2018道南旅行 その1 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

2018道南旅行 その1

2018年08月17日 19:00

今回の夏の家族旅行は、久しぶりの道南へ行って来ました。

以前は、親しい友人が住んでいたので、行きやすかったのですが、
彼が転勤で居なくなってからと言うもの、めっきり行く機会を失っていました。
なので、久しぶりの道南を楽しんで来ました。

往きは国道を・・・中山峠を越え、蘭越から尻別川沿いに日本海に出て
そこから、ずっと海沿いを南下してきました。
しかし、生憎の雨。

寿都町の弁慶岬

0IMG_1062.jpg

札幌からずっと小雨交じりの天気でしたが
ここまできて、やっと外に出ることが出来ました。

てっくいランド大成(道の駅)

0IMGP3280.jpg

ここまで来ると、青空が出てきた。
砂浜の海岸線が綺麗でした。

奇石!親子熊!

0IMG_1063.jpg

太陽が出てくると、海が凄く綺麗なブルーだ。

一日目のメインイベントともいえる熊石での昼食。
アワビで有名な熊石ですからっ、当然!(この旅で一番の贅沢!)
熊石の国道沿いにある「鮨し処 かきた」さんでアワビを食べて来ました。

0IMG_1066.jpg

私は海鮮丼、娘はアワビ三昧、どれも美味しかった。
海鮮丼にもアワビが一個ドドーンとのっかっています!超贅沢!!!

0IMG_1074.jpg

おなかも気持ちも大満足で、昼食を終えると
またまた、次の目的地江差へ向けて南下します。

途中、乙部町の名所「くぐり岩とシラフラ」

0IMGP3292.jpg

海岸線の岩場が海水で削られて出来た地形です。
くぐり岩は見れたのですが、事前の情報不足でシラフラまでたどり着けず見逃してしまいました。
シラフラの情報はここでご覧いただけます。

江差は小休憩をしただけで、時間もおしていたので、ささっと見て通過。
やっとのことで、松前に着いたのが16:00すぎ
やっぱり遠いなぁ~

0P8113150.jpg

松前城は到着時間が遅くて、中には入れませんでした。
この時期はアジサイが綺麗でしたね。

0IMGP3318.jpg

城の周りをちょこっと散策。

そして木古内に着いたのは、18:00近く
なんと、道の駅の展望台に着いたとたん、
この日最終の新幹線がびゅーんと走り抜けて行きました!?
なので残念ながら、この日は新幹線を見ることが出来ませんでした。

0IMGP3328.jpg

そんなこんなでなんとか、陽が落ちる前に、予定していたキャンプ場
「知内町ファミリースポーツ広場キャンプ場」に到着。
なんとか、強行スケジュールを達成しました。

サクッと私のソロテントを設営し、車で近くの「こもれび温泉」へ行きました。
露天風呂もあり、良かったのですが、お湯が熱いのと、泉質が微妙で温泉ぽさが少ないのが残念・・・

この日は日中贅沢をしたので、夜は質素にセブンイレブンのコンビニ弁当!?と缶ビール
食事も簡単に済ませ、私はテントへ、女チームは3人でセレナで車中泊?

その2へつづく
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2018道南旅行 その1

    うちらも、久しぶりに日本海側を南下してきました。
    通常は、どうしても八雲側のルートになるのですが
    今回は、折角だからと、日本海側を選択しました。
    結果、天気にも恵まれていい旅となりました。

  2. 菜々子 | URL | -

    Re:2018道南旅行 その1

    そちら側の道南だったんですね!
    我が家は、あまり行かないコースですが
    日本海の景色は、大好きです。

    松前城は、娘が赤ちゃんの時以来なので
    行ったのは28年前で懐かしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事