積丹ブルーに癒された - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

積丹ブルーに癒された

2017年04月24日 23:01

土曜日から続いていた雨が、日曜日の朝方まで降っていた。
日曜日の朝起きると、道路はウエット状態で、
まだ、霧雨みたいなのが降っている。

さぁ、今日はどうする?
とりあえず、部活に行くという娘を送り出してから・・・ちょっと考える。
そうだ、車は汚れても洗えばいいし、晴れる天気予報を信じて、とりあえず出かけてみよう!

00IMGP2036.jpg

その決断が、功を奏して・・・
こーんな景色に出会うことが出来ました!!
ラッキー♪

この後は、だらだら続くので、暇な人はどうぞ^^
家を出るときは、ウエットだった路面も30分程走っていると、
ほとんどドライになってきた。(いいぞ~)
札幌から小樽を通り、余市まで。

0IMGP1933-1.jpg

第一チェックポイントは余市の「ニッカウヰスキー」
ここは、いつ来てもいいよね~
だいぶ空も明るくなってきたけど、寒くてまだオープンに出来ない。

0IMGP1935-1.jpg

余市からは国道5号線を走り、一旦内陸へ
そして、一山越えると・・・
その先の岩内は、ヤッホー!快晴だ!!

0IMGP1943-1.jpg

もちろん、この天気ですから
オープンで行きますよ。

0IMGP1946-1.jpg

きもちいいぞ!
天気サイコー。

とりあえず、岩内の道の駅に寄り、
その近くにある岩内港で一休み。

0IMGP1950-1.jpg

第二チェックポイントは、こちらの「おざき商店」さん。
ここでは、今回のドライブの目的でもある、あるものを買います。

image1-1.jpg

それは「たちかま」(たつかまともいう)です。
鍋に入れると美味しいあのすけそうだらの白子「たち」の蒲鉾です。
冬場は生が味わえるのですが、残念ながらこの時期は冷凍物しか手に入りません。

0IMGP1960-1.jpg

岩内から出て、帰りは・・・
天気も良くなってきたので、積丹ドライブです。

0IMGP1963-1.jpg

海岸へ出ると・・・
ヤッホーイ!天気サイコー。

0IMGP1980-1.jpg

こちらでは、釣り人がいっぱい。
磯でホッケでも釣っているのかな?
つりも気持ちよさそーだ

0IMGP1993-1.jpg

空の青、海の青
こんな日のオープンカーは何にも変えがたい。

0IMGP1984-2.jpg


20年前の車だけど、
このユーノスロードスターがとても好きだ。

0IMGP2017-1.jpg

この青空に会わせてくれたのは、
コイツのおかげ・・・

0IMGP2014-1.jpg

神威岬が見えてきた。

0IMGP2033-1.jpg

まさに、積丹ブルー
サイコーだね。

0IMGP2045-1.jpg

神威岬は去年も来たので、スルーして・・・
(さきっちょまで歩くと、結構時間がかかるんだよね)

0IMGP2051-1.jpg

今回は、積丹岬には寄らず、内陸へ

すると、道中でこんなスポット発見!

0IMGP2067-1.jpg

雪をまとった雄大な積丹岳をバックに
北海道って、いいね!

0IMGP2074-1.jpg

これで、今回の一人撮影会は終了です。
いい写真も沢山取れたし、何よりこの天気で気分爽快。
楽しくドライブできました。

最後に、余市のうどん店で美味しいうどんを食べて、終了。

image2.jpg

今回の道程は、254km、6時間30分のドライブでした。


お土産のたちかまは刺身で頂きました。

image3.jpg

日本酒の酒の肴にピッタリです。


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:積丹ブルーに癒された

    tomoさん、こんばんは

    今回は、冬眠明けの久々の長距離オープンドライブ。
    そして、この天気ですから・・・
    終始、テンション上がりっぱなしのドライブでした。(^^;
    一人、ハンドル握って、にやけながら運転してましたよ~。

    > 北海道への禁断症状が増幅されちゃいます(*^_^*)

    はい、はい、どんどん妄想膨らませて
    是非とも北海道へお越しくださいませ。

  2. tomo | URL | -

    Re:積丹ブルーに癒された

    サイコーです!、サイコーです!!☓100
    シャコタンブルー越しの冠雪した山々が美しいです。
    いや、全ての景色が美しいですよ!

    うわ~、こんな素敵な景色を見せられちゃ、
    北海道への禁断症状が増幅されちゃいます(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事