はなかなか豪勢でしたよ。
それに、温泉の風呂は良かったですね~。

0P8121810.jpg

外観や設備はちょっと、レトロですが・・・
全体的に綺麗にしてあって、いい宿でした。

0P8131815.jpg

翌日は、上士幌の親戚の所へ行く予定になっていたので
ちょっとより道して、然別湖へ

0IMGP0959.jpg

ここも、何度か来ていますが、
今回は、遊覧船に乗船して観光してきました。

0IMGP0962.jpg

遊覧船の時間まで少し間があったので
女性陣は足湯で癒されていました。
ちょっと熱過ぎじゃないか?

0IMGP0973.jpg

観光船は、思ったよりも立派な船でした。
貸切ではなかった。。。
ここでは、結構手こぎボートで遠くまで来ている人もいてビックリ!

0IMGP0989.jpg

天気もいいし、波もなくいーい気持ちです。
また、湖面から見る景色もいいものですね。
しばしの気持ちいいクルージングです。

0IMGP0996.jpg

この2つの山の間から雲が流れて来ます。
このとき十勝側は天気が悪かったようで、
こんな時は、いつもこうして雲が通っていくようです。

0IMGP1006.jpg

一番北側には、昔泊まった「然別湖北岸キャンプ場」があります。
遠くに小さく見えています。赤いのはカヌーかな?

0IMGP1007.jpg

そして、湖にはこんな神社がポツリと浮かんでいます。
湖の神様みたいです。

0IMGP1013.jpg

約30分のクルージングが終わり、帰って来ました。
思い切って、乗った甲斐がありましたね!

この後は、上士幌へ行き、用事を済ませることに・・・
峠を越えると、やっぱり十勝は厚い雲で覆われていて
ここだけが腫れていたようで、ラッキーでしたね。

これで、今回の夏休みは、おしまい。

楽しい時間は、いつもあっという間。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事