2019キャンプ日誌② - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

2019キャンプ日誌②

2019年05月24日 21:48

2019キャンプ日誌②
2019年5月19日~20日 天気:晴れ 気温:15℃~24℃
場所:あいろーど厚田公園キャンプ場


先週末は、娘と二人で久しぶりに仲洞爺へ行くつもりだったのですが・・・
直前の天気予報で、胆振地区が気温が上がらず、曇り空とのことでしたので
予定を変更して、身近で天気の良さそうな厚田公園へ行って来ました。

0IMGP4084.jpg

キャンプ場に到着したのは10:00頃、もう既に先客が数組いました?
ここはゲートがないので、早い人はとんでもなく早く来ています。
早速、私も受付を済ませ、場内を偵察し、いい場所を探します
今回は初めて炊事場近くの川辺にしてみました。
炊事場、トイレが近くだと、何かと便利です。(^^;
そして、場内は芝も木々も緑がとても綺麗でした。

0IMGP4056.jpg

この日は気温が上がりそうだったので、
日陰が出来るモンベルのミニタープとアーディンのミニテントセット。
さくっと設営を済ませ、早速ビールを頂く。
昼間ッからこれが出来るのもキャンプの醍醐味!?
しかし、相変わらず風が強くて、色々と飛ばされそうです。

0IMGP4067.jpg

この日のお昼は、レトルトパスタソースを使って
ペンネを食べました。これが結構美味しくて、娘にも好評!
そして、ビールにもあうんだなぁ~^^
風が強かったので、長いこと家で眠っていたこのウインドシールドが久しぶりに役に立ちました!

0IMGP4070.jpg

食事の後は、娘に付き合って川遊びと運動。
風は相変わらず強かったが、日向にいると暑いくらいでした。
フリスビーなんかしていると、ちょっと汗ばむ位の気温でした。
休憩にはタープの日陰が丁度いいくらいでした。

0IMGP4065.jpg

また、この気温のせいか?結構虫も出ていて
虫除けを持たずに来たのが、失敗でした。(次回は忘れずに・・・)

そうこうしていると、続々とキャンパーがやってきて、
あっという間に埋め尽くされ、下の公園の方にもテントが建っていました。

0IMG_0249.jpg

ちょっと早いけど、明るいうちから焼肉開始♪
アスパラ、ピーマン、サガリ、ソーセージ・・・外で食べるとどれも美味しいなぁ
食べ終わると、ちょっと涼しくなっていたので
早目にテントに入り、娘とUNOをしながら、おやつをつまみマッタリと

しばらくしてお酒もまわり、お腹も満たされたので、早目に寝ます(^^;
前回の十勝のように冷え込むこともなく、快適に眠れました。

0IMGP4072.jpg

翌朝もいい天気すぎて?朝4時過ぎに起きてしまいました!!
そんなに寒くもなく、朝陽が快適。
ちょっとだけ外を見えるように入り口開けて、テント内でのまったりコーヒータイム。

朝は、パンとカップスープで簡単に済ませ、
その後は少しずつ片づけをします。
娘は暇そうにしていますが、残念ながら相手をしていると帰り支度が出来ませんので、放置。

0IMGP4082.jpg

今回はテントをしっかり乾かして、撤収完了できました。
きちんと仕舞う事が出来ると、なんだか落ち着きます。(次いつ行けるか分からないので。。。)

やや早目でしたが、9:30にはキャンプ場を出発。
帰り道は、天気がいいので屋根を開けてオープンドライブ!
内陸側に入り青山方面から、当別ダムを通って帰りました。

0P5193490.jpg

道中、娘はほぼ熟睡。
夜も漠睡していたのに、疲れたのだろうか?
以外と子供の方が親に気を使っているのかな?

帰り道、今までなかなか縁のなかった当別の「かばと製麺」で早目のお昼を食べました。
お店に着いたのは、10:00過ぎ、既に店の前に人が並んでいます。
続々と人がやってくるので、我々も釣られて並びました。
しかし、一向に開く気配なし?調べてみると開店は11:00からとのこと!?
まだ30分以上あるではないか?さてどうするか?と娘と話しをしていると
前の方が、こんだけお客が並んでいると早目に店開けてくれるかもよ!と教えてくれました。
その言葉を信じて、待っていると・・・やっと開きました!!早目の開店ありがとう^^

IMG_0258.jpg

ここ何回か縁がなかったので久しぶりの来店でしたが
相変わらず、うどんもてんぷらも美味しかった。

今回は、結局近場で楽しんで来ましたが、次回はちょっと遠出したいなぁ~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事