アルミホイール再生 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

アルミホイール再生

2018年10月07日 22:38

今年の春、ヤフオクで落札したボロホイールをDIY再生しました。

ホイールはENKEI J-Speedという昔懐かしいものです。
サイズは14インチ 6.5J OFF+30というちょっとレアなサイズです。

IMG_0825.jpg

うちに届いた時は、上の写真の通り、
リムは全体的に曇っていて、所々錆が浮いているし、
ホワイト部分もガサガサの肌荒れ状態で黄ばんでいます。
全体的にかなり、悲惨な状況でした。

IMG_0899.jpg

まぁ、冬用スタッドレスに履かせるためのものなので、
サイズ重視で決めましたから、状態が悪いのは覚悟の上です。

さて、まず初めに、耐水ペーパーで錆び落しから始めます
#180→240→600→1000の順番で削ります。
次にスポンジ状の磨き材で#800→1000→2000まで仕上げます。

IMG_0898.jpg

ここで今回初使用の研磨剤登場です。
通常メタル系の研磨剤といえば、ピカールを使っているのですが、
さらに鏡面を求めて、今回はホワイトダイヤモンドという研磨剤を購入しました。
研磨剤と艶出しコーティングが出来るというので、今回初使用です!

IMG_0901.jpg

初めは、下地処理が悪く中々上手くいきませんでしたが
ためらわず思いっきり下地を削って仕上げていくと、思いのほか綺麗に仕上がることを発見!
耐水ペーパー→スポンジやすり→ピカール→ホワイトダイヤモンドの工程でここまで来ました!

IMG_0903.jpg

思いのほかピカピカになりました。
細かいところは・・・ですが、パッと見はかなり良くなりました。
じっくり見ると粗が見えますが、全然満足できるレベル(自己満足ですから)

IMG_1139.jpg

ここまで仕上げたら、なんだかセンターのホワイト塗装部分も綺麗にしたくなり・・・
下地処理をして、同色の缶スプレーで軽く塗装仕上げをしました。

IMG_1136.jpg

塗装に艶が出て、いい感じに仕上がりました。

最後に、中古のブリザックVRX 185/60R14に履き替えて完了。

IMG_1156.jpg

交換するには、まだ早いので、とりあえず当ててみました。
これまた、レトロなカフェレーサー的な感じで凄くいい!
ホワイトのホイールが地味色のボディーに映えていい感じです。

IMG_1159.jpg

今回、初のアルミリム磨きにチャレンジしましたが・・・
次はきっとないですね!
それだけ、思っていたよりも大変な作業でした。

ボロホイールでしたが、思っていた通りの出来上がりで満足。
そして、苦労した分、愛着も湧いて来ました!
冬タイヤ用にはもったいなくなってきてしまいました。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:アルミホイール再生

    じょんさん、こんばんは
    折角のお誘いなんですが、今週末は
    仕事やら何やらで、身動きが取れないのです
    ソロおじさんの集まりって、なんだか面白そーですが
    残念です。。。

  2. じょんじょろべ~ | URL | jPCNYGXw

    Re:アルミホイール再生

    アッチさん、どうもご無沙汰です!
     アルミとは全然関係は御座いませんが、今週末に赤平家族旅行村にて
     ソロキャンプの集いがあるようです。
     道内のソロおじさん達が集まるようです。残念ながら小生は宮城県にて
     軟禁状態であり、参加はできませんが、取り敢えずはお知らせまでです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事