PC修理 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

PC修理

2018年10月06日 22:53

先日から調子の悪かった私のパソコン。

不調の原因のひとつとして考えられる電源ユニットのDELL純正の新品をヤフオクで見つけ入手しました。
台風やら何やらでだいぶ送れて中華国から昨日届きました。

181006image1.jpeg

さて、原因のひとつとして怪しいというだけですので・・・
交換しても直る可能性は・・・
とりあえず、分解!
今年の初めにも不調で内部掃除をしていたので、以外と綺麗。

カバーを外し、グラフィックボードを外しメモリーを抜き差しして各所の接点回復をします。
次に本題のATX電源ユニットを外します。
色々とコードがささっているので、忘れないように確認しながら外します。
ユニットごと、新品に交換し、コードを元通りに戻します。

181006image2.jpeg

さあ!
組み立てた後は、外部コードを繋いで電源を、ポチっと!

順調に立ち上がりました!!!
この後、前なら、途中で電源喪失状態に陥りましたが・・・
今のところ、大丈夫そうです。
こうして、ブログをアップしている間も、通電しております(^^;

これでなんとか、しばらくもってくれるといいのだが、
マザーボード交換とかになると厄介だと思っていたのでひと安心です。
今の時代ネットで色々な情報が入手できるので非常に助かります。
とりあえずは、過大な出費を出さずに済みそうです。。。
スポンサーサイト





コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:PC修理

    こんばんは
    DELLのパソコンにおいては、良くある症状らしく、
    ネットで調べると色々とでて来ましたが、
    電源ユニットかマザーボードのどちらかが逝っている可能性が高いとのことで
    とりあえず簡単な電源ユニットを交換してみました。
    私のは、純正品なのでぴったり納まりましたが
    汎用のATX電源も使えるとのことで、結構社外品を使われている方も多いようです。
    とりあえずは、今のところPCは安定しているので一安心です(^^;

    > 台風の影響でこちらは夏に逆戻りしています。
    今日、25号が過ぎていきましたが、
    札幌界隈は大きな影響もなく済みましたよ~

  2. Gian | URL | -

    Re:PC修理

    おはようございます♪

    私はまだ経験していないのですが、電源ユニットはそれなりに壊れてしまうようですね。
    仕事場でデルのPCに汎用の電源ユニットを交換した方がいましたが、サイズが大きくて蓋が閉まらなくなってしまいました。

    台風の影響でこちらは夏に逆戻りしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事