樽前山コンプリート! - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

樽前山コンプリート!

2016年10月04日 22:23

日曜日は、会社の仲間と樽前山へ登山して来ました。

P1010009.jpg

先週は、三角山で微調整したものの、長時間歩くのは約3ヶ月ぶりです。
おまけに、前日は会社の新入社員歓迎会があり、体調コンディションはサイアク。

その上、デジカメを忘れるという、失態のため・・・今回の写真は全てガラケーですので
写真画質は、ご容赦願います。
樽前山に到着したのは、AM9:00
案の定、7合目駐車場は満車の為、5合目で停められてしまい
待ちの車が何台も並んでいたため、5合目からから歩くことに。。。

2016100208500000.jpg

5合目から7合目までは約30分砂利道を歩くことになります。
これが意外とつらかったぁ~
7合目駐車場で、入山届けを書き登山開始。

2016100209350000.jpg

早速の急な階段の連続で、一気に息が上がります。
でも、林を抜けると、視界が広がり、支笏湖が綺麗に見えます。

P1010034.jpg

すると、西山と東山の分岐点があらわれます
ここから東山の山頂は後わずかですが・・・
今回は、「コンプリートが目的!」ですので、初めに西山へ向かいます。

P1010033.jpg

西山へは外輪山の尾根を登ったり下りたりです。

P1010032-1.jpg

途中の樽前山神社
山の神様。

P1010028.jpg

樽前山は活火山なので、いたるところに観察用カメラが設置されています。

P1010027.jpg

まずは、1つ目「西山」登頂。
今のところ、まだまだ体力はある。

2016100211070001_20161003224308d99.jpg

ここからは、外輪山の西側尾根を歩きます。

P1010023.jpg

この辺りから見る溶岩ドームが一番近くて迫力がありますね。

P1010024.jpg

天気はいいのですが、支笏湖方向からの風が強くなってきます。

P1010004-1.jpg

次は、外輪山から一度外れて、932峰へと向かいます。
ますます、風当たりが強くなってきました。

P1010001.jpg

「932峰」登頂。頂上で昼ご飯をと思っていたのですが・・・
あまりに風が強いので断念し、下ったところの岩陰で、おにぎりを食べました。

P1010002-1.jpg

食べたらすぐに、最後の東山へ向けて登り始めます。

P1010008.jpg

やっとのことで、3山目の「東山」山頂に到着!
これで、樽前山完全制覇です。Complete!!

tarumae1.jpg

樽前山もこうして歩くと、かなりハードなコースですね。
正直、疲れました。(^^;

P1010010.jpg

山頂から少し降りると、山の陰になり風が弱いので
ここで、この日2回目のコーヒーブレイク。

P1010015.jpg

風が強くて少し肌寒く感じていたので、暖かいコーヒーがホッとします。

P1010016.jpg

バネットで入れるコーヒーは美味しいなぁ~

P1010019.jpg

帰りは、最短コースで・・・
合計4時間、17.5kmの道程でした。
一日中天気が良く、眺望も最高でした。
道程はこちら MAPで見れます。

今回は、夏場の運動不足を痛感する山行でしたね(^^;
次は、紅葉狩り登山がいいかな?


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:樽前山コンプリート!

    菜々子さん、こんばんは、
    私は昔、娘と東山を登ったことが1回だけありましたが
    こんなに楽しめる山だと言うのを今回始めて知りました。

    > 5合目から7合目までの砂利道は、出来れば車で
    > スイ―っと行きたいところですね。
    そうですね、ここは結構距離もあるのでやっぱり7合目まで行きたいです!
    私たちが到着したときには既に10台近く並んでいましたので諦めました。

    > 寒いときの温かいコーヒーはホットしますね!
    山の上で飲むコーヒーは、また格別です(^^)

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:樽前山コンプリート!

    樽前山は、有名すぎて登ったことありませんが
    アッチさんの記事で、感じが掴めました。
    5合目から7合目までの砂利道は、出来れば車で
    スイ―っと行きたいところですね。

    寒いときの温かいコーヒーはホットしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事