2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

2017年05月09日 22:17

2017キャンプ日誌① 
2017年5月4日~5日 天気:晴れ後曇り 気温:7℃~17℃
場所:グリーンステイ洞爺オートキャンプ場


5月の連休、初日はお姉ちゃんの部活があり、あえなく4日からの出発に・・・
今回は、折角の5連休でしたが、諸事情があって
実際にキャンプで来たのは2日だけでした。
しかし、今年初のキャンプをしっかり楽しんできました。

0IMGP2126.jpg
今回は、4日スタートという事もあり、
混雑を考えていつもの仲洞爺ではなく、
「グリーンステイ洞爺」という高規格のオートキャンプ場を選択しました。
それで、早くついても入場できない都合上、家を出るのも遅めにしました。
途中のスーパーで食料の買い物をし、定山渓へ向かうと・・・
案の定、小金湯手前で既に渋滞発生!!
流石GWです。思った以上でした。

既に予定よりも1時間以上遅れていますが
特に急ぐ理由もないので、気になっていた定山渓のパン屋さんに寄ってみました。
ヴェルジネバッカーノ (Vergine Baccano)
ここで翌日の朝用のパンを調達し、ソフトクリームを頂きました。
小さなパン屋さんですが、ここも大混雑です。
売り切れで終了するらしいので、ギリギリセーフでした。

0IMG_0091.jpg

気を取り直して・・・洞爺へ向けて出発。
しかし、定山渓温泉を超えると、渋滞はなく
遅いスピードながら流れていました。
結果、チェックインの30分前に現地到着で丁度良い感じです。

0IMGP2131.jpg

今回は、電源なしの「オートサイト E-10」という所でした。
ここには、初めてきたので、言われるがままにサイトに誘導されてみると
場内で一番湖側(一番下側)にあるサイトです。
比較的、サイトスペースはゆったりしているかな?
設備は、最近出来た新しいキャンプ場に比べると劣るかな(でも十分です)

0IMGP2173.jpg

今回は家族でキャンプなので、約2年ぶりにティエラ5を張りました。
流石に古いテントなので外幕のシームテープが所々剥がれてきており
このままでは雨キャンプには、無理かも・・・
今後検討が必要かなぁ~(しかし、今後家族全員でのキャンプはあるのか?)
とりあえず、今回は天気がいいので、全く問題なし!

0IMGP2141.jpg

サイトの周りは芝生が綺麗に整備されており、快適です。
キャッチボールをしたり、遊具で遊んだりと楽しめます。
場内では所々で桜が咲いていて、丁度いいお花見キャンプとなりました。

0IMGP2140.jpg

早目に、夕食のジンギスカンを食べ始めました。
前日に月形の「肉のさかい」さんで購入した味付けジンギスカンです。
厚切りの味付けラムが美味しいです!

0IMGP2149.jpg

夕食が終わるころには、辺りも暗くなり、冷えてきたので
テントの中に入り、やっぱりストーブを囲んで団らん。
そして、まもなく早目の就寝。

0IMGP2153.jpg

しかし、意外と目の前の道路の通行量が多く
気になって熟睡できず・・・

翌朝も車の音で起きてしまう始末。。。
もう少し、上の方のサイトなら、通行音も気にならないのかなぁ

0IMGP2162.jpg

翌朝も天気はいい。
湖畔をちょっと散歩して見ました。
湖面も凪でいい感じ、でも今回は船は無し。
下の娘は朝から他の子供たちとブランコに夢中です。

0IMG_0098.jpg

うちら大人は、ぼちぼち撤収します。
テントも太陽の日を浴びてしっかり乾燥して、いい感じです。
OUTは12:00なので、比較的ゆっくりできます。

帰りは、ニセコで温泉に入ろう!と言うことになり、
遠回りにはなりますが、
家族が好きな「雪秩父」に向かいました。
しかし、なんとポンプが故障しているとのことで休業中!?
何てこった。

0IMG_0102.jpg

折角ですので、もう少し上り「五色温泉」まで行きました。
こちらは、なんとか?営業中でした。
白濁した温泉に浸かり、リフレッシュしました。

しかし、道路を挟んで向かいの温泉は営業をしていませんでした。
どんどん古い温泉が無くなるのは寂しい限りですね。

お風呂の後は、ニセコヒラフのお洒落なホテル「木」で贅沢にランチをしました。
キャンプ帰りの格好の私は場違いだったかも・・・

0IMG_0114.jpg

帰りは赤井川経由で帰ったので、渋滞にもはまらず
いいドライブとなりました。

今年のGWは、その後、色々と急な予定が入ってしまい
一泊二日のキャンプとなってしまいましたが
天気がよくて、いい気分のキャンプができました。

今年も家族がバラバラの予定となってしまい
デュオキャンプが多くなりそうですが、何回行けるかな~?

スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

    菜々子さん、こんばんは

    > アッチさんの所も4日からだったのですね。
    そうなんです。
    娘の予定に振り回された挙句、ドタバタになってしまいました。
    本当は、仲洞爺に行きたかったのですが、混雑しているのは間違いなさそうでしたので、
    前々日に電話して、まだ空きのあったグリーンステイにしてみました。
    結果は、正解だったのかな?でも、さすがに半分以上は埋まっていました。
    たまたま、うちの隣が居なかったので、ラッキーでしたね。^^

    定山渓のパンはおススメです。
    素朴な味わいのパンが多いので、我が家好みです。
    売り切れると店仕舞いしてしまうようですので
    行く時は早い時間帯がいいですね~。

  2. アッチ | URL | -

    Re: Re:2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

    tomoさん、こんにちは
    久しぶりに家族揃ってのキャンプが出来ました(^^;
    最近は、うちも高校生の娘の予定で振り回されています。

    > ジンギスカンも美味しそう(笑)
    ここのジンギスカンは初めて食べましたが
    しっかり味付けしてあって、美味しかったので
    おススメですよ。
    たまには,キャンプでジンギスカンもいいものですね。

  3. 菜々子 | URL | -

    Re:2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

    アッチさんの所も4日からだったのですね。
    久しぶりのファミキャン良かったですね!

    高規格だと割と空いてるんですね
    キャンプブームのおかげで
    どこに行っても混んでて・・・
    耳栓必須と再確認しました


    定山渓のパン屋さんは噂は聞いてましたが
    行ったことがなかったので、今度行ってみたいです
    早めに行くのが良さそうですね。

    ホテルでランチ
    キャンプからの恰好だと気が引けますよね~
    私も、今回キャンプ中に千歳空港へ遊びに行ったのですが
    ちょっと場違い感ありました(^^ゞ

  4. tomo | URL | -

    Re:2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

    ご家族一緒のキャンプ、イイですね!
    あ、ジンギスカンも美味しそう(笑)
    素敵な青空とキレイな湖、
    北海道の素敵な景気を楽しませてもらいました!!

    ウチは長女の部活や自分の仕事の関係上、
    GWはバラバラでした(苦笑)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事