2019キャンプ日誌① - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

2019キャンプ日誌①

2019年05月14日 22:28

2019キャンプ日誌①
2019年5月2日~3日 天気:曇り時々晴れ 気温:5℃~16℃
場所:忠類ナウマン公園キャンプ場


IMG_0211.jpg

今年のGWは10連休だの?って大騒ぎしていましたが、
我が家は、なんだか飛び飛びで各々の予定が入っており
長期での計画が出来ない状態に・・・
今回は1泊2日のキャンプとなってしまい
以前にも一度行ったことのあった忠類道の駅に隣接した
「ナウマン公園キャンプ場に」行ってきました。
丁度、このGW期間中に十勝の大樹町で民間ロケットの打ち上げチャレンジの情報があったので、
どうせだったら、それを見に行こうということになり、
1泊2日の短い予定で大樹町へ向かいました。
ロケットの打ち上げは4月30日から計画されていましたが
機械トラブルがあり、5月2日に延期になり、予定の11時前にJAXSA施設のある特設会場へ到着。
既にそこには、多くの車が止まっており、人気の高さを覗えました。
とりあえず誘導に従って車を所定の場所に停めて・・・
風がやや強かったので、買ってきたお弁当を車内で食べてから見に行こうと準備していたら。
なんだか外の様子がおかしい?
戻ってくる人がいっぱい!?
隣の車の方が「今日は風が強いので発射中止になった」と教えてくれました。
ななんと、折角来たのに・・・もうおしまいか?
残念ながらここからは、ロケットの発射台すら見えませんので、やることもなく・・・
まぁ、そのままいても仕方がないので、とりあえずここから離れて
偵察がてら、近くの晩成温泉キャンプ場へ行ってみることにしました。
すると、道中の道路脇には車が点々と駐車してあります。
なぜ?と思ってよく見ると、なんと、あのロケットの打ち上げ場所が見えるではないか!?
車を停めて、双眼鏡で覗いてみると、ほんと小さくですがロケットらしきものが見えました!

0IMGP4030.jpg

明日はここでもいいかもナ?なんて言いながら
車を走らせ、晩成温泉に到着。

IMG_0209.jpg

多分、ロケット会場から流れてきただろう客が一杯来ていました。
キャンプ場はと言うと、この通りのただの広場でした。

IMG_0207.jpg

さらに、この日は風が強く、海からの風が吹きッさらしになっていたので
ここでのテント泊は却下。
予定通り、忠類に戻りテントを張ることに・・・

IMG_0213.jpg

忠類の道の駅は公園が隣接しているので、駐車場は一杯でしたが
キャンプ場のほうは、以外とまだ空いており
駐車場に近い場所をキープできました。

IMG_0210.jpg

今回も、去年のお盆休み同様、私だけがテントで、女性陣は車中泊希望と・・・
(私は、テントでのんびりできるので、それはそれでいいのですが)
なので、今回もテントはちびアーディンのみなので設営はあっという間!でラクちん。
風は強いが、日も射していて気持ちがいい。

IMG_0216.jpg

散歩がてら、歩いて近くのコンビニまで買い出しに行きました。
思っていた以上に時間が空いてしまったので、やや時間をもてあましてしまいます。
娘と妻は公園へ遊びに行ったので、私はテント内でゆっくりお昼寝タイム。

IMG_0221.jpg

特にすることもないので、早目の焼肉開始。
中札内の地鶏と道の駅で買った極太ソーセージを焼く、どちらも美味い。
そして、初の試みで、セコマの焼き鳥を購入し焼いてみましたが、これも結構いけます。
さて、夕方になると、段々寒くなってくる。
食べ終わり、寒くなってきたので、テント内へ避難します。

IMG_0223.jpg

チビテントですが、3人位は入って座っていられますし、空間が狭いので小さなストーブでも簡単に暖が取れます。
鹿児島土産の芋焼酎をお湯割にして飲みながら
おやつをポリポリ食べ、明日への期待に心膨らませ予定を組みました。
明日も朝が早いので、湯たんぽを抱えて早目の9時に就寝しました。

しかし、夜は以外と寒かった。
湯たんぽを入れていても、夜中に寒くて起きてしまった。
年のせいなんだろうか?単なる準備不足か?
思いのほか朝早くに目覚めてしまったが、外はまだ寒いので

IMG_0222.jpg

テント内で、ゆっくりと朝のコーヒータイム。
これはこれで、まったりといい時間だなぁ~
朝御飯は、これまた手抜きで、パンとカップ麺というスタイル。
簡単に済ませて、徒歩でいける温泉(朝5:00から営業が助かる)へ朝風呂を頂きに行きました。
ゆっくり温泉に浸かり、カラダを温め、疲れを癒す、これが温泉の醍醐味ですね。
しかし、温泉から上がって休憩室で朝のTVニュースを見ていると・・・
なんと今日も風が強いので、ロケット発射は中止になった!とのこと。
この、一瞬で今日のスケジュールが見事に崩れました。(T-T)

さて、そうなると何をしようか?
急遽、予定変更をして・・・さっさと撤収を済ませ、
帯広経由で上士幌まで行き、親戚周りをして帰ってきました。(^^;

こんな感じの行き当たりばったりの旅となってしまいましたが、
一応無事に終了となりました。
次回は、まともなキャンプが出来るのか???
スポンサーサイト





コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2019キャンプ日誌①

    > こんにちは♪
    >
    > ロケットの打ち上げ延期は残念!
    Gianさん、こんばんは
    コメント遅くなりました!
    本当は、ロケットが大空に上がる所を見たかったのですが・・・残念でした。

    > 晩成温泉のキャンプ場も空いていると思ったら、風が強いのですか。
    > 海から遮るものが無いので、テント泊は厳しそうです。
    この日は、どこもかしこも風が強く、
    特にこの晩成の海岸は風が強く、台風のように波しぶきが上がっていましたので
    流石にここでテント泊する根性はありませんでした。

    ぜひぜひ、これからもP車で北海道にお越し下さい(^^)

  2. Gian | URL | -

    Re:2019キャンプ日誌①

    こんにちは♪

    ロケットの打ち上げ延期は残念!
    でも、遠くからでも発射場が観れて良かったですね♪
    (とても羨ましいです)

    晩成温泉のキャンプ場も空いていると思ったら、風が強いのですか。
    海から遮るものが無いので、テント泊は厳しそうです。

    この時期はやっぱりまだまだ寒いのですね。
    一昨日、スポーツカーが車検から帰ってきたので、あと2年間はスポーツカーでキャンプできます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事