2018キャンプ日誌④ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

2018キャンプ日誌④

2018年10月12日 22:03

2018キャンプ日誌④ 
2018年9月23日~24日 天気:晴れのち雨 気温:15℃~22℃
場所:モラップキャンプ場


9月最後の3連休でしたので、支笏湖へ出掛けて来ました。

0IMGP3637.jpg

しかし、今回は驚きとトラブルの多いどたばたキャンプとなってしまいました。
ここはチェックイン時間が決まっていたので、
往きに、北広島と恵庭によって「マンホールカード」をもらいにいき、
我々がキャンプ場に着いたのは3連休の中日の12:00頃でした。
受付をすると、既に駐車場は満車状態で受付の裏に停めろ?とのこと!?
案の定、サイトも満杯!!!

ひえぇぇ~まさに難民キャンプ状態です。
色々と、スペースを探し場内をうろうろしましたが、何処にも隙間がありません。
泣く泣く、サイトの一番端っこの小高くなった場所に決めました。
チビテントで良かった(^^;

0IMGP3628.jpg

なんとか、設営し、さてお昼ご飯用のお湯を沸かそうと思った時・・・
なんと、ガストラブル・・・恐らく詰め替え君で入れすぎたか!?
液体のままのガスが出すぎて、P-155のノズルが詰まってしまった。
こんな時に限って、予備の器具がない!ノズル掃除の道具もない!なんてこった!
そうこうしていると、チャッカマンのガスもなくなり、急遽売店へ走りなんとか確保しました。
仕方なく、カップ麺は諦めて夜用に買ってあったおにぎりを食べて腹を満たす。
後は、ビールを飲んで、お菓子を食べてくつろぎます。

0IMGP3636.jpg

ちょっと風は有りましたが、天気は良かった。
暇なので、湖畔をぶらぶら散策。
それにしても、混んでいる。とてもじゃないがサイト方面は歩けない。
ボート乗り場では、スワンボートが・・・
この波のなか、スワンボートに乗るのは結構勇気いるよ

0IMGP3655.jpg

そうこうしていると、陽が落ちてきて
夕陽が綺麗。
明日は、天気いいのかな?

0IMGP3669.jpg

昼が、お粗末だったので、早目の焼肉開始。
ここで、忘れ物発見!昨日の夜買っていた椎茸とピーマンを家に忘れる。
焼肉用の野菜がない・・・
それでも、娘もお腹がすいていたのか、もりもり肉を食べてくれて
持ってきた食材は全て完食。

0IMG_1186.jpg

食後は、ユニセラで小さな焚き火でまったりと、のはずが・・・
周りは夜になっても相変わらず賑やかです。
まるで海水浴キャンプのようだ。(汗)
でも今日は、色々と疲れたので、早めの就寝とした。

夜は、子供の泣き声やら、話し声やらで、熟睡できず。。。(眠い)

0P9243338.jpg

流石に、朝は静かです。
でも、このとおり、キャンプ場は満員!
うわぁ~

0IMGP3673.jpg

そして、朝のモーニングコーヒーもお湯が作れず飲めないので
仕方なく自販機の缶コーヒーで我慢。
折角、美味しいコーヒーを飲もうと思ってドリップ持ってきたのに・・・
朝用のスープも何も用意できないので、買ってきたパンだけをほおばる。

すると、何処からか、「これから雨降るよ」なんて恐ろしい言葉が聞こえて来ました。
スマホを見ると、なんとこんな時に限って充電切れ!
ここは圏外ギリギリなので、電波を探すのにバッテリー消耗が激しい?

ちょっと早いが、少しづつ片付けるか・・・とテントを乾かし、袋に入れると
ポツポツとつめたいものが!
その後は、あっという間に本降りに!!!
娘を、炊事場の屋根のある所へ一時避難させ
とりあえず荷物にはブルーシートを掛けて万事休す。

後は、雨脚が弱くなった隙に、荷物を車に運び込み
慌しくキャンプ終了!
お陰で、パンツまでびしょびしょです。
昨日まで、雨の予定じゃなかったのになぁ・・・

0IMG_1196.jpg

一応、乾かしたテントもなんだか他の荷物とかの水滴がついたのか湿っぽいので
結局家に戻ってから、車庫の中に干すことに・・・
今後の予定が色々と詰まっているので、今年はこれが最後のキャンプとなってしまいそうです。
最後はなんとももやもやが残るキャンプとなってしまいました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事