2018キャンプ日誌② - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

2018キャンプ日誌②

2018年06月20日 20:18

2018キャンプ日誌② 
2018年6月16日~17日 天気:晴れのち曇り 気温:9℃~18℃
場所:厚田公園キャンプ場


今年2回目のキャンプは、下の娘とのデュオ出動となりました。
しかし今回は、友人家族が先に場所を取っていてくれていたので・・・
のんびりと色々と用事を済ませた後に、去年も行った、「厚田公園キャンプ場」に行って来ました。

0IMGP3264.jpg



土曜の朝は、7時にお姉ちゃんを高体連でソフトの会場となっている石狩市の球場へ送り届け
一旦、家に帰ってからキャンプ準備をしました。
その後、積み込みを完了したら、近所のスーパーで買出しをして、やっと出発!

180617image2.jpeg

試合が始まる頃だったので、朝も来たソフトボール会場に再度寄ってみます。
しかし、まだ早かったようで、試合前の練習中でした。。。
暫く、練習を見ていたのですが、
下の娘は、早くキャンプ場に行きたくて、我慢が出来ず。
試合を見ずに出発となってしまいました(残念)

途中の石狩の朝市で、今朝取れたばかりの蝦蛄を買い、
キャンプ場へ向かいます。しかし、やっぱり道路は混雑していてノロノロです。

0P6162947.jpg

まぁ、それでも天気がいいので、快適ドライブです。
そうこうして、なんとか渋滞にもならずに厚田まで来ました。
キャンプ場に着いたのは11:00頃でしたが、すでに多くのテントが張ってあり、驚き!!

0IMGP3261.jpg

受付を済ませて、一番奥のサイトに陣取っていた友人達と合流です。
我が家のテントは、小さいので、設営は、ラクちん♪
さっさと設営して、ビールで喉を潤します。
酒のあては、友人達が買ってきた厚田のホタテと私たちが買ってきた石狩の蝦蛄
どちらも旬の味で美味しかった~(^^)

0IMGP3256.jpg

その後、子供たちは遊びまわっていましたが・・・
大人たちは、本を読んだり、昼寝したりと
のんびりした時間を過ごすことが出来ました。
天気は良かったのですが、タープの影に入るとちょっと涼しいくらいでした。
私も1時間くらいウトウトと寝ていました。

0IMGP3265.jpg

明るいうちから、夜の部に突入。
夜は、焼肉です。
肉、アスパラ、チーズと盛り沢山の焼き物♪
暗くなるまで、だらだらと食べていました。
あっ、そうそう、先日BE-PALの付録についてきた「ミニスキ」はグリル上でチーズを焼くのに使いました。
焼き台の隅っこで何か焼くのには良いサイズです。
カリカリアツアツのチーズ焼きは子供たちに大人気!でした。

0IMGP3267.jpg

暗くなったら、受付駐車場の隅で手持ち花火をして
その後、テントに戻ると、テント内でUNO大会!
楽しい夜を過ごし、お酒の量も満タンになり、漠睡~zzz
この日は、カメラの三脚を持っていなかったので、夜空は無しです。

0IMGP3273.jpg

翌朝まで、熟睡していました。
空は曇り空で、気温もやや低くひんやりした朝でした。
起きた時の気温は10℃を下回っていました。

キャンプ場は、この通りの満員状態。
でも、真夏のここはもっとすごいのだろう・・・?
コーヒーをゆっくり飲んだ後は、朝飯にパンを食べ、ぼちぼち撤収
今回はうちの装備はミニマムなので楽ちんです。
時間があったので子供たちとフリスビーやサッカーをして体を少し動かしてやりました。

0IMGP3271.jpg

昼前にキャンプ場を出て、帰りは山を通って当別ダム経由で帰ってきました。
この日は、結局太陽は顔を出さず、ずっと曇り空でしたが
暑すぎず、快適にオープンドライブを楽しめました。

0P6172952.jpg

しかし、昼食にと予定していた当別の「樺戸製麺」さんが
なんと、ゆでる釜が壊れてしまった!との事で、急遽営業中止となり
前回に続き空振りとなってしまった・・・。
仕方なく、札幌まで戻り、簡単に昼食を済ませ、今回のキャンプは終了です。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2018キャンプ日誌②

    最初は、菜々子さん達が良く行かれている川下公園に行こうかとも思ったのですが
    友人家族が先に厚田公園で場所をキープしてくれていたので
    予定変更で、こちらに行ってきました。

    > 緑がキレイなキャンプ場ですね!
    サイトは芝生が綺麗に手入れされております。
    また、遊具や川遊びなども出来るので家族連れにはいいのでしょうね

    > この時期でも既に混んでるので
    > 夏場は、相当混みそうですね
    そうですね、私も真夏は近づかないようにしています。
    真夏のキャンプ場選びには頭を悩ませますね~

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:2018キャンプ日誌②

    厚田公園キャンプ場は、見学したことはあるのですが
    まだ泊りでは、行った事なかったです(・_・;)
    緑がキレイなキャンプ場ですね!
    この時期でも既に混んでるので
    夏場は、相当混みそうですね

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:2018キャンプ日誌②

    Gianさん、こんばんは
    連絡ありがとうございます。
    実は、私も仕事やら何やらで調整が付かず悩んでおりました。
    折角、スケジュールを教えて頂いたので、
    なんとか合流をと思っていたのですが・・・
    良かったと言うと語弊がありますが、
    次回を心より楽しみにしております!!!

  4. Gian | URL | -

    Re:2018キャンプ日誌②

    こんにちは♪

    ソフトボールの練習は、娘さんには退屈そうですね。
    ウチの息子は野球中継も5分しか集中できません・・・
    野球やってるのに何故なんでしょうか?

    私事になってしまい申し訳ないのですが、今年の7月に予定していた北海道遠征ですが、仕事の都合で行けなくなってしまいました。
    お会いできるかもと思っていたのですが、残念です。

    私の分もオープンカーで北海道キャンプを楽しんでください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事