2016キャンプ日誌⑤ 真狩野営場 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2016キャンプ日誌⑤ 真狩野営場

2016年09月24日 22:24

2016キャンプ日誌⑤ 
2016年9月18日~19日 天気:晴れ 気温:7℃~21℃
場所:羊蹄山自然公園真狩野営場


9月の3連休、初日は娘の幼稚園の運動会が入り、実際は2連休。
でも、天気も良さそうだし、せっかくなので・・・
今回も下の娘を連れてデュオキャンプに行ってきました。

0IMGP1236.jpg


今回の目的地は、羊蹄山の麓にある真狩野営場です。
朝起きて、荷物を積み込んでいると、なんだか雲行きが怪しくなってきて
そのうちなんと雨が降ってきやがった!?
そんな予報でなかったのに・・・

しばし、悩んだ結果、回復すると睨み・・・
雲の少ない小樽側から回ってニセコに入ることにしました。
パラパラ雨が降っていたので、ロードスターの屋根は閉めて出発。
朝里まで来ると、雨粒もほとんど当たらず、いい感じ。
ここから毛無峠に入ります。
途中の展望台と次にある「トンデンファームホピの丘」に立ち寄ります。

0DSC_0063.jpg

ここで、一休み。
ソフトクリーム食べて、小動物と遊んで、娘はご機嫌♪
さて、ここからは屋根を開けて、オープンドライブ。
倶知安までの道のりは快適なドライブコースです。
そういえば、途中の「ドローム」はまだクローズのままでしたね~
倶知安のスーパーで食材を買い出しして、キャンプ場へ・・・

0P9181852.jpg

キャンプ場へついて、目を疑いました!!
受付横のサイトに、びっしりとテントが並んでいるではないか!?
さながら、夏のキャンプ場の様だ・・・どうしよう。
とりあえず、受付をして聞いてみると、上の方はまだ隙間があるかも?
そして、普段は使わない、サイトとサイトの間の芝生もいいよとのことでしたので
とりあえず、場内を見回りますと、ありました。

0IMGP1216.jpg

車を中に入れ、とりあえずの荷物を降ろして、まず昼飯のカップめんを食べます。
この後も、続々とやってきますが、皆さんどこに張るのでしょうか?

0IMGP1230.jpg

うちらも、早々にチビテントを立てて場所の確保。
傾斜はありましたが、テントが小さいので、さほど苦になりませんでした。

0IMGP1234.jpg

一休みしたら、下の公園まで遊びに行きます。
これが、結構な坂で、行きはよいよい帰りは怖いですね・・・
アスレチックが色々とあって、子供たちは遊びまわっています。
うちのも、走り回って次々へと遊びまわっていました。
だいぶ、日も傾いて来たので、帰りますか?
やっぱり、帰りの道のりは厳しかった・・・
さすがの娘も、明日は車で来ようと言っていました(^^;

0P9181842.jpg

さて、サイトに帰ってからは、夜の準備。
夜はお決まりの焼き肉です。
体も動かしたので、うまいね~
でも、結構涼しくて、いや、寒くて・・・
ビールがなかなか進みません。
なんだか一気に秋になったみたいですね。

IMGP1256.jpg

食後は焚火で暖まりながら、マシュマロをつまみに飲みますが、
やはり、寒い・・・
今夜は無理をせず、早々にテント内へ退散。
テントに入り、ちょっとストーブを点けると温まります。
しばらくトランプをしながらテント内で遊び、その後就寝。
遠くで若者グループが夜遅くまで話していた様ですが・・・
私たちは相変わらず、父子ともに朝までグッスリでした。^^

0IMGP1257.jpg

そして朝は、天気が良かったせいか?ぐっと冷え込みましたね!
テントの温度計は6℃でした。
でも空気は澄んでいて、ピンと張り詰めた良い感じです。
そんな中、朝の珈琲を楽しみます。
それにしても、朝早くから登山者が次々と登って行きますね~

0IMGP1264.jpg

朝は、羊蹄山の頂上もくっきり。
この後、やっぱり雲に邪魔されて見えなくなってしまいました。
朝は、最近の定番。レトルトカレーを食べて、早々の撤収。
9時に撤収完了し、その後車で受付まで行き、娘は昨日の公園へ・・・
1時間ほど遊んで、お土産に名水の豆腐を買って帰りました。

0P9191863.jpg

帰りは中山峠を下りるまで快晴でしたが・・・
豊平峡近くで突然の雨に降られました。
慌てて止まって、幌をかけましたが、その後は自宅までずっと雨。
さっきまでの天気が信じられません。
でも、結果キャンプしていた所はこれっぽっちも雨に当たらず良かったです!

さぁ、ずいぶんと秋めいて来ました。
今年は、後何回キャンプに行けますか?
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2016キャンプ日誌⑤ 真狩野営場

    菜々子さん、こんばんは
    > 娘ちゃんパパと楽しいデートキャンプいいですね
    > パパの方がいいのかな?
    そ、そうかもしれません(^^;
    今のうちに連れて行っておかないとね・・・

    > 流行なのかキャンパーの数が減らずです
    本当ですね、今回も混雑しているとは
    これっぽっちも予想していませんでしたので
    ただ、ただ、驚きでした!
    秋の静かなキャンプには、まだだいぶ先のようです・・・

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:2016キャンプ日誌⑤ 真狩野営場

    娘ちゃんパパと楽しいデートキャンプいいですね
    パパの方がいいのかな?
    だいぶ寒くなってきてるのに
    流行なのかキャンパーの数が減らずです
    このままだと、雪中キャンプしないといけなくなるかも・・・

    キャンプ中は、雨にあたらずで良かったですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事